※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかか
家族・旦那

旦那の従兄弟が離婚しました。そのことで義父がえらく怒っています。離…

旦那の従兄弟が離婚しました。

そのことで義父がえらく怒っています。

離婚したことは問題ではなく、そのことを報告しなかったことに対して怒っているみたいです

なぜ知ったかといえば、別の親族に不幸があった際に、その従兄弟のお父さん。
義父からすれば兄弟から聞いたとのことでした。本人から何も連絡がなかったことに対して怒っているようです。

しかし実際離婚したことを直接伝えないことは非常識になるのでしょうか?

言いにくいことですよね。しかも式の後半年くらいで離婚したようです。スピード離婚なので余計に言いにくいのではないかと思いました。

この従兄弟さん、旦那の弟に結婚式のお金が足りないから貸してくれとお願いし、弟さんも5万円だったらと貸してしまった経緯があり、その返済を巡って少しトラブルがあったみたいです。

義両親はお金は絶対貸してはいけないと義弟に怒ったようです。そしてその返済トラブルの件もありちょっと敏感なのかもしれません。

しかし実際のところ離婚の報告はすべきなのか、気になったのでみなさんのご意見聞かせて下さい。

ちなみに従兄弟さんは男の方です

コメント

叔父と甥の関係ならそんなもんじゃないですか?
自分が離婚したとして叔父や叔母にわざわざ連絡するかな?って思いました。
直接あったら自分から言いますが…。
私のいとこにも離婚経験者が2人いますが、直接本人が連絡してきた人はいないと思います。

退会ユーザー

お金の件は従兄弟さんがだらしないと思いますが…😅

• 3月21日
  • ゆかか

ゆかか

やっぱり直接連絡ってあまりないですよね。

お金の件は問題かなとは思いましたが

コメントありがとうございます

• 3月21日
ねろりんご

離婚って親戚にまで直接連絡するものなんですかね?
経験はないですけど、親子のような親しい間柄だとか、そういうことがない限りはわたしは必要ないと思います!

• ゆかか

ゆかか

私もそう思います。よほど仲よくないとって思って

義父の前ではさすがに言えませんでしたが

コメントありがとうございます

• 3月21日
える

義弟との金銭トラブルがあったから報告もないから怒っておられるのでは?
これが、結婚式の費用じゃなくて、他の事でのお金の貸し借りだったら離婚した報告なくても怒るかはわかりませんが。

• ゆかか

ゆかか

金銭トラブルあった件も含めてかもしれないんですが

旦那から義父が怒ったという話しを聞いた後で

後々義父に会った際に報告くらい普通あるよなー?みたいな感じで聞かれたので私もその場の空気に合わせた返答してしまいました(^_^;

でも心の中ではたしてどうなんだ?と思ってました

親戚関係はあまりわからないところは深く言えないです(^-^;)

• 3月21日
  • える

える

遠い親戚とかなら言わないかもしれませんが身近にいるなら、一言報告あってもおかしくはないかな?と思います。絶対言わないといけないとも思いませんが年配の方々はそういうなんに細かいというか、それが普通だったりしますし。
    世代で感覚は違いますからね。

その場の空気に合わせるのは大事だし、耳を傾ける程度でいいと思いますよ(^^)

• 3月21日
  • ゆかか

ゆかか

そうですよね。世代で価値観違いますよね。

義両親ともなれば自分の親とはまた価値観が違うので下手なこと言えないなと思いました

これからも空気合わせて耳を傾けるくらいの感じでなにか起きたら話聞こうと思います(^-^)

• 3月21日
くま

お金を借りた方には報告すべきかな?とも思いますが、叔父までは…と思っちゃいます。

お金は貸すなら返って来ないと思え、と教わってきたので、親が口出ししなくても…って思っちゃいます。お金に厳しい義父さんだなという印象をうけました。

• ゆかか

ゆかか

そもそもなんで義弟さん貸した?とも私思っちゃってました

義弟さんは返ってこなくても仕方ないとも思ったようですがそれを親に話してしまってるので
    なんか面倒なことになったような気もします

ちなみに旦那も貸してと言われたそうですが断ってました

でもその義弟さんにも離婚報告はなかったようですが

そういう話きくと旦那側の親戚関係が面倒に思ってしまいます

• 3月21日
♡れいな♡

うちの母の弟はいつの間にか結婚して離婚してました😅その際一切連絡なかったのでなんとなくうちの家では結婚しようが離婚しようがお互い連絡しません。
顔を合わせた時言いますね。

• ゆかか

ゆかか

お母さんの弟さんいつの間にか結婚して離婚ですか

結婚も連絡なければ離婚もする必要ないですよね

その従兄弟さん結婚式に結構親族呼んでたみたいで

なんか大変だなと思いました

私の親戚はかなりすくないので余計に(^_^;

• 3月21日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

私の家は本家からはかなり遠い親戚ですし年に1回顔合わせるだけなので😅
    結婚式に親族呼んでいたら確かに離婚は言いづらいと思いますね💦

• 3月21日