※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shii✩.*˚
子育て・グッズ

2歳の息子が指さしをせず、気になっています。コミュニケーションは取れているが、〇〇はどれ?には指さししない。相談した方がいいでしょうか。

あと数日で2歳になる息子、応答の指さし?(〇〇はどれ?で指をさす)ができません。

何かで指さしはとても重要だと聞いて気になっています。

言葉は、ママ、パパ、にぃに、ねぇね、ばぁば、ぶーぶ、わんわん、にゃんにゃん、ぽっぽ(鳥)、まんま、パン、にゅうにゅう(牛乳)、青、黄色、赤、など話します。

ママが見えないと「ママー」と呼びながら来るし、外に行きたかったら「行こっ」、ご飯が少し熱いと「あっちっち」と言います。

こちらの言っていることも理解してるし、コミュニケーションは取れていると思いますし真似っこもします。

自分で見つけたものを指さしてブーブ🚗³と言ったりはします。
でも、バナナはどれ?など言っても指さししないんです😓

クレーン現象みたいのもあって、取れないものや できない事があると私の手を引っ張って持って行きます。

やはり、2歳で〇〇はどれ?の指さしができないのはダメでしょうか?
お子さんが同じ感じだったよって方いますか?

どこかに相談した方がいいでしょうか。

コメント

ソラ

それ以外に気になる点がないのなら、もう少し様子みていいと思いますよ!

私の子は発達遅延などあり、療育手帳持っていて、リハビリも通っています!

2歳半ですが何もできません☺️
療育の先生が言ってたのは、人それぞれだから、何か1つ2つ他の子と違っても気にする必要は無い

けれどあれもおかしいこれもおかしいと、色々気になることが出てきたらそれはママの感が正しいのかも。と息子がまだ1歳の頃に、いってました。

でもそんな事言われても 我が子のことだと心配になりますよね🥲

本当に心配で、おかしい!と思うようならば 相談してみてもいいと思います!

• Shii✩.*˚

Shii✩.*˚

調べてみても、その子によってできるできないあるし、結局どうなの?とわからなくて😢
    おかしい!と思うことはないけど、クレーンとか指さしできないとか自閉症に当てはまることもあって少し気になってます。
    4月から保育園行くのでもう少し様子みてみようかな。

療育の先生の言葉もなるほど、と思いました!
    ありがとうございます^^

• 3月9日