※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
ココロ・悩み

4歳息子が眠いときに癇癪を起こすことがあり、相談したい。どこに相談すればいいか、または今だけの問題かどうか知りたい。幼稚園では問題なく生活している。

癇癪、どこに相談するのがよいでしょうか?耐えるしかないですか?

4歳息子、極限に眠いときに嫌なことがあると癇癪を起こします💦基本的に家にいる夜です

今日は眠いときにコーンスープを飲んでて、途中それがテーブルにこぼれて癇癪を起こしました🥲
最初は「全部飲みたかったのに!うわーん」とイライラしながら床に寝転んでバタバタ泣いてたのですが、しばらく泣き続けると、「泣き止めない、落ち着けない、ママー助けてー」とヒクヒクして言いながら泣き続けます😣それから5分くらい抱っこしたり背中さすったりすると、「水飲む、僕眠い」と言って、水を一気飲みしてコテっと寝ました💦

癇癪、こっちもツラいですが、何より本人もかわいそうで😣💦
発達相談?精神科?小児科?どこか相談して良い場所とかあるのでしょうか?落ち着ける漢方とか出してもらえたりするのでしょうか?
今だけと割り切って様子を見たほうがよいのでしょうか?💦

ちなみに幼稚園では問題なく生活できてます

コメント

はじめてのママリ🔰

泣くと止まらないんですよね。私自身もそうでした💦
4歳なら保健師に相談してみます。

• mio

mio

体験談ありがたいです💦
    きっと本人が1番辛いですよね😣
    保健師さんに相談とは発達系?になるんですかね?相談してみます!!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、まず保健師に相談して必要なら
    次に心理士と会って普段の様子をみせたりします。

• 3月8日
  • mio

mio

ありがとうございます!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

癇癪が出るのは眠たい時だけですか??
眠たい時に嫌なことがあって癇癪起こすのは4歳ならあって当然で、全然大丈夫だと思います。
むしろ、自分の状況をよく分かっててそれを言葉にできてすごいと感心するします😳✨️✨️
そしてその気持ちをmioさんがしっかり受け止めて対応できてるので私なら様子見のレベルかなと思いました🌸
(眠い時以外にも頻繁にあるなら別だとは思います)

• mio

mio

回答ありがとうございます🥲
    眠いときだけですね💦今風邪引いてて昨夜鼻詰まりで何度も起きたので余計眠かったんだと思います😣
    先輩ママさんからの優しいお言葉嬉しいです☺️もう少し頑張ってみます、ありがとうございます!!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

上の子が、嫌なことがあるとデコを壁にぶつけたり、物で頭を打ったり癇癪がとても酷かった時期がありました💦
保育園にそのような様子があるか尋ねると、穏やかなくらい穏やかで、私の娘が怒ってる所を見た事が無いと言われました。
mio様のお子さんと同じように、癇癪を起こすのは基本、家でだけだと発覚しました。

別件で、市民病院に通院してたのですが、ちょうど定期検診の前日に癇癪を起こしてデコに青タンを作ってました💦
担当医の先生が青タンを見て、どうしたの?と尋ねて下さり、そこで状況を説明しました。

すると、保育園では癇癪を起こさない。起こすのは基本家だけ。という所から、娘の場合、周りに家族や甘えられる人が居ない、知らないお友達や先生達の前では、下手なことはできない。と気を張っていて、癇癪を起こさないように自分で制御してるのだと言われました💦💦
保育園でそのように自分を制御してるせいで、我が家に帰ってからは、私たち親への甘えと、保育園での1日分の疲れ、ストレスを発散している。それが癇癪として出てると言われました💦

ですが、うちの子の場合は、力加減が分からず青タンが出来るほど、ぶつけたりしてたので、どんなに子供だと言っても癇癪を起こしてアザを作るほど体に刺激を与えるのは良くないと言われ、1ヶ月分癇癪をおさえる漢方を処方していただきました

別件だったのですが、癇癪などもお話してみるとどこかで処置を取れる手段が見つかると思います💦💦

長々とすみません…

• mio

mio

すみません、下に返してしまいました💦

• 3月8日
mio

回答ありがとうございます!
娘さんとても穏やかなんですね✨ なるほど!うちも幼稚園では頑張ってるのかもしれないですね🌸
もしよければその漢方の名前を教えて頂くことは可能でしょうか?😣