※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こていちご
ココロ・悩み

息子が遠足で同級生と一緒に食事をしたが、他の友達と食べる約束をしていた。気になるが、息子は楽しかったと言っている。友達関係について不安を感じている。

今小学二年で4月で三年生になる息子の事です。
今日遠足だったのですが、お弁当は誰と食べたか聞いたら先生と、いつも学校に一緒に行ってる近所の同い年の女の子と食べたと言いました。
「男の子たちは?」と聞いたら
「遠くの方に行っててどこにいるのか分からなかった」と。
...聞き方良くないのかもしれませんが、息子に「仲間はずれにされてるんじゃないよね?」と聞くと
「ちがうってー」と「一緒に食べよって聞いたら他の人と食べる約束してるって言われたそうです。
女の子でも仲良くしてるのには問題ないんですが
どうしても気になって...1クラスしかないのに
どうしてうちの息子と一緒に食べてくれなかったんだろうと、胸が締め付けられる思いで😭でも、本人はケロっもしてて。
「何か嫌なこととかあったら、お母さん似話してね」と言うと「うん」とは答えてくれましたが。
遠足楽しかった?と聞くと「楽しかったよー」と。私の気にしすぎなのかなぁ。
でも、息子の学年は気性の荒い子、先生がいない時に意地悪する子、中々個性的な子ばかりなのは1年生の時から分かってましたが...
このくらいの年代の友達付き合いってどうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お弁当を投げられたとか、無視されたなど、意地悪をされてる感じは無いので様子見で良いと思います☺️

  • こていちご

    こていちご

    コメントありがとうございます。
    今は様子見でいってみます😊その場を見ていないので
    自分の想像ばかりふくらんでしまって💦

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😔
    親としてはやっぱり我が子が何故?となりがちですよね。
    前髪を切られたり、靴を隠されたり、洋服に落書きされたり、筆箱にマッキーでイタズラされたり、死ね、消えろ、自殺しろって言われ、自殺ってどういう意味?って聞いたら、自分でナイフで刺して死ぬことだよって言われたそうです。
    親が教えないことを小3になると周りも知識付いてくるので大変です😅
    流石にその時は学校行きましたが、色々長男は3年間で耐えてきましたが、結局自分次第なので😅

    相手を怒らすような喋り方をしたり、お友達に優しくできなかったり、自分勝手な行動を取るとそうなりますよね!
    それも自分で経験して強くなりますよ🔥
    対処法の練習をし、今はいじめはなくなりました☺️

    こていちごさんと息子さんが、毎日どうだった?ってコミュニケーション取れることはとっても良い事だと思います😊✨️

    • 3月8日
  • こていちご

    こていちご

    息子さんの経験ですか!?
    本当に三年生で、そんなこと言ったり行動したりすんですか!?
    ごめんなさい、我が子がって思ったら涙が出てきました。
    大変な思いをした事を話して下さりありがとうございます。
    どうして、そんな酷いこと出来るのか考えられないです

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、息子は3年間で沢山経験してしまいました。
    えー!すみません!涙拭いてください🥹
    たくさんこれから経験することがあっても、お母さんだけは味方で行きましょ💪
    親が出たらモンスターとか言われる時代ですから、対処法は相談やアドバイスは出来るはず!
    あまり考えすぎず、ゆっくり休んでくださいね😊
    多分大丈夫✨️✨️

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

男子は深く考えてないと思います😅😊

うちも2年生男子がいますが、1人でいる子に気を回して声掛けるとかはまだまだ難しい、無理だと思います💦

声掛けた子が先約を優先、守る子なだけだったんだと思いますよ😊

  • こていちご

    こていちご

    コメントありがとうございます😊
    なるほど!!胸につかえていたものが取れました😭
    ですね男子ってそうですね💦私が女目線で考えてるからですね。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お母さんの気持ちはめちゃくちゃわかります!

    • 3月8日