※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

子育てに関する後悔や自己評価に悩んでいます。過去を振り返ると寂しさを感じています。励ましの言葉が欲しいです。

ぼやきです🙇‍♀️子供の成長と、時間を無駄にしたかもしれないと言う後悔に苛まれています…

出不精なのと、コロナなどの感染症の怖さもあいまって、公園も一歳半くらいからやっと遊具で遊ばせ始めたし、砂遊びも最近。
児童館や図書館も最近になってデビューして、ようやく週に4から5回くらいはお出かけするようになりました。

もうすぐ幼稚園に預けるかと思うと、もっと一生懸命向き合ってお世話させてもらえば良かった…
赤ちゃんのかわいい時期も、寝てたりまだ一緒に遊べないことをいきことに、スマホとかいっぱい触ったりテレビでドラマ見てたりしました…
産後一年くらいは、眠くて眠くて朝も遅くまで子供と寝てたり💦

なんかろくでもないママなのかなと思ってきました🙇‍♀️
家でグダグダする日は、何して遊んであげてたっけ?あーテレビに頼っちゃたと反省ばかり…

もう2歳になりましたが、過去を振り返ると後悔と寂しさに押しつぶされそうになってきました🙇‍♀️

大丈夫だ!私もだよ!とか励まして頂けたら嬉しいです🙈

コメント

はじめてのママリ

子供が喋ってるならそれが答えではないですか?
話しかけてあげたからお話しできるようになったわけだし😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そんなふうに考えたことなかったです😭
    たくさんお話ししてくれて、ママ好き!っていっつも言ってくれますし、コアラのようにくっついてくれます。
    とても嬉しいお言葉でした。ありがとうございます😭

• 3月8日

私も同じです🥺
写真を見返してはもうこの時には戻れないんだよなーって一日一日をもっと大切に過ごせばよかったなって後悔してます。
2人目が生まれて我慢させてしまうことも増えて、もう一度上の子の育児を最初からしたい、ってついこの間旦那に言ったところでした🥲
時間は戻らないしこんなママでもママ、ママって笑顔でいてくれてこれからもっと愛を伝えようと思いました😌💕

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私も思います😭
    授乳中もスマホみちゃったり、ねてるときもテレビ見ちゃったりしたけど、赤ちゃんのあの可愛いさをもっと噛み締めておけばよかった…と悔しくて💦
    でも、おっしゃるようにこれからを大切に娘と時を刻んで行こうと思います✨ありがとうございます🥺❤️

• 3月8日
ぴよぴよ

後悔と寂しさがないママって案外少なくて、何かしら思い残したこととかこうしておけば、、、みたいな想いを抱えているママがたくさんいると思いますよ😊
だから毎日疲れてもイライラしても、文句言ったりしながらも、結局子どものために頑張れちゃうのかもしれないです💓

わたしも、娘が歳を重ねるごとに後悔が残ります。
特に幼稚園へ預けてお互いの時間ができてから。
あんなに育児に疲れて、自分の時間が欲しいと思っていたのに…いざ叶ったら後悔と反省の繰り返しです💦

もっと妊娠中ゆったり過ごせばよかった、赤ちゃん期を堪能しておけばよかった、たくさんおでかけすればよかった、あんなところもこんなところも行けばよかった、イヤイヤ期はイライラしすぎちゃったし、魔の3歳は怒鳴りまくっちゃったし、、、

わたしはこの後悔と反省を繰り返しながら、明日こそは優しくできるかも!?無理だったーをあと10年ちょっと繰り返すんだと思います😂

大丈夫💓
自分のことで思い返してみても…
なんだかんだ無理してがんばって予定組んだあれこれ、連れて行った旅行、遠出、よりも毎日テキトーに作った夕飯や、ちっちゃいことでブチギレたことや、しょーもない話で笑っているところや、ぐだぐだいっしょに昼寝したこと、が思い浮かんだりそれが後々いい思い出になったりするもんかなぁなんて☺️✨

前向きに行きましょ💓
それに、まだまだやりたいことたくさん試せます👍

はじめてのママリ🔰

コロナ禍ではないですが、上の子が産後長期的に持病で入院し、退院後、1歳頃に手術予定で退院後や入院前など一人目ということもあり色々な感染症もらったら怖いと思いあまり人が多そうな所は避けてました。振り返るとそこまで神経質にならなくてもよかったかな。もう少し出掛けてもよかったかなと思ったりもしましたが、今まで手術や検査入院以外は入院せずにいるのでそれはそれでよかったことにしようと思ってます。

はじめてのママリ

まだ2歳になったばかりですよ!まだまだこれからです😄