※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
妊娠・出産

長いですが、よければ読んでください。2ヶ月ほど切迫早産で入院していま…

長いですが、よければ読んでください。

2ヶ月ほど切迫早産で入院していました。
マグセントあげるも張りがおさまらず28週3日1060gで出産しました。
挿管されていましたが、2日ほどで抜管し鼻の酸素のみ使用しています。今修正30週5日ですが、点滴も抜け、内服のみです。

子供は今のところは順調なのですが、面会時間が限られている事、産後まだ1ヶ月経たないため旦那が帰ってこないと面会に行けない状況です。
今のところ毎日1時間ほどかけて面会に行っています。しかし、行っても面会時間の制限があり1時間ほどで帰ることになります。
今日生まれて初めて抱っこしたのですが、かわいくて仕方なかったのですが、早産になってしまったことが辛くて、なんで家にいないのだろう、好きな時に抱っこできないのだろうと思ってしまい涙が止まりません。
予定日が5月12日だったのですが、4月末ぐらいで早く帰ってこれないかと担当看護師に聞いたところ、まだまだ先のことだからわからない。よっぽど状態が良くて帰れることもあるかもしれないが、基本予定日だと思った方がいいと言われ、4月末で帰ってこれるかもしれないと言う期待もなくなり、すごく悲しくなりました。
看護師さんの言っていることはわかります、まだ30週で先のことはわからないのは当たり前です。しかし来月帰ってくると言う私の勝手な希望でメンタルを保っていたため挫けてしまいました。
搾乳も3時間おきにして、よく出て両胸で180cc出ることもありますが、100ccの時もあり、少なくなると次の搾乳も少ないのではないかと搾乳するのが怖くなります。
普通ならあかちゃんが泣いて起きて授乳できるのに、アラームで起きて搾乳しており、それも辛くなってきます。
そんなことを考えているからか、最近搾乳の量が減ってきました。
SNS、スーパーなどで赤ちゃん、妊婦さんを見るのも今は辛いです。
自分でもおかしくなっている自覚はあります。
しかしどう対処すればいいのかわかりません。
旦那には話したことありますが、旦那は基本ポジティブで、何をそんなに泣いていて不安なのかがわからないと言われました

子供に会いに行くのはすごく楽しみで、会いに行かない方が心配になります。
上の子も今はメンタルがこんな感じのため今はゆっくり休んでと言われ実家に預かってもらっている状況です。
こんな感じではダメだと言うこともわかっています。
しかし、赤ちゃんの退院の目処がつかず、どこに目標を置いて頑張ればいいのかわからず、真っ暗なトンネルにいるようです。
本当にうちの子は退院し、一緒に生活できるのだろうかと心配になります。

NICUにお子様が入院していた先輩ママさんどうやってメンタルを保っていましたか?
また、このようにストレスで母乳が減ってしまっても増えてきますか?
教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ママリ

うちは35wで産まれましたが、会いたいのと、会ってないと気が狂いそうなのと、早く産んでしまって申し訳ない責任感から産後1ヶ月半の間毎日自分で運転して病院へ行き、面会時間の最初から最後までいました😊

たった1日どうしても疲れて行けなかったときは早く産んだくせにすごくダメな母親だと落ち込みました。

そのくらいメンタルやられてたので産後の体よりも自分のメンタル優先で動いてました。

なぜ産後1ヶ月経たないから、旦那さんがいないと面会に行けないのですか🤔?

1人では行けないのですか?

そして予定日は5月なのに、何故勝手に4月末で帰れると思ってたんですかね🤔?

早く産まれたなら尚更、病院側からもう退院して大丈夫だよ!って言ってもらえないと不安じゃないですか?

母乳の量に影響するくらい落ち込んでいるなら尚更会いに行けば良くないですかね😅💦

退院の目処は予定日でついてますよね😊?
そこを目標に頑張ればいいのでは?

上の子も預けてるなら尚更1人の暇な時間が多くて余計落ち込むのかなって思います。

4歳ならそこまで手もかかりませんし、上の子との時間を増やしてみたらいいのでは?

あと最悪母乳なんて出なくなってもミルクでも立派に育ちます😊
もう少し気楽に考えてみては?

• さく

さく

コメントありがとうございます😭♡

1日でも行けないとすごく落ち込みますよね💦

長期入院していたからなのか、産後だからなのか、1ヶ月検診までは運転はしないようにと退院時に言われたのですが、🐰さんは特に何も言われなかったですか?💦
    上の子の時も運転のことは特に言われた覚えもないので、今回だけなんでだろうと思っていたのですが💦

37週や38週で退院した子達もいると聞き、うちの子もと勝手に思ってしまっていました😭💦

そうですよね😭
    病院側から大丈夫と言われないと家に帰ってきても不安ですよね💦
    自分のことばかり考えてしまっていました🥲

たしかに目標は予定日ですよね😳
    辛くて予定日が目標というのも忘れてしまっていました💦

少し上の子との時間も作ってみようと思います☺️

ミルクでも今は栄養たくさんですよね!!
    本当にありがとうございます😭💓

落ち込みすぎて何も見えなくなっていました💦
    一つ一つに丁寧に返事してくださり本当にありがとうございます😭♡
    少し気持ちの整理がつき、落ち着くことができ、確かにそうだな!と思うことがたくさんありました🥲💓
    もう少し肩の力抜いて考えてみようと思います!!
    コメント嬉しかったです!♡
    本当にありがとうございました☺️

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

なにも言われなかったですよ😊
    産後2週間検診とかにお母さんが自分で運転して病院行く人とかも多いし、上の子いたら運転する機会も全然あると思うので、もし言われても私なら気にしないです😂笑

なるほど🧐
    早めに退院した子達もいるって聞いたら確かに期待しちゃいますよね。

でもやはり赤ちゃんのことだからこそ慎重になってくれてる方が私は有難いかなって思いますよ😊
    寂しいですけどね😅

下の子が退院したら余計上の子との2人の時間って取れなくなるので、無理ない程度に過ごせたらいいですね😊

当時の私と似ていたので、心配でしたが、少しでも落ち着けたなら本当良かったです✨☺️

• 3月8日
  • さく

さく

そうなんですね!!😳
    上の子がいたら運転しないって言うの難しいですよね😂

そうなんです💦
    まだまだ先のことを勝手に期待してしまったんですけどね😂💦

確かに、先生に任せるのが一番安心ですよね🥲💓

下の子が帰ってくるまで上の子とたくさん遊ぼうと思います😊💓

気持ち落ち着いて考えることができました!!☺️
    本当にありがとうございます😭💓

• 3月8日
みーち

お疲れ様です。

私自身の話ですが、25週740gで産まれてきました。私の場合は、双子かつ30何年も前の話なので、単純にさくさんのお子様とは比べられないとは思いますが、参考までに経過をお伝えします。

本来ならば7月中旬が予定日でしたが、4月初旬に生まれ、退院したのは本来の予定日から約1ヶ月後の8月末でした。退院した際の体重は2556gと記録にあります。今はどうなんでしょう、もう少し増やしてから退院になるのでしょうかね?

お子さまは順調とのこと、今の医療の進歩は本当にすごいなと感服します。
私たちは双子ということもありますが、私の父は出産当日に医師から「親子共に助からないと思って。」と言われ、生きた証を残そうと翌日に出生届を出したそうです。
NICUに入っている親としては、毎日面会に行き、昨日まではいた子が亡くなったというような話も聞いており、常に死と隣り合わせの場所、それがNICUなのだなと感じています。

産後まだ1ヶ月経っていないとのこと、母体の状況も心配ですね。ご無理はなさらないでください。

• みーち

みーち

補足です
    哺乳状況は3ヶ月の時点では母乳になっていました。今よりもずっと母乳信仰の時代だったろうと思うので、これも比較にならないかなと思いますが。
    今はミルクも性能がいいものばかりです。確か、超低出生未熟児用のミルクがあったような。

3ヶ月(本来の予定日周辺)の時点では、1500g前後だったため、これが退院延期になった原因だろうと推察されます。単胎児ならばまだ体重の伸びが早いのかな?と思いますが、そこは個人差ですね。

ちなみに男女の双子でして、男の方も元気に社会人してます。

大丈夫、大丈夫。
    保育器に入ってるお子さんを信じましょう!

• 3月8日
  • さく

さく

みーちさん自身のお話ありがとうございます😭💓
    みーちさんの話しをみてしっかり体重増えて退院したことを知り希望が持てました!✨
    NICUいろんなことがありますよね

3ヶ月後母乳だったんですね!
    母乳育児できたことを知り安心しました!
    そのようなミルクもあること初めて知りました!ありがとうございます😭💓

今は毎日5g、6gと少しずつですが増えている状況です☺️

みーちさんのお話やいろんなこと教えてくださりありがとうございました😭💓
    先ほどより少しずつ気持ち落ち着いてきました😊
    コメント嬉しかったです♡
    本当にありがとうございます!!✨
    みーちさん妊娠中なのですね☺️
    まだまだ寒い日が続きます❄️
    体に気をつけてください😊

• 3月8日
  • みーち

みーち

下の方のコメントを拝見して、私自身、未熟児網膜症だったので入院が伸びたのはこちらの経過観察の方が大きかったのかも?と感じました。レーザー治療を何度も受けていたようです。
    片割れは発症しなかったのと、体重も100gほど大きかったので、もう少し早く退院していたような気がします。

今の医療技術の進歩は本当にすごいですよね。(月並みなコメントですみません…)
    無事にお子さまが退院されて四人一緒に過ごす日が来ますように!

• 3月9日
  • さく

さく

返事ありがとうございます😭♡
    未熟児網膜症の検査も今からしていくと主治医から言われました🥲
    そうだったのですね
    教えてくださりありがとうございます😭💓

本当に医療技術はすごいと毎日面会のたびに思います!
    あたたかい言葉ありがとうございます🥲💓
    退院してくる日まで頑張ろうと思います!!

• 3月9日
りんご

出産お疲れ様でした😊
長期間の入院で気持ちも落ち込んでるなか早産で心配も絶えず不安な日々ですよね😭

私は、1人目は31週で出産で約2ヶ月NICU通いしました! 未知の世界ですよね🥲夜間の搾乳の辛さ、本当によくわかります。夜中も3時間ごとにアラームをかけて撮ってきた赤ちゃんの動画を見ながら泣きながら搾乳していました🥺 わたしは1人目だったこともあり、外出先でも3時間おきに絞って捨てたりしてました。あとたんぽぽ茶を飲んでました🥺多少は効果あった気がします!

長期の入院で体力も落ちてるし産後のホルモンでメンタルはほんとボロボロでしたが、写真を印刷して面会に行くたびに感じた気持ちや様子をノートに綴ってました!今でもたまに見返してうるっとしてます😭会えなくてもこれだけ思ってるよというのを残してました!

退院の時期に関しては、早く伝えてもし長引いた時のお母さんたちの落胆を考えると看護師さんたちも安易に早く退院できるとは言えないのかもしれないです🥲うちの子も予定日までは、、と言われました。実際は予定日より10日早く退院できました。
が、入院中は無呼吸になったりがあったりして怖かったのでしっかり体重が増えて哺乳力がついて自発呼吸が安定するまでは病院にいてくれたほうが安心だと思います😭💕

色々リスクの話や可能性の話をされて不安になると思いますが、元気に大きくなってくれることを信じて待ちましょう😭🤎 いい事は、退院するときには自分の体の痛みは復活していてひたすら構えるということでした🤣

• さく

さく

2ヶ月NICUに通ったんですね!
    私も2ヶ月以上は通うことになりそうです🥲
    夜間の搾乳辛いですよね😭
    私も写真見ながらしています☺️
    外出先ではやはり捨てるしかないんですよね💦
    たんぽぽ茶!見てみます!!😳💓

私も何か残そうと思い、ノートに書いています✨
    泣きながら書くこともあります😭
    写真を印刷もしてみようと思います🥰

確かにそうですよね💦
    看護師さんもなかなかはっきりしたことは言えないですもんね💦
    10日目早く退院できたんですね!!😳💓
    退院近くならないとわからないですよね💦
    うちの子も今無呼吸があり、酸素下がる手前までいくことがあるそうです🥲
    確かに家で無呼吸などあったら怖いし病院の方が安心ですよね🥲💓

確かに、帰ってくるまでに体力しっかり戻せますよね!😊✨
    悪いことばかりじゃないって思えました!!🥰
    りんごさん自身のお話教えてくださりありがとうございます!!😳💓
    先ほどより少しずつ気持ち落ち着いてきました😊
    コメント嬉しかったです🥰
    本当にありがとうございます!💓
    りんごさん2人目妊娠中なのですね☺️
    まだまだ寒い日が続くと思うので体調気をつけてくださいね😊

• 3月8日
なつみ

さくさん、出産お疲れさまでした。
切迫早産で2か月入院されていたとのこと、体調もまだ万全ではないのではないかとお察しします。
そんな中での3時間毎の搾乳、1時間かけての面会、大変ですよね。
夜は眠れていますか?

私は妊娠高血圧に伴う胎盤異常・臍帯血流不良による胎児発育不全のため、26週6日で出産しました。
出生時、息子は26.5cm483gでした。
NICU・GCU入院は半年間に及びましたが、大きな合併症もなく、主治医の先生からも「この週数、大きさで産まれたにしては、影響は最小限に抑えられたと思う」と言ってもらえています。
今は7か月(修正4か月)で、55.8cm4810gまで成長してくれました。発達も修正月齢相当です。

早産で産んでしまった自分を責める気持ち、妊婦さんや赤ちゃんを見て辛くなる気持ち、すごく分かります。
私も、何で、どうして…と何度も思いましたし、ふつうの妊娠・出産ができなかったこと、息子に痛い思いや苦しい思いをさせていること、本当に悲しくて申し訳なくて、今後のことも不安ばっかりで、毎日泣いていました。
でも、なりたくて妊娠高血圧になったわけでもなし、休職して安静にして管理入院をして、できる限り頑張って、それでも早く産まれてしまったのだから、今これから、この先のことを考えよう、と夫に言われ、小さい身体で一生懸命生きている息子を見て、少しずつ前向きになれました。
夫は、本来ならばお腹の中にいるはずの週数、見られないはずの姿に出会えて、その成長を見守れるなんてすごいじゃん! 俺たち特別じゃん!…なんてことも言っていて、息子が点滴や管につながれている様子を見ても、「すごいなー頑張ってるなー、さすが俺たちの息子、可愛いなー」と笑顔だったので、1人で心配して不安になっているのがバカらしくなってきた…というのもあります(笑。

退院についても、うちの子の場合は、体重増加や酸素離脱はわりとスムーズにいったものの、未熟児網膜症の経過観察がなかなか終わらず…。
早ければ予定日…、年内には何とか…、ハーフバースデーまでには…、と、何度も延長になり、結局半年を超えてしまいました💦。
正直もどかしい気持ちもありましたが、NICU・GCUを退院してからの人生のほうが間違いなく長いですし、「いつ」帰ってくるかというよりも、「どういう状態で」帰ってこれるかのほうが大事なので、これも期待しすぎないようにしていました。

2か月の入院を経て出産されたさくさんも、2日で抜管できた息子さんも、とても頑張り屋さんなんだなぁ、と思います。
こんなんじゃダメなんてことはないですよ。
今は旦那さんやご実家に甘えて、泣きたいときは無理せず泣いて、素直に気持ちを吐き出せばよいと思います。
そうするうちに少しずつ、心が前を向けるようになりますから。
息子さんが退院して、家族でいっしょに暮らせる日は絶対に来ます。大丈夫ですよ!

• さく

さく

読んでいて涙が出てきました🥲

夜は搾乳の時間を気にしてしまい、寝るタイミングを逃すと寝過ごしてしまうと思いそのまま起きていたりすることもあります😂

なつみさんの息子さんのお話ありがとうございます😭
    他の子より小さく産まれてもしっかり大きくなり、発達も修正月齢相当と聞きとても安心しました🥲
    体重の増えが少しずつで、本当にうちの子は大きくなるんだろうかと不安になることが多いのですが、なつみさんの息子さんがしっかり体重も増えたことを知り、ホッとしました🥲💓

妊婦さん、赤ちゃんを見て辛くなること、そんなことを思ってしまう自分が嫌でしたが、なつみさんも思うことがあると知り自分だけじゃないんだと安心しました🥲

そうですよね、一生懸命息子は頑張っているんだから負けては行けませんね😂
    なつみさんの旦那さんとても素敵です😊
    確かに、普通ならお腹の中の成長は見えないですが、それが見えるんですもんね😳
    特別ですね!!✨
    私も元気もらえました!!☺️
    ありがとうございます🥰

退院そんなに伸びることもあるんですね🥲
    とても辛かったと思います😭
    そうですよね!!退院した後の方が長いですし、どういう状態で帰ってくるかが、大事ですよね💦
    大切なことを忘れていました🥲

温かい言葉ありがとうございます😭💓
    少しずつ気持ちも落ち着いてきました😊
    息子が帰ってくる日を楽しみに待ちたいと思います🥲💓
    なつみさんの息子さんのお話教えてくださりありがとうございました🥲💓
    本当にありがとうございました😭💓

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

めっちゃその気持ち分かります!
なんで、周りは赤ちゃんと一緒なのに自分の側には赤ちゃんがいないの?と悲しくなり、ちゃんとお世話も出来るのか、新生児の一瞬一瞬を面会時間の制限でしっかり見れない!など色んな悲しみがありました。
私はお盆を挟む時期だったので、お盆中は会うことができない…とも言われてましたが、なんとか順調に成長し、お盆前に退院できました。

産んだ後は、色々周りを見て悲しくなったり、旦那の何気ない言葉に傷ついたりしてましたが、考えれば考えるほど負のスパイラルに陥るので、発想の転換をする方向で乗り越えました。
私の場合、赤ちゃんが帰ってきたらゆっくり寝たりできないだろうから、それまではいっぱい寝て、ダイエットに励もう!と思って過ごしてました😂

搾乳したものを届けたりも結構大変ですよね😂
私も毎日高速で父親に病院まで連れて行ってもらってました!

• さく

さく

返信遅くなりすみません💦

本当に色んなこと考えすぎて不安になっちゃいますよね🥲
    少し早めに退院できたんですね!😳
    できれば早く退院してほしいのですが、今のところ無呼吸が落ち着かずまだまだ先ですが難しそうな感じです😭

確かに帰ってきたらゆっくりする暇なくなっちゃいますもんね💦
    私も発想の転換してみようと思います😳💓

搾乳も大変だし持っていくのも大変ですよね💦
    高速で通っていたんですね💦
    毎日大変ですよね😭

色々教えてくださりありがとうございます🥲💓
    妊娠中なんですね😳
    まだまだ寒暖差があります💦
    体調気をつけてください☺️

• 3月16日