※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

東京での転職を考えている方が、都内の保育園で延長保育を利用している方の状況について相談しています。

フルタイム勤務で延長保育を利用されている方へ質問です。

現在二人目の育休中で九州に住んでいますが、旦那の東京への転勤が決まりました。
とりあえず半年単身赴任してもらい後から追いかける形で東京で転職先を探そうと思っているのですが、やはりフルタイムでないと正社員採用は難しいようで💦
今の仕事では時短で働かせてもらえておりお迎え時間は間に合っていましたが、転職さらにフルタイムとなると毎日延長保育になってしまうと思います、、
正直お金の面より子供のメンタルが心配なのですが、都内の保育園だと延長保育利用されている方は多いのでしょうか?
残ってるお友達が多ければまだ寂しさは紛れるのかなと思いまして😣
今住んでいるところは田舎ということもあり、延長保育利用しているのは1〜2人とかです。
まだ保育園も職も決まっていない立場ではありますが、教えてもらえますと幸いです。

コメント

ミク

都内のどのあたりでしょうか?
記載するとアドバイスもらいやすいかなと思いますよ!

• まい

まい

ありがとうございます!
    まだ明確には決めていないのですが23区西部、23区寄りの多摩地域を検討しています。

• 3月8日
ママリ

なるべく大規模な保育園やこども園がお勧めです。
200人以上の園だと19時お迎えで10人以上は残ってます。
また、うちの子は転勤により3歳の時と6歳の時に転園してますが、3歳の時は全く覚えてません。なんの未練もなく転園初日から楽しく通ってました。
ちなみにですが、転勤と共に家族で引っ越して自分の失業手当をもらう方が経済的にはお得ですよ。
転勤の証明があれば、自己都合の退職ではありますが、やむを得ない理由として認められてすぐに失業手当が支給されます。

• まい

まい

ありがとうございます!
    内示が出て3月中に引っ越さないといけないので家族帯同だとあまりにも時間が無く、、
    すぐに手当もらえるのは助かりますよね😖

お話聞いて安心しました😮‍💨
    ちなみにママリさんは転勤先でお子様の保育園はすぐ決まりましたか?

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

内示が出てその月に家族で引っ越しました。
    私は、引っ越し前日までフルタイム正社員で働いてました。
    保育園は、転勤先の会社20キロ圏内の自治体に電話をかけまくり空きを探しました。
    それで、引っ越して翌日から登園出来ました。
    私も離職票をもらって引っ越し、1週間後より失業手当が支給され始めました。

• 3月9日
  • まい

まい

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    かなり計画的に動かれたんですね!尊敬します、、
    旦那と同じ会社で働いているので次の人事で私も異動できればいいのですが叶わなかったらそのくらいのスピード感で動かないとですね、、
    教えてくださりありがとうございます!

• 3月11日
真鞠

お隣の神奈川ですが、全園児80名くらいの大きくない園ですが、延長なっても結構いますよ~😆

残ってる子少ない日でも、遅番の先生が何人もが遊んでくれてるので、全然寂しそうじゃないです😊

あと、もし職場や住む場所まだ決めてないのでしたら、可能ならママの職場に出来るだけ近いところに住んだら良いと思います!!

というかそうすべき😆

それならフルタイムでもだいぶ無理のない生活できますよ~😍

• まい

まい

ありがとうございます!
    フルタイムで働くお母さんがたくさんいる地域だと安心ですね☺️

職場に近いところがいいですよね〜
    都心の近くにはとてもじゃないけど住めないので一本でいける路線とかを調べないとですね、、お金欲しい💰

• 3月9日