※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0222
お金・保険

妹の結婚式に家族6人で15万円の飛行機代と2泊のホテル実費がかかります。祝儀はいくら包めばいいでしょうか?

妹の結婚式で飛行機代約15万
ホテル2泊実費

めちゃくちゃ金がかかります。

家族6人です。

祝儀いくら包んだらいいと思いますか?❔

コメント

ママリ

家族6人の内訳は子供4人ですか?!
大人2人だとして
子供4人なら
15万くらいですかね?

少ないかもですが家計も厳しいので😅

• 0222

0222

15万😱😱😱

相場多くて七万。とか見ていたし私たちの結婚式義母家族は三万、実家からは10万だったので
    15万って聞いてびっくりしました😭😭

結婚式痛いですね😭

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

友人の結婚式を夫婦2人で行った場合の相場が7万円ですよね?🥹

それに子供4人だとして
    さらに親族なら最低10万に
    子供たちの食事代はプラスで渡さないとかなと思いました🥲

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

お子さんたちの年齢によって、料理を用意してもらうかどうかとか、自分の結婚のときに妹さんからいくらご祝儀貰ってたかとか、によって変わってくるかな~、と😅
交通費、宿泊費ともに全て自分もちなことも考えて、10万くらいでもいいかな?とか思ってしまいますが💦
ご両親に相談してみてはいかがでしょうか?

ママリ

遠方での結婚式はお金かかりますよね😭

ご兄弟なので10万からが一般的なご祝儀の金額です。
お子さんの年齢によってお料理代もあるのでプラスで5〜7万円は包まれたほうがよいかなと思います🤔

他の方へのお返事で
義実家から3万円、ご実家から10万とのことでそれぞれのご家庭の考え方もあるので妹さんかご両親に相談されてもいいと思います。
飛行機代とホテル代がかかるから
引き出物はなしでお願いしたい、、など、、

ママリ

お子さんのご年齢はおいくつなのでしょうか?

15万円かなって思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

下のコメントも拝見しました。
    家族間、兄弟間でお車代は聞いたことないですからねー。

飛行機代安く済む方法考えることかですかね。。。

お子さんも小学生2人いらっしゃるんですものね。
    未就学と違いますから、
    10万円では少ないですよね。
    10の次は15ですし、
    お子さんが複数人いるならポチ袋も無しですしね。

• 3月8日
あき

兄弟姉妹なら、夫婦で10万円が普通なので、お子さんがおられるなら(お子さんのお食事も出るでしょうし)15万円ですね🤔

7万円なら、ほとんどお食事代で消えてしまうので、お祝いの金額はほとんどなくなります…というか、席次表や座席札・卓上のお花代でマイナスになるかも💦引き出物も出るなら確実にマイナスでは?という金額です。

やはり15万円だと思います🤔

ゆり

最低でも10万〜ですかね。
交通費、宿泊代など参列する為にかかる金額はご祝儀には反映させない物だと思います。
親族なら交通費などの負担は新郎新婦から申し出があると思いますがないですか?

yuki

私は10万でいいと思いますけどね😳
マイナスにならなきゃいいでしょって思います😂
10万ならマイナスにならなさそうですけどねぇ🤔

姉が夫婦で8万だったけどありがとーとしか思いませんでしたし😂
いとこが、夫婦プラス子ども3人で5万だったのはちょっとえって思いましたけど🤣!
最近こういう質問見てると、相場が高くなってってる気がします😗
子ども3人くらいでなぜプラス5万⁉️って思っちゃいます😥

ママリー

お子さん4人ってことでいいですか?

10万かなぁと思いました🤔
遠方ならホテル代とか主催側が出すものだとおもいますが、それがないことを考えると…。
引き出物も一家で1つですし、夫婦で5万、子供が大きくて食事が大人同様だとして1人1万×4、でキリよく10万かなと思いました。子供が小さければ7万8万でもいいかも。
(他の方、友人夫婦で相場は7万とおっしゃってますが、私の周りでは5万が相場です。7万出すのはよほどの仲の親友夫婦です。)
ってことで15万は出し過ぎでは?と思いました😂

ちなみにうちの姉からは夫婦+子供2人(幼児、乳児)で5万でしたよ😂さすがに少なくない?と思いましたが、まぁ前泊してたので仕方ないかなと思いました(日帰りできる距離だけど子供が小さいから前泊した)。

0222

みなさんまとめて返信させていただきます。

両家のみ交通費✈️、ホテル代
妹夫婦が支払うみたいで、、
ごめんけど実費でお願いします。ってLINEきました。
たぶん義弟けちなのか?

おめでたい事ですが実費だらけでモヤモヤしてます😢

子供は8.7.5.2です。

祝儀10万か😭😭って思ってしまいました

のん

10万じゃ少な過ぎますね💦
15万から〜では?

気軽に話せる関係なら交通費だけで何万、ホテル代など入れると全部で何万で金銭的に厳しいとはっきり言ってもいいと思います💦

• 0222

0222

話したところで少しでも負担してくれるなら良いですがね😭

• 3月8日
ままり

私の結婚式のときですが、姉家族が大人2人、子ども3人(うち1人乳児)で10万でした💦
宿代はかかっていなかったので、お車代はその場で渡してます。

0222

親と話したところ、ホテル代に飛行機代高いんだけん、そぎゃん祝儀包まんちゃ良かよ

5でよかよ!って言われました

みなさんアドバイスありがとうございました