※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡麻団子
お仕事

派遣社員から正社員になる可能性はあるでしょうか。経験者いますか?

去年の12月から派遣社員として働いているのですが、
いざ働いてみるととても働きやすく、ここで正社員になりたいと思いました。
ただ、私の派遣として雇われた理由が、産休に入った社員の後釜なので期限もはっきりわかってます。

今の部署にいられなくても、とにかく社員として今の会社で頑張りたいです。

現在26歳なのですが、派遣社員から正社員になる可能性ってどのくらいなんですかね。。
紹介予定派遣じゃないのに、派遣社員から正社員になった人いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

昔何ヵ所かで派遣で働いたことあります。
8割方の派遣先から、正社員にならないかという話はいただきましたが、派遣という働き方にこだわってたので、派遣のままで働きつづけました(3年縛りがなかった時代です)。
これは派遣先の方針で、派遣→正社員化は一切しない、と決めている会社もあるので、前例がないかなど、まず会社の方針を調べたほうがよいと思います。
前例などがある場合は、いろんなところで種まきすることがポイントかなと思います。
雑談できるタイミングで、「産休の方が戻られた後に異動できる部署どこかないですかね?」と聞いてみたりとか、飲み会などの度に、「正社員になれませんかねー?」と聞いたりとか。
期間限定で働きたいと思って入られてる、と思い込まれてる可能性もあるので、まずは「実は長く働きたい」ということをアピールしておくことが必要かと思います。
あとは、仕事のがんばりなどでその会社に絶対的に必要な存在となることですね!

  • 胡麻団子

    胡麻団子

    ご丁寧にありがとうございます!!
    そうですよね、アピール大事ですよね。
    先ほど派遣元と面談したのですが、派遣から正社員になった同じ派遣元の人とかも結構いるから、プッシュしとくね、と言われました。
    コメントに書いたくださいましたが、会社に頑張りを伝えることも大切だと思うので、これからも誠実に業務に取り組んでいきたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月8日