※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新しい会社で働くけど、5月にディズニー旅行がある。子供達が楽しみだけど、早く休むのはどうかな?キャンセルすべき?

相談です!!
4月から新しい会社で仕事をするのですが
実は5月に2泊3日のディズニーの旅行を予定しています。
子供達はずっと前から楽しみにしていて
計画通り行きたいなと思っているのですが
入社後早々仕事休んだら、え?って思われますよね😭😭

でもずっと前から子供達と約束してたしどうしたものかと悩んでいます...
みなさんならキャンセルして別の日に変更しますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の雰囲気によりますよね。
入社早々とありますが、まだ有休はないので欠勤という事ですか?

扶養のパートさんなら、家庭がある前提なので何もおもいませんが、正社員でいきなり欠勤だとこの先が心配しちゃうかな😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員ですが1年は有給はなく、3ヶ月ら試用期間です💦
    試用期間中は扶養に入ったままですが
    形式上は正社員(見習い?)ということにはなります💦

    そうですよね😱
    昨年からずっと計画していましたが延期するしかないですかね...😭

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    試用期間中に欠勤してでも、娯楽を優先する!って話を聞いたら誰でもそれはマズイって思いませんか?💦

    新卒の子が『5月に行けてない卒業旅行いくのでお休みします。』っていうと、社会は「なぜ入社前の3月に済ませなかった?」と考えになると思います。

    私としてはお子様の体調も考え、寒くなく風邪の心配のない過ごしやすい時期を選んだのかな?と同じ母親として思いますが、社会は驚くほど子持ちの主婦にも妊婦にも理解が乏しいと思った方が今後のためです😭

    今後の会社の立ち位置のためにも、別日に変更がベストだと思います😭😭😭

    • 3月8日
ままり

人事の経験ありますが入社して早々に旅行のために欠勤したら内心少々呆れてしまうのが本音です😥

本来であれば5月に旅行行く予定が分かっていたなら旅行後から勤めるのがベストだったとは思いますが今更こんな話をしたところで…なので私だったら旅行は別日に変更します💦

はじめてのママリ🔰

私も正社員で4月から入って、決まった休み以外の休みを旅行のために取るというのは、自由だなぁと思ってしまいます💦

いくら仕事頑張ってても、そういう行動1つで、信用とかってドカンと落ちますからね😭

ポセイドン

私だったら、勤務開始日よりも前に、できるだけ早く、先に会社に休みの希望を伝えておきます。「家族の都合で、どうしてもここだけお休みいただきたいんです」と。

はじめてのママリ🔰

時短正社員で働いています😊 嘘も方便で、冠婚葬祭(法事など)などの予定で…と事前に連絡して、言って休めないでしょうか? 働きながら転職して、面接日にわざわざ転職面接のために休みます!とバカ正直に言う人はいないです…

おでんくん

まだ有給もないのに欠勤してまでディズニー旅行には行きませんね😳💦
有給取れるようになったら行きます😄

ma

ディズニーはなくなりませんが、
今後働いていく会社からの信頼は失くします。

お子さんの気持ちを考えると親として非常に心苦しいですが
ここは、お子さんたちにゴメンして予定変更がベストだと思います😣