※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
家族・旦那

保育園入園書類書いてて思ったんですが...『災害時や緊急時、保護者に連…

保育園入園書類書いてて思ったんですが...

『災害時や緊急時、保護者に連絡が取れなくても、記入した人がくれば許可なく引き渡します』という用紙がありまして。

恐らく大体が祖父母になると思います。

災害時や緊急時って余程のことだと思うので、そうそう起こらない(と信じたい)だろうけど...

私の両親は県外で無理なので、自然と義両親限定になりますが、その同意書を書くのに許可を得ないといけないと思っていまして。

連絡しなきゃなんだけどその時に、『チャイルドシート買っておこうか!』とか『合鍵ちょうだい!』とか言われないかと不安で...そうなると保育園の場所も教えないといけないし。

そこまでしてくれるならありがたいと思わないといけないかもしれませんが、どうしても義両親というか義母が苦手で...(いろいろありまして)
子の命には変えられませんが、捻くれた私はどうしてもモヤモヤしてしまいます。合鍵とか無理...

普通は気にならないもんですかね?

コメント

はじめてのママリ

その際はそのまま義実家で見てもらう前提で良いかと…!

• モカ

モカ

そうですね...!
    チャイルドシート買われたら執着凄そうだなぁとか、そもそも運転できる義父が70代+約1時間くらいかかる場所なので、気にしてしまいました😅
    緊急事態だろうし、仕方ないですよね...

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

苦手だと嫌だなと思うかもしれませんが、両親に連絡取れない以上保育園側もずっと子どもを預かっておくわけには行かないので仕方ないですね…
県外の祖父母を書くのに、近くに住んでいる義理の祖父母は書かないとなるとやはり保育園側も関係を疑うとは思います

• モカ

モカ

確かにそうですね...!
    保育園が困ることはしたくないので仕方ないのはわかってるんですが😞
    上の子の時はなかった書類なのですが...何が起こるかわからないし時代ですよね💦

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県外とのことなので交通手段が問題ですが万が一の時、両親も母方の祖父母も確実に迎えにこれる保証がなければ一応書いておいた方がいいかもしれません😭
    保育士たちにも家族はいるので、子どもたちを引き渡したら家に戻ったりという都合もあると思いますので💦

• 3月8日
  • モカ

モカ

そうですよね😭義両親も県内といえど1時間程の距離で70代の義父運転でくるので大丈夫かな〜なんていろんなことを考えてしまっていました💦
    2人書かなくてはいけないので、現実的には義父母に鳴るんでしょうが、なんなら私側と夫側両方書いておけばいいですかね...
    何事も起こらないのが1番ですが💦

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、何も起こらないといいですが最近地震とか多いですもんね🥲二人書くのですね!もし義母さんが一人で迎えに来られないのであれば、車の運転などができる人がいいと思います。例えば、義父と実父など💦
    両方の祖父母のうちどちらかに連絡が行けば誰かしらお迎えに来られるかもしれないですし…

• 3月8日
  • モカ

モカ

そうなんですよね...
    今まで両親以外のお迎えを呼ぶことは一回もなかったし、園近くで働いているので、恐らく私たち夫婦どちらかが動けるとは思いますが、本当万が一、もしもの為、ですよね💦
    両方の祖父母どちらかに連絡入れば確実に相方には伝わるし、現実味は無くても県外でも実父は運転できるので、そこを加味して両方書いたらいいですかね...
    義母は1人で来ても、交通機関を乗り継いでしか来れないので...
    何も起こらないことを祈るしかないですよね!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の近くが職場なら安心ですね!わたしも保育士でこういう書類は何度も見てるのですが、やはり家から近い順にみなさん書いてるので😭でも保育士歴9年になりますが緊急で呼び出ししたことはないです!大災害となると交通機関も止まってると思うので、そうなると義父さんのほうが可能性ありますかね😭
    ほぼないと思うけど、誰にも連絡つながらないと困るから一応教えてくださいね的な感じだと思うので、書いといてもいいかと思います🥺

• 3月8日
  • モカ

モカ

保育士さんなんですね!大変なお仕事ですよね🥺
    万一が無いとは言えませんが基本動けると思うので、本当に予備というか、保育園に迷惑をかけないようにはしておこうと思いました...!
    そうですよね、交通機関は止まるとみて、車が運転できる義父と実父を記入しておこうと思います!

• 3月8日
ままり

合鍵は嫌ですね……😅

両親も迎えに行けないほどのことが起きるってよっぽどのことかとは思いますが💦

本当に万が一のことを想定して合鍵とかお互いに持ってた方が安心なのかもしれませんが精神的に苦手な人と関わってると思うとキツイですよね😖

• モカ

モカ

そうなんですよ...!ただでさえアポ無しとかしてくる人なので、本当嫌で💦
    本当、余程のこととは思いますが、苦手だといろいろ躊躇います😭

• 3月8日
  • ままり

ままり

アポ無しですか💦それはめっちゃ嫌です……それだと来る可能性大ですね🥲
    書類は仕方ないと割り切って、その他のことはどうにか関わりを薄くできるといいですね🥲

• 3月8日
  • モカ

モカ

まぁ万一に備えてわざわざ合鍵作って義母に渡すというところまでしなくていいかなとは思うんですが...上の子も両親以外を一回も呼ぶことはなかったので💦でも、皆さんされてるんですかね😅
    念の為書かせてもらうという気持ちだけ、それ以上深掘りされないようにするしかないですよね💦

• 3月8日

義実家頼りたくないのわかります!!!
保育園の場所教えたら余計なことしそうなので私は教えてないです。
ダメかもしれませんが私なら県外の両親のことを書きます。

• モカ

モカ

無神経過ぎて普段から頼りたくないので、こういうのも嫌なんですよね...仕方ないのはわかるんですが💦
    余程のことがないと連絡しないだろうし、そこまで見ない気もするのでそれもアリだと思います!

• 3月8日