※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
ココロ・悩み

発達障害のお子様について、将来への不安や疑問があります。未診断で、コミュニケーション力が弱いが療育に向けて準備中です。

発達障害のお子様、入園・入学・成人して…大きくなって、どうですか??
お友達はできるのか、集団になじめるのか、将来的に幸せな人生を送れるのか…。
不安で押しつぶされそうです。
人並みの人生を送って欲しい、愛し愛される人生を送って欲しい…という願望があるせいかとは思ってます。

未診断で、年齢的にも個性なのか発達障害なのかはわからないと言われてます。
疑いがあるとすれば、アスペルガー症候群か知的障害を伴わない自閉症かと思います。
コミュニケーション力(人の話を聞く)が弱い、再現遊びのようなものをしたがる傾向はありますが、そこまでこだわりは強くなく、偏食・不眠などもありません。
今後療育に行く予定です。

心が折れてるので、厳し目のコメントはご容赦ください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳のお子さんの話ですか?

• ユウ

ユウ

そうです!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

自閉症と知的(重度)
長女はどちらかと言えば自分が好きなことして楽しんで保育園行ってます。
お友達も優しく仲間はずれとかなかったです。
うちも療育通ってますが成長してるなぁと日々感じてます。

次女も軽度の知的ありですがどこいっても友達作りが上手く、だけどコミュニケーションは多少かけてます。

• ユウ

ユウ

お返事ありがとうございます。
    優しいお友達に囲まれ、療育も成果が出てるのですね。
    それを聞いて少し安心しました。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

どういう困り事があって療育通うことになったのですか??

• ユウ

ユウ

発語の遅さと、集団行動の苦手さで療育に行きます。
    発語は1才8ヶ月から出始め、最近急に増え20-30こは言えますが、バ(バス)など一文字な事も多く遅いです。
    集団行動は好きなとこは参加しますが、説明や順番が待てず走り回ってしまいます。
    一つのところでは少しずつ言葉での自己主張もできてるので今後伸びるのでは?と言われましたが、もう一つの施設ではコミュニケーション力が一方的・低いとダメなとこばかり言われ、将来が悲観的に感じました。

• 3月8日