※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろりま
家族・旦那

今は子供2人ですが、3人目を授かることが出来れば子供3人が夢です。今ま…

今は子供2人ですが、3人目を授かることが出来れば子供3人が夢です。

今まで実母に子供3人欲しいことは言ったことないんですが、実母から話の流れで「3人目と4人目は変わらないって言うけど2人目と3人目は大変になるもんね、家が1件建つ」、「子供3人いたら親は2人しかいないから手が足りないもんね」と遠回しに反対されたような言い方をされました。
うちの旦那は介護職なので給料が低収入で、私もフルで働いて合わせた世帯年収が旦那の年齢の一般の平均的な年収になるのでそこを心配しての事だと思います。

そんな私は3人妹弟で、実父はサラリーマン、実母は専業主婦だったので、母的には旦那の収入だけで生活できない事に旦那の未熟さを口うるさく言われています。

そんな状態で3人目妊娠しても呆れた事を言われそうだし、出産後の里帰りも難しそうなら自分達で頑張ろうと思ってますが、若い頃幼児関係の仕事してて(今もパートで子供に関わる仕事をしてる)育児の知識が豊富な母は産後の過ごし方にかなり厳しく、いろいろ言う割には里帰りしろだの言ってきます。

実母にわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか?
反対されても産む勇気がないなら3人目望むなって感じですが…。
反対されても3人目授かって産んだって方はいますか?

コメント

こゆち

三人目以降は
もう作らんでいいね~
って言われてたけど無視しました(笑)
自分の人生なので!😳

ysm mom

心配が故のあれこれですよね?
実際産まれれば可愛がってくれると思いますし、なんとかなると思いますよ。
強い気持ちで頑張ってください!

にゃーにゃ

一人目の時、義父にそもそも子供を持つ事自体早い、まだそんな時じゃないだろと言われました。
二人目は予定日の三日くらい前に報告させました、嫌味言われるのは分かっていたので。

金銭的にゆとりはありません。旦那は頑張ってるけどスタート遅かったし、マイナスもあるのでマイホームは夢のまた夢です。
実母や祖母も男女揃って良かったねと言います(遠回しに打ち止め?)

幸い?義父も孫は可愛いのか旦那のお尻を叩いて孫を可愛がってくれるし、実母たちも孫を可愛がってくれています。

三人目がどうかは分かりませんが、反対されても産むのは私なので周りの意見は関係ないですね。
もし三人目は助けないと言われたら自分たちで乗り越えます。

実母さんが難色を示したとしても、産み育てるのは貴方です。
この先お子さんを授かったなら有難く、大事に育ててあげて下さい。

ストロベリー

お母さん世代は専業主婦が多いですよね。
うちの母もそうです。
でも、時代が変わって、男の人の低収入が増えて共働きじゃないと生活できない人がかなり増えてきているので、共働きが今じゃ一般的なんじゃないかなーと思います(^_^;)
私も旦那の給料じゃやってけないので私も正社員で定年までいけたらなーと考えてます。
私は年齢的にも、経済的にも2人で良いなーとは思ってますが、旦那は3人目もまんざらではなさそうです(^_^;)
でも、親から例え反対されても、家庭を築いていくのは自分達です。
経済的に無理なのに産んで親から援助してほしいってのは間違ってると思いますが、そこも含めて大丈夫だということと、親に3人に増えたから手伝いを今よりも求めると、親も、ほらごらんなさいって思われるかもですが、そこもある程度自分達でしていける範囲なのであれば、夫婦で話し合って決めても良いと思います(^O^)
それに孫は産まれたら絶対可愛いですo(^▽^)o
よく旦那さんと話し合ってください(^O^)