※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那は今珍しく仕事が忙しいようで帰りが遅い日が続いていたのですが、…

夫婦喧嘩の話、聞いてください。

旦那は今珍しく仕事が忙しいようで帰りが遅い日が続いていたのですが、その分ワンオペ育児で疲れていた私が旦那の話を聞いてあげなかったことがきっかけで色々不満をぶつけられました。普段私の話もほとんど聞いてくれないくせに。。

旦那の不満のひとつがお小遣いについてなのですが、今私は育休中で基本家で昼食を食べており、旦那は外食です。2人ともお小遣いの額が同じなことが納得いかないようです。まだちゃんと話せていないのですが、おそらく私のお小遣いを下げたい様子。
私は家にあるものを食べたりたまに買い物ついでにお弁当を買ったりすることがあるのでズルいと思われています。

育休中や専業主婦の方はお昼どうしていますか?(毎日旦那さんにお弁当を作る方は別として)やっぱり旦那さんのお小遣いを多くしていますか?
喧嘩するたびにぐちぐち言われて嫌になってきました。

コメント

育休中です、お金の管理を私がしてる前提での話になりますが…
旦那の小遣いはずっと変わらずで、私は産休育休中は小遣い無しにしてます🤔
とはいえ、たまに友人との外食やら化粧品代の出費は収入分から使ってますよ!

働いてたときより手当が少ないので、お小遣い無し+家にいる事が多いので頻繁に使わないようにしてます💦笑

旦那さん、それいうなら自分の昼飯とか飲み物とか家で作って持っていった努力をした上で文句を言えと私なら言っちゃいます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休中は自分のお小遣いなしにしてるんですねぇ!出産して毎日育児頑張ってるのになんか不平等な気がしてしまいます。。どうして外で働いている人はお小遣いもらって当たり前なんでしょうか🤔(うちの旦那は飲み会とかは一切ないのでお小遣いはほぼ昼食代かお菓子や飲み物代で余ったら投資とかしようとして貯めているようです)
    ひなmaさんはお仕事復帰後は同額のお小遣いにする予定ですか?私は復帰しても週3のパートなのでどうするつもりなのか…

• 3月8日

退会ユーザー

自分も同じ額の小遣いほしいのですが、やりくり的にきついのでカットしてます💦笑

復職後はそうですね!時短ではあるものの、身だしなみにお金かけなきゃいけないとなると必要なので😭

家計の支出額は旦那さんは知っていますか?

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家計のために自分のお小遣いだけを犠牲にするのはすごいです👏私も育休中だけなら少し金額下げてもよかったのかなぁと今更思ってきました。
    支出額はだいたいは知っています。ほぼカードかスマホ決済なので明細等を見ればいつでも確認することはできる状態です。
    もっと上手くやりくりできない?
    うちって支出多すぎじゃない?
    とは言われますが…
    そう言う割には家族での外食も旦那も同意の上行ってるんですけどね🙄
    土日のお昼ご飯俺が作るよとか一度でも言ってみてほしいです😩

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

結婚してからずっと専業主婦です。小遣いとしてはありませんが生活費余ったら私の物です!笑 あとはボーナス月に少しだけ貰います☺️夫の小遣いもいくら、とは決まっておらず、昼ごはんも食べれないときもあるそうで適当に食べたり食べなかったりです。私は三男と残り物食べたり麺系が多いです!お弁当は無いですがマクドとかもあります😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前に喧嘩した時には、残りもや冷凍ご飯ですら家計からのものなんだからいくらか計算して払え(それか私の小遣いを減らす)と言われ、なんだコイツ?と呆れてしまいました🫠
    だったら自分もおにぎり握って持って行けばいいじゃんと言っても、それは俺の自由だからと。。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰 

今専業主婦でお小遣いはありますが、夫の半分で、携帯料金、交通費、美容費、被服費、交際費などをそこから払ってます。お昼ご飯も外食ならそこからです。大体足りないので独身時代の貯金をちょこちょこ崩してますが底をつきそうです💦
昼ごはんは1人なら主に余り物、冷凍してたご飯と納豆とか、麺類ですね😅貧相だな〜と自分でも思いますがそんなものかなと納得してます。(娘が一緒だったり夫がリモートの日はもうちょいマシです😂)
ちなみに夫の昼食は主に社食でお小遣いが倍と言っても昼食代、飲み会もそこから出すので余ってはいないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も来年から専業主婦になるかもしれないので、今の生活に慣れてしまっているとなんだか恐いです。。
    どんどん肩身が狭くなっていくような…。
    うちも専業主婦になったら小遣い半分って言われそうな気がします🤥
    携帯代とかも出してるなんてすごいです!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

我が家も元々は共働きだったのですが、その時はお小遣いは同額でかなり余裕もあったので、まぁ半分でいけるでしょみたいな軽い気持ちで自分から申し出たんです💦実際やってみると当たり前ですが、専業主婦でもご飯は食べるし携帯は使うし服も着るし化粧もするから普通にお金はかかるんですよね😅
    そもそも今育休中ならお小遣いを減らすタイミングではないと私は思いますが、専業主婦になる可能性があるなら今の専業主婦に近い生活リズムで毎月実際いくらかかっているのか計算しておいて損はないと思います🙋‍♀️
    お互い不満感のない額を算出できるといいですね!

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、専業主婦だからってお金が全然かからない訳ではないですからね!まぁ確かに昼食は家にあるもので済ませられるのでそんなにかからないかもですが、だったら旦那も自分でお弁当作るなりすればいいのにって思ってしまいます。(現実的に旦那の性格上絶対にしないんですけどね💧)
    毎日必死に子育て頑張っているのに、暇そうだと羨ましがられ、お小遣いも減らされ…となるとなんか私ってなんなんだろうと悲しくなってきます。
    でもこれは解決しないと永遠に言われ続けてきそうなことなので、これを機にしっかり話し合ってみたいと思います。ありがとうございました😭

• 3月8日
3kidsママ

ほぼ専業主婦です!
お昼は残り物やパンなどの日も多いですが、Uberも頼むしテイクアウトもします☺️
お小遣い制ではないですが、お昼ご飯でグチグチ言われるのは嫌ですね💦
そしてお仕事をしてなくても子育て、家事という大変なことを休みなくやってるんです!
お小遣いが同じ額で何が悪い🤔
と思ってしまいます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お小遣い制ではないご家庭は逆にどうやってお金の使い道を平等に保てているのか知りたいです🤔夫婦で全く同じ価値観じゃないと片方に不満が出てしまいそうです。。

旦那は名が付いている家事育児だけやってみて、仕事よりは全然大変じゃないと勝手に判断しているようですが、名もなき家事育児が山のようにあるということを全くわかろうとしません。むしろずっと家にいれて羨ましいと言ってくるくらいです。
    いつまで経っても分かり合えないテーマです😮‍💨

• 3月8日
はじめてのママリ

共働きですが参考になるか分からないですけど我が家は2人でひとつの口座に決まった額を入れてその残りは自分たちでここに使ってます(保険 携帯代など)
なので、そういう風にするのもひとつかなぁとは思います🥲

あくまでも旦那さんには育児をするための休みって伝えるのが良いかなとは思います…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共働きでも私の方が明らかに収入もキャリアも低い状態で、それは出産や育児を担ったからということでもあるので、残りは個々にとなるとかなり不平等な気がしてしまいます🥲
    普段はまぁまぁいい夫なのですが、喧嘩すると必ず「主婦は楽だよな」という言葉が出てくるので、心の底ではいつもそう思っているんだなと思うと一緒にいたくなくなります。

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…それは辛いですね、、

きっと旦那さんの中でも何となくお金を入れるお小遣い制で同じって言うのは平等としては難しいんですかね…お互いにそれぞれの給与の1割とか決めるのはどうですか?

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那がフルタイムで働けて残業や出張があってもしっかり働いてキャリアが積めるのは、私がその分家庭を守ってるからだと思うので、給料の1割っていうのは私からすると不平等すぎて腑に落ちないです、、🥲
    たしかに昼食代の部分は私の方がなんとでもしやすいので、そこの部分のお金は少し考えないとと思ってきました。

• 3月8日