※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、空気が読めなくなって不安になることが増えてきました。友人とのコミュニケーションで気になることが多く、自分の変化に戸惑っています。同じような経験ありますか?

年々空気が読めなくなっているんじゃないかと不安になることが増えてきました😭
浅い付き合いのママ友はもちろん、ずっと仲の良い友人などにも、LINEしたあとにこれこのタイミングで言うのまずかった?違うように受け取られちゃうかも?などすごく気になったり、ランチやお茶してその場は楽しく過ごせるのに、家に帰ってきてからあれって空気読めてなかった?と不安になったり…
今は働いていないので考える暇があるからですかね💦
昔はこんな性格じゃなかったのになんだかしんどいです。
同じようなことありますか?

コメント

ぴんく

凄くわかります!
人と会った後は家に帰ってから1人反省会してしまいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感嬉しいです😭💕
    私も良く1人反省会しています💦あれしなきゃ良かった、これ言わなきゃ良かった、で頭の中がいっぱいになります💦
    私だけじゃないと思えて救われました🥺ありがとうございます✨

• 3月8日
ぷにぷにくん

そんなのわたしずっとです💦
人のちょっとした言動が気になったり腹が立ったり落ち込んだり、、その分自分も相手に嫌な思いさせたくなくて、ちょっとの気遣いに敏感で、とっても疲れます。

疲れるので短所でもありますが、逆に人の気持ちをよく考えることができる長所でもあると思っています。

なのでわたしは自分が気遣いマックスな性格ゆえに、そうゆう事に無頓着な人が少し苦手です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感嬉しいです😭✨ありがとうございます!
    確かに人の言動にも敏感になりがちです😣気にする必要ないと分かっているのですが、全てマイナスな方に考えてしまいイライラしたり凹んだり感情が忙しいです…

相手のことを考えて気遣いができるってとても素敵ですね✨
    私は気にするくせにちゃんと気遣いができている自信がなくて💦
    無頓着な人は生きやすそうでうらやましいなーと思いますが、私も苦手な方かもしれません🤣

• 3月8日
のんちゃん

私もやばいです〜自己反省会。

多分ADHDなので余計な一言も多くて。どうして言っちゃったんだろうとか考えれば考えるほど生きてられねーと思って、寝たら忘れちゃって。
次は気をつけよ!と思うと何も話せなくなります😇笑

35歳過ぎてからは、人付き合いを厳選するようになりました。本当に信頼できる人としか付き合わなくなりました。ストレスフリーです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感嬉しいです😭✨
    ランチしていたときの会話を思い出して、あの時点までは良かったのにあの一言が絶対いらなかったな…と反省会しまくりです💦
    分かりますー、これも余計なこと?あれも言ったらまずい?と考えすぎて、もう相槌だけが正解なのかもと思います😂

私も30代半ばですが、20代のときのような広い付き合いがなくても十分ですよね。
    私も無理せず信頼できる人たちと過ごしたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月8日
  • のんちゃん

のんちゃん

同じ年代ですかね!嬉しいです☺️

言われてみれば20代までって正直無理して友達に合わせてましたね😅その人とウマが合うからとかじゃなくて、同じクラスだから…合わないかもと思っても、仲間はずれになりたく無いからグループに意地でもいなきゃ(本当はやだけど)と思ってました😅

今の時代も良く無いと思います。セクハラやモラハラが表面化されたのは喜ばしいことだけど…
    繊細な人たちが多過ぎて、どこで誰が傷つくかどんな言葉で批判されるか常に考えなきゃいけない気がして。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません遅くなってしまいました😭

まさにそうでした!とりあえず同じグループにいなきゃ、という感じで、必死とまではいきませんがそれなりに合わせないといけない感じでしたよね💦

本当そうですね😣あれもこれもマウント、ハラスメント、地雷になりそうで、下手なこと言えないです😅
    話題や言葉選びの上手な人ってすごいなーといつも思います!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

例え楽しく終わったとしても、1人反省会が脳内で始まります。
気遣い出来ないのに気疲れはしちゃうんです💦
結婚前からありましたが、結婚して職場離れて人間関係希薄になるとレベルアップした感じがあります🫢

最近よく聞くHSP気質みたいです。
それが自分の中でMAXしんどくなったので、挨拶はしてもママ友は作らなくて良いかと思うようにしました🥹💦そして友だち0です😃

脳学者の人も言っていましたが、そういう人って自分の気持ちとは関係なく、考えたくない事も脳が活発化させるために思考させようとするみたいですよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!!私も気遣いできないくせに一丁前に気疲れしてます💦
    私も退職、更に夫の転勤についていったりしてもう昔とは比べ物にならないレベルまできてます。。人付き合いしなくなると余計そうなりやすいんですかね😭

HSPは傷つきやすい人、気遣いしすぎて疲れる人と勝手に理解をしていたのですが、調べたら違うんですね!私もすごく当てはまってびっくりしました😳
    そしてこれは脳の仕業だったんですね😳メンタルからくるものだと思っていました💦
    色々と気づかせていただいてありがとうございます🙇‍♀️HSPのことなど詳しく調べてみたいと思います!

• 3月8日