※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。脱水心配で2時間ごとに授乳していますが、昼は3時間開けたいと考えています。他の子は12時間授乳なしで脱水心配なし。昼も3時間開けられるでしょうか。

生後4ヶ月完母の方授乳間隔どれくらいですか?
うちは3時間ほど開くけれど脱水が心配なので2時間ほどであげるようにしてます。夜は2時間で起きるのでその度に上げてます。
先日同じ誕生日の子で完ミの子が夜は12時間授乳なし、昼は4時間に一度の授乳とお話ししてました。脱水は大丈夫なのでしょうか。
うちも脱水の心配がないなら昼も3時間ほど開けたいと思っています。

コメント

あーちゃん

ちゃんと量が飲めてるなら3時間は余裕で空いても大丈夫ですよ😂
夜通し寝る子もたくさんいるしそこまで気にしなくてもいいかと思いますね

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    母乳の出が悪くなったらどうしようと、脱水がこわくて頻繁に飲ませてました。
    けど、最近遊び飲みしたり、あまり飲んでくれなくて、お腹減って無かったのかもですね。。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月なら全然3時間以上あきます!
新生児から一晩寝てたので夜は6時間空いてたけど大丈夫でしたよ。平均よりはるかに大きく育っています。
完母です。
赤ちゃんはお腹空いたらちゃんと泣くのでそれに合わせてあげたらでいいですよ☺️

あと脱水しているかはおしっこの色の濃さ(黄色が強かったら水分足りてない)や、おしっこが出てるかで判断したらいいと思います。

• まま

まま

預けてる時などは3時間開いてもぐずらず過ごしてるようなので開けても大丈夫そうです!
    おしっこはおむつ常に濡れてる位で色は透明に近いのでそれも大丈夫ですかね!
    ありがとうございます!
    欲しがるまで開けてみることにします⭐️

• 3月8日
どり

4ヶ月完母です
お腹空いても泣かない子なので、基本3、4時間くらいであげるようにしてますがお昼寝とかしてれば5時間空く時も全然あります🙆‍♀️
夜間は寝てくれて6.7時間空いてましたが最近3時間程で起きてしまうのであげてます…😂
脱水も気にしたことなかったですし、成長曲線ギリギリでぷくぷくに育ってます☺️

• まま

まま

うちもあまり泣かない子で、、
    預けてる時などは3時間開いてもぐずらず過ごしてるようです。
    なので開けても大丈夫なのかなと思いました。
    夜起きるの辛いですよね😭
    離乳食始まったら寝てくれたらなと思ってます!

• 3月8日