※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供がうんちをトイレでできない悩み。声かけや工夫、アドバイスを求めています。成長過程を大切にしているが、家庭での布パンツでの事態に疲れを感じています。

4歳の子なんですが、まだうんちがトイレでできません🥲

日中は布パンツで過ごしていておしっこはトイレでできるんですが、なぜかうんちはトイレに行こうとせず、布パンツにしてしまいます。本人も悪気がなさそうで、うんち出たーと教えてくれますが、私自身がもう布パンツを洗うのに疲れました😭

成長とともにいつかトイレでできるだろうとは頭では思っていますし、園でも本人の成長過程を大事にしてくれて、焦らず見守ってくれてはいるんですが、家で布パンツにうんちしたー。と言われるとぶつぶつ文句を言ってしまいます💦

声かけの仕方、トイレの工夫、同じようなお子さんをお持ちだった方、何かアドバイスいただければ嬉しいです。

何日にはトイレでうんちするの!と本人から宣言もあったのですが、それが、年中さんになったら→年長さんになったら→小学生になったら。となぜかだんだん先送りになり、もう白目で😵

コメント

はじめてのママリ🔰

1月で4歳になった娘ですが
娘もなかなかうんちトイレでできません😣

日中はパンツでうんちの時だけ
オムツに履き替えてくれてうんちします💦
トイレに連れて行くと出さなくなってしまうので
それも可哀想なので
うんちって教えてくれたら
うんちトイレでする?って一応聞きいてます!
あとは私がうんちをトイレでしたら
ママうんちトイレでしたらスッキリした〜とか言ってます🤣

小児科の先生に聞いたら
徐々にやって行くしかないみたいで
オムツでトイレの便座に座らなくてもいいからトイレの中でさせる→オムツしながら便座に座ってさせるを繰り返してオムツせずにトイレでできるか!?みたいな感じで
小学生になるまでにとれればいいですよ〜って言っていました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    優しい声かけ、参考にさせていただきます!
    オムツでもいいからトイレの中でさせるのは、考えたことなかったので、声かけしてみます☘️

せめて、オムツに履き替えてくれたら、オムツ捨てるだけなのでまだいいんですが、頑なにに日中オムツに履き替えるのは嫌がるんですよねー(夜はオムツなのに🤣)小学生まで。と思ってもっとどんと構えてみます!
    ありがとうございます✨

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布パンツを洗っているママさん
    すごく素晴らしいです!!

私も以前うんちをトイレでできないことについて質問したところ
    突然できるようになった!!とコメントいただき
    気長にやるのがいいみたいです☺️

お互い頑張りましょ〜♪

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいなんて、涙出そうです😭ありがとうございます。
    毎日洗ってて(しかも洗濯機回した後などに笑)、いい加減しんどくなってきてましたが、同じように頑張ってらっしゃるママさんもいるし、突然できるようになるなら、なおさらどんと構えて頑張ります!
    ありがとうございます☘️

• 3月8日
🌼

うちの娘、基本パンツですがうんちの時だけオムツ履きます😗
自分でうんち〜と言って履き替えてます笑

日中パンツで過ごしてうんちの時だけ履きかえるのどうでしょうか?

あとパンツにつけるパットみたいなやつ布パンツにつけられるならそれをつけたら手洗いする手間は少し省けるかなとおもいました!

私は気長にその時がくるのを待ってます😂笑
便秘なのでこれ以上でなくなっても困るので🫨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

頑なに日中オムツに履き替えるのを嫌がり、外出しないならパットみたいなのも嫌がるんです😵せっかくご提案いただいたのに、すみません💦
    それなのに、平気で布パンツにするから、余計にグチグチ言っちゃって😭
    布パンツにするなら、いっそのこと履き替えたりして欲しいです笑

気長に待たれてるんですね!
    同じように頑張ってらっしゃるママさんがいるなら、私も頑張ってみます!勇気づけられました。ありがとうございました✨

• 3月8日
  • 🌼

🌼

なるほど!!笑

娘のトイトレ結構頑張ったんですけど全然ダメで諦めたんです。そしたら突然やる気出してできるようになって本人のやる気がないとダメなんだな!と思ったのでもう任せることにしました🤣笑

私、小学校で働いてたのですが、オムツの子1人もいませんでした笑
    なので大丈夫です👌笑
    気長にお互い頑張りましょう!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校で働いてらっしゃったんですね!
    心強いコメントです✨
    本人がやる気になるまで、気長に頑張ります!

• 3月8日