※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーアキャット🌿
ココロ・悩み

娘が登校中の友達に無視されて困っています。どんなアドバイスがありますか?

小一娘なのですが朝一緒に登校しているお友達から無視されてると言っていて、どんなアドバイスをしたら良いかご意見頂きたいです。

登校班などは無く、途中で合流して一緒に行くという感じです。
事の発端は娘がいつもより少し遅れてしまい、お友達が先に行ってしまったのでたまたま一緒になった他のお友達と一緒に登校したらなんで○○ちゃんと来てるの?一緒に行こうって行ってたじゃん!と理不尽に怒られた事が最初みたいです。
遅れたといっても遅刻する程の時間でなく数分です。

それから朝会っても話さず、他のお友達にも娘が約束破ったんだよ!と怒ってるのを聞いたと言っていました💦

別に遅刻する程遅れた訳じゃないし先に行ったのはあなたなのに怒られるのは嫌だね、娘はなんにも悪くないよと話ています。

学校ではお友達も他にいて気にならないみたいですが登下校が一緒なので少し落ち込んでいる様子です。

嫌なら朝一緒に行かなくていいよーと言っていますが、娘的には一緒に行きたいみたいです。
皆さんならどんな言葉がけしますか?

コメント

なんか子どもだけで解決するのが難しそうな内容なので、私なら担任の先生に相談してみますね🤔

• ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

コメントありがとうございます。
    子供同士の事だし、と思ってましたが先生にお話した方がいいんですかね💦
    どちらにして2年でクラス替えなのでそれからにしてみます💦

• 3月8日
ままり

時間を決めて待ち合わせしてるんですか??
それなら時間に遅れた数分でもきちんとまずは謝るべきだと思います。
なんにも悪くないわけではないかなー。
大人でも数分の遅刻、きちんと謝りますよね。
まずは遅れたことを謝る、そのうえでまた一緒に行きたいとお願いする、それでも許さない!とかこじれるようなら先生挟みますかね。

• ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

コメントありがとうございます。
    時間は決めてないです。
    日によって早くきたり遅くきたりするので早く来た方が待っている感じで普段はうちの子が早いことが多いので娘が待っている事がほとんどです。
    絶対待ってて!という訳では無く、お互い待ってても来ないから先に行く、という場面は今までも何回かありました。
    そのお友達は最初から何人かで集まって来ていて、娘が1人後から合流しています。
    説明下手ですみません💦

そのお友達は娘が他の子と来たのが気に食わなかったのかなと話を聞く限り思うのですが…
    かれこれ2週間程同じ感じで今日は話してくれた!とか今日は無視されたと一喜一憂している娘が少し可愛そうで😓

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

女子あるあるですよねー😭😭
私も小学生の時ありました😂
内心めんどくせーと思いつつ、自分は悪くないと思ってたので他の友達といたら、勝手に向こうから話しかけてきました!
それでこういう訳で他の子と来たんだよ〜みたいに説明して和解した感じでした!
心配ですが、娘さんは悪くないので相手の子の怒りが静まるまで他の子と仲良くしてればいいんじゃないかなーと思います!

• ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

コメントありがとうございます!
    あるあるですよねー💦
    1年生だし、まだ可愛いほうかと思うとこの先ゾッとします😇
    多分娘は怯えちゃって理由言えてないので説明してみます。
    相手の子も関係ないクラスの子に言いふらしてタチ悪いなぁと思いつつ😅
    もう少しでクラス替えなのでまた変わるとは思うのですが登校は結局一緒なので悩みどころで💦
    相手の子が飽きるまで少し様子見てみます🙂

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

その子が怒る気持ちも少し分かります😅
約束の時間に来なくて、風邪で休みかな?ともしかしたら心配もしてたかもしれません。なのに後から別の友達と楽しそうに来てるのを見たら「え?なんで?違う子と来てるの⁈」と思うかもです😓
怒る事自体は理不尽ではないかなーと。
ただその後に説明したら仲直りできた案件だと思うので、お子さんが上手く対応できなかったのかな、、と思いました😔
2週間は引きずってるのは長いし、娘さんの状況は可哀想なので先生に説明して仲直りの場を設けてもらってはどうでしょう?

• ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

コメントありがとうございます!
    上の方のコメントにも書いたのですが時間を決めたり必ず一緒に!という訳ではないんです💦
    うちの娘は1人でそこまで行くので待ってますが、
    お友達は他の子達と来てるのでうちの娘が合流場所にいなければ先に行ってしまう日も今まで何回もあったのですが…
    でも確かにいつもいる娘が居なくて違う子と来てたらモヤっとはしますよね…難しい😭

娘は多分怒られたのにビックリして上手く説明出来てないと思うのでその辺を伝えてみます!

• 3月8日