※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
ココロ・悩み

息子が手を噛まれた過去があり、同じクラスになりたくないと言っています。先生に相談するべきか悩んでいます。

今度年長になる息子がいます。

年少時代に手を噛まれたことがあるのですが、
年長で誰と同じクラスになりたいかという話題をしていた時に、
「〇〇くんとは一緒になりたくない。噛まれたから。」と息子が言っていました。

今まで言われたことなかったけど、イヤな思い出として残ってるのかな?

これって先生に言わなくていいやつ?
言ってもいいやつ?

親心としては、離してあげたいな。

コメント

ママリ

難しいですね💦
息子さんにとっては痛くて嫌な思い出ですもんね😭

長女も年少の時に特定の子に噛まれてましたが年少時のみでうちの保育園は1クラスしかないのでずっと一緒ですがケンカしつつ卒園まで1番の仲良しで小学校行っても仲いいです😊 

なのでさすがにもう5歳なら噛まないと思うし様子見かなと思います😓

• はるまき

はるまき

コメントありがとうございます。やっぱり言わなくていいやつですよね😆
    その子とは今年も同じクラスで遊んだと言う日もあったので、まさか息子がそんなこと思っていたとはビックリしました。
    成長した子供達を見守ろうと思います☺️

• 3月8日
なーちゃん

わたしなら言わないですね💦
たぶん年少くらいが噛むとかそういうのが多い時期かなと思います。
長男も年少の頃は噛まれたり引っ掻かれたりありましたが年長では全くなかったです。
息子さんの中ではその子のイメージはあまり良くないものになってるかもしれないですね…
「もし同じクラスになって噛まれたり何かあったときは我慢せずに先生やお母さんに教えてね」
とは言うかなと思います!
息子さん、最後の園生活1年間楽しく過ごせると良いですね☺️

• はるまき

はるまき

コメントありがとうございます。
    やっぱり言わなくていいやつですよね😆
    その子とは今年も同じクラスだったし、遊んだという日もあったので、そう思っていたことにビックリしました💦
    嫌なことがあったら伝えるようには言ってあるので、このまま子供達の成長を見守ろうと思います☺️

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

言わないほうがいいやつですね!
他の方もおっしゃってますが、
年少さんと年長さんは全然違うと思うので。
ただ、発達障害がありしてしまいう子も中にはいるかもですが、、
私はめんどくさい親認定されたくないので、ほんとに大事なこと意外は言わない派です!

• はるまき

はるまき

コメントありがとうございます。
    安全性や健康面で不安なことは今までも相談してきました。
    でも今回は過去の話、お互いの成長が見えていての子供からの発言。すごくもどかしい気持ちになりました。

• 3月8日