※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
家族・旦那

義母の育児について。義母と同居。3人目出産し退院。今日からまた同居で…

義母の育児について。
義母と同居。3人目出産し退院。今日からまた同居です。
ありがたいことに義母は育児に協力的です。出産時も上の子たちのこと見てくれてました。感謝してます。
ただ、たまに私との育児意見の食い違いがあり、少しモヤッとしてしまうことがあるので、ちょっと書き出したいです…。
うちの子はみんな肌が弱く、お尻がすぐに赤くなります。そのため少し高めの水分たっぷりおしり拭きを最近買って使ってました。退院してお家に帰ってきたら、普通のおしり拭きが買ってありました。
これは水分多すぎて、拭いた後にまた水分拭き取らないといけない気がするから、普通のおしり拭きの方がいいと思って、こっち買ったよって言われました。子供のこと考えて買ったのに否定された気分になってしまって、つい私もお尻弱い子は水分たっぷりの方がいいんですよ?と言ってしまいました…😢
なんだかんだ、私もこだわりが少しあって(なるべく出さないようにしてる)
勝手に髪の毛切られてるのもありますし、冷蔵庫の食材使われてることもあります…。
ご飯作ってくれることは、とてもありがたいし育児に協力的なのもすごく助かっていて感謝しなければいけない立場であるのに、モヤッとしてしまう自分が器の小さい人間だなって思います😢
基本的に好きなようにさせてくれるし、あまり干渉しないようにしてくれてますが、時々あるモヤッとすることが嫌になります😭
文章下手でごめんなさい。

コメント

みゆ

同居だと絶対そういうことあると思います😞💦
いつもお疲れ様です😣
私は同居ではないですが、いつも産後の里帰りは義実家なんですが、ちょっとの共同生活時間でもモヤっとすることありますもん😞💦💦
私も義実家には普段はとても良くしてくれて感謝ばかりですが、一緒に暮らすとなるとちょっとした言い方が気になったり、良かれと思ったことを否定されたり…悲しくなっちゃう事もありますよね😭😭

産後メンタルの時は余計にだと思います😭

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🤱
考えて買ったのにまったく真逆の考えで買って使われてたら否定された気分になりますよね🥺
自分の可愛い子供達だからこそこだわりあるのわかります!
いくら協力してもらってるからといっても結局は自分の育児ですしね
人だから思うことがあっても当然だと思います。
産後のガルガル期もあるのかな?と思ったりしました🤔
感謝しなければならないってことはないと思います!
さまさんが頼んでいても頼んでいなくても言い方悪いですが義母さんが自分で決めてやっている事なので
自分を下に下にすればするほど気持ちとのギャップができて余計に嫌になりそうな気がします😢

はじめてのママリ🔰

私もあります🤭
意見合わないのは仕方ないと思ってるので私はお礼言って買ってきてくれても使わないで放置してます😂

色々、案を出してきても適当に聞き流したり
これにまとめたらいいのにとカゴとか出してきた時には1週間くらいして強制撤去してます笑

チョコパフェ

同居だとありそうです。

同居じゃなくても食べれもしない野菜を使ってましたが同じ野菜を毎日は流石に辛く勝手に捨てました笑
洋服とかも義姉さんの友達から男の子の洋服貰ったと貰ってきてくれたはいいが、私が選んでると勝手に全部使えるだの言い出し意見合わんし本当嫌いと思ってました!

何年も前のプラレール持ってきた時は捨てようかと思いましたが綺麗なのは使って後は全て捨てました。
過干渉でした。

別居して会うことも二度とないと思ってます!

言いたいことは言っていいと思います。
2回くらい喧嘩しました🤣
あまりに合わなくて笑

hari

旦那でも実母でも子供でも同居したらお互いに目につくところやストレスはあるものだと思います。
意見はすり合わせでいくしかないですね。
子育てに関しては主導権じゃないけど、こちらの意見が強いところだと思うので、あっちの意見を無下にする訳ではなくても自分の意見通していいと思います!
こう思って使ってる。そっちも使ってみてお尻荒れないか見てみますねくらいの返事してトイレに置くとか、ダイニングで使うではだめですかね?
トイトレはじまったらそんなにおしりにうんちつかないから荒れにくいかもしれないし、トイレでちょっと拭くぶんには普通のでいいかもですしね!

さま

みなさんお優しいコメントありがとうございます😭救われました🥹