※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での事故が心配です。同じ気持ちの方いますか?

保育園に預けるのが怖いです。
寝返りして窒息や、離乳食を喉に詰まらせるなどの事故が
報道は一部で実際もっと起こっていると思います。
同じ方いませんか?心配のしすぎですか?

コメント

新米ママタルト

お気持ち分かります😢
自分の大切な、我が子なので、
娘を4月から保育園入園させようと思ったのですが、先生同士の仲の悪さや、子供たちに強く当たると聞き、入園辞めました💦
保育園も、信頼できる所にあげようと思いました☺️色々悩みますよね…🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園によってかなり違いそうですよね…
    審査通ったけど辞退したと言うことですか?辞めることできるんですね😭

• 3月8日
  • 新米ママタルト

新米ママタルト

そこが、審査とかなくて😭

• 3月8日

私の通う保育園ではうつ伏せ寝はさせないですよ!

ご自宅ではうつ伏せで寝ているのでしょうか?

心配なら預けないのが一番だとは思いますよ。

ママちゃん

私は保育園に信用を置いてないので
2人とも自宅保育で幼稚園スタートにしてます!!
喋れないうちに預けて何かされるの本当に怖くて💦

かの(23)

信用がないなら預けないのが1番です‼️
批判とかじゃなく。後悔するくらいならそもそも預けないのが正解です

3歳からでもいいと思います
うちは認可外には預けないようにしてます。

引越しなど事情により1〜2歳半まで保育園かよっててこの1年は自宅保育です

メリットもあるけど心配にもなりますよね

ビール

お気持ち分かります。
なので、仕事辞めて自宅保育しました💦

ENS

元保育士で0歳児担任でした!
私が勤めていた認可園では、睡眠時は5分に1回呼吸チェック、うつ伏せになってしまう場合はすぐに体勢を仰向けに変えてました。
離乳食もガンガン手掴みで頬張って食べてしまう子には手に取る量を調整しながら食べれるようにしてました。

認可外でも働いた事がありますが、やはり保育士資格を持っていない方も働かれてるので、アレルギー対応の子にアレルギーの物を与えてしまったり保育士の数が足りてなかったり、心配になるようなことがそこの園では多々ありました。

実際自分が妊娠してみて、これから出産、保育園探しになりますが、認可外は私は絶対になしです。

金銭的に余裕があるならば、自宅保育をおすすめします。

メル

普通の(ちゃんと知識のある)保育士さんが見るのと、新米ママが育児すること、たぶんどちらが安全って、プロの方がきちんと安全管理はしているかと思いますよ👍
報道されてるものはほんとにごく一部。私は娘の保育園の先生のことこれっぽっちも疑ってませんし信頼しています。
0歳さんでも、意地悪ばっかりしてくる保育士に懐きはしないでしょうし、お母さんも毎日通って先生と接していたらどんな方かは感じられると思います。
それでももちろん軽い怪我はありますけどね!
まずは、しっかり見学に行くこと!心配なら何度でも行って聞きたいことは全部聞いておく!
それであらかた、ダメなところってわかる気がしますよ👍

• メル

メル

私は入園する前に、地震などの際はどのようにして逃げることになっているのか、
    給食の形状や食べさせ方について、公園などお散歩に行く時はどのようにして行っているのか(カートなのか、吊り革みないなのを持って歩くのか、子ども同士手を繋いでついていくのかとか)とか、いろいろ聞きました〜

• 3月10日