※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷくたい(19)
ココロ・悩み

旦那の年収420万円で、養育費は4〜6万円と言われています。クレジットカードの使用についても財産分与の対象となります。支払い義務は子供の写真代や外食代、灯油代などに限られるでしょうか?相談者は詳細を知りたいと考えています。

旦那と離婚することになるのですが、養育費に詳しい方教えてください!
旦那の年収420万くらいで、ネットで見ると4〜6万の養育費とのことですが、二万の差は大きいと思うのですが、一般的には4万の方でしょうか?
子供は1人で7ヶ月です

あと財産分与の事でお聞きしたいのですが
クレジットカードも財産分与の対象とネットで書いてありました
どの用途で使ったのかで、支払い義務、財産分与が決まると見ました。
クレジットカードを使って残っているのが
・子供の100日の写真代
・ガソリン代(旦那のです。私は免許を持っていません)
・車の保険代
・旦那がお小遣い足りずで使ってくるクイックペイ
・旦那との外食の時の(結婚記念日の日に使いました)
・金欠時の灯油代
・旦那の工具品
などです!

私も支払わなきゃいけないのは、子供の写真代と外食に使った分と灯油代だけでしょうか??
詳しい方教えていただけますと助かります

コメント

離婚はどんな形でされるんですか?
調停ですか?

• ぷくぷくたい(19)

ぷくぷくたい(19)

モラハラのこともありその辺はまだうやむやでして、、週末に話し合いをするために会うのですが、その時に養育費などの話をしなくてはと思い質問させていただきましたm(_ _)m

• 3月21日

退会ユーザー

協議で離婚をされるなら、協議書を作って記録を取りながら話し合いをし、最後に二人の印を押してからその書類を公証役場に持っていってくださいね。

そこで公正証書がつくられます。
    公正証書があれば、法の力を使って養育費を差し押さえることができますよ(*^^*)
    お子さんが成人になるまでずっと自動振り込みにしてもらえます。

養育費ですが、
    こちらは6万がいい!
    あちらは4万がいい!
    って絶対なるので、お互いが譲歩して5万になる、というのがほとんどだと思います。

・養育費は毎月◯日に振り込む
    ・養育費の振り込み先
    ・養育費は子どもが何歳まで
    ・養育費はいくら払う
    を、協議書に記録してくださいね。

クレジットカードですが……
    ぷくぷくたいさんは収入はありますか?
    もしないなら支払いは全くしなくていいですよ。
    そもそもそのクレジットカードで買ったものの用途は生活で必要なものですので。
    ぷくぷくたいさんがこのカードで化粧品やらエステやら洋服やらで使っていたら支払わないといけないでしょうけど……

• 3月21日
  • ぷくぷくたい(19)

ぷくぷくたい(19)

公正証書作らなければ、逃げられてしまうということですね
    教育費のことをわかりやすく書いていただきありがとうございます!!

妊娠中から現在まで専業主婦でしたので、収入は全くないです。
    カードで生活に必要のないもので私のものは買ったことがないので、大丈夫そうです!
    お金がもったいなくて自分のことにカードをきらなくてよかったと今、実感してます(;_;)
    わかりやすく説明していただき本当に感謝しますm(_ _)m

旦那さんは折れないところ沢山ありそうなので、とりあえず週末に話し合い、話がまとまらなかったりしたら調停を利用させて頂こうと思います!

• 3月21日

退会ユーザー

私は調停で離婚しましたが、成立まで半年かかりました💦
    その間は母子扶養手当も出ないし、保育料も高いしで、本当に辛かったです…

可能なら協議で全て終わらせたら、金銭的にも精神的にも楽になりますが、最終手段として調停のことも今のうちにたくさん調べておかれてください。

あ、あと
    親権はどっちが持つか
    面会交流は月に何度か
    も話し合って決めてくださいね(*^^*)

• 3月21日