※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子のお尻の被れについて、軟膏の使用に関する相談です。赤みが再発し、軟膏を手放せない状況で、病院での相談を考えています。軟膏の追加が必要かどうか不安です。

もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています
お尻がすぐ被れてしまい、不安になって同じ経験のある方いらっしゃいましたら是非お答えいただけると嬉しいです😢

出産の退院後すぐにお尻が被れてワセリンで保護していたんですが悪化して出血してしまい、病院からリンデロン(朝晩塗布)と亜鉛華軟膏(オムツ交換ごとに塗布)をいただき1ヶ月以上かけてようやく完治しました
うちの子は基本オムツ替えの時常にウンチが出ているので軟膏を塗る前はスプレーでウンチをある程度落として、患部に軽く当てる程度で擦らないようにおしり拭きを当てていました
治った後もウンチの処理が楽なのでスプレーは使うようにしていたのですが、薬をやめた途端赤みが出るようになりまた亜鉛華軟膏を塗るようにしました
再び赤みがなくなるのを確認して塗るのをやめると半日後赤くなり始め、ためしに丸一日塗らない状態でオムツを2時間未満で交換するようにしたのですがどんどん赤みが悪化します💦

間も無く最初のワクチンを打ちに行くため病院に行く予定なので、その際にこの話をして軟膏の追加をいただこうと思うのですがうちの子はこのままでは軟膏を手放せない体になってしまうのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子は7ヶ月頃までオムツ被れしまくりで軟膏塗ってました。

1歳を過ぎた頃から、軟膏はたま〜に塗るくらいです。

私の場合は、ネット検索や児童支援センターの先生方から評判の良い小児科を聞いて
肌荒れで受診する小児科を変えました💦

そしたらこれまで処方されてた薬と違うものを出されて
その後2週間くらいで肌の状態が良くなったのを覚えています。

薬が子供に合うものだったのか、時期的に治る時期だったのか定かではありませんが…前者だと思ってます。

もしご不安を感じられているようでしたら、
一度セカンドオピニオンという形で
他の小児科を受診してみると安心できるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月ですか😱
    長い目でお付き合いしなきゃいけないんですね…💦
    もう少し様子を見て改善見られないようならセカンドオピニオン考えます😣💦

• 3月8日
ままり

息子もお尻の被れがひどく、ただれたようになってしまいました💦

お尻拭きは何を使われてますか?
息子の時は、市販のお尻拭きは使わないようにして、おむつ替えの時は洗面台で毎回シャワーしてました🚿

夜中はコットンに水をたっぷり浸してから、拭いてました。

方法をかえてから10日ほどで綺麗になりましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしりふきはちょっと変わった使い方していて、最初に大きく広がった汚れはコストコのもので拭いて細かい部分をピジョンのおしりナップを使ってます!
    患部のお尻周りはスプレーで水で流しておしりナップで軽く水を吸い取らせる程度に当ててる感じです!

まだ首が座っていないので1人で首を支えながらお尻を洗うのが怖くて洗面台で直接洗う方法ではなくスプレーで洗い流す方法を取っていました💦
    水を含ませたコットン試してみます!☺️

• 3月8日
かの(23)

うんちした時は必ずシャワーで流してます○

スパッとやめるのがダメなら頻度をすこーしずつへらしてみてください、プロアクティブ療法ってやつです
今もステロイド使ってますか?
量は減らさず頻度を減らす感じ
1.2週間その頻度で大丈夫ならまた頻度を少しづつ少なくしていく感じです

下の子がアトピーで全身ぬってますが生後3ヶ月で毎日塗ってたものが今は週一になってます
酷いところは毎日塗ってるけど薬自体は負担のないものに変えました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ首が座っていないので1人で支えながら洗うのが怖くて現状水をスプレーで吹きかけて患部の汚れを落としていました😥

少しずつ減らすんですか!
    薬塗り始めて落ち着いてきたので試してみます…!
    ステロイドは使いすぎてはダメと言われていたので、亜鉛華軟膏のみで対応していました😣💦

全身は大変でしたね😱
    私もできるだけ負担の少ない成分のものの方がいいので先生にお伺いしてみます!
    アドバイス助かります、ありがとうございます☺️

• 3月8日