※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmgr
産婦人科・小児科

貴子ウィメンズクリニックでの出産について質問です。 ①母子同室や夜の預かりについて ②入院中に貸していただけるものについて教えてください。

貴子ウィメンズクリニックで出産された方に教えていただきたいです🙇🏻‍♀️よろしくお願いします。

①母子同室か、夜だけは預かってもらえるか
②入院中に貸していただけるもの(パジャマ、タオル等)

コメント

わさび

2人とも貴子さんで出産してます!

①出産翌日から日中母子同室、その翌日から一日中母子同室でした(^ ^)
出産した日もお部屋に連れてきてくれますが、夕方には預かりに来てくれた記憶です💭

ですが言えば夜間も預かって貰えると思います🙆‍♀️
私は上の子の時は泣き止まなすぎて、下の子の時はメンタルの関係で看護師さんの方から預かろうか?と声をかけてもらいました(*^^*)

また、沐浴は指導の時のみ見学で、その日以外は迎えに来てくれて沐浴後連れてきてくれます(^ ^)

②円座クッション、授乳クッションは借りれます(^ ^)
パジャマもタオルも持参しないと無いです💦
(タオルは貴子さんが用意してくださるアメニティに1枚ありました!)

お風呂関係でいくと、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ドライヤーは備え付けであります!
が、ドライヤーがものすごく風力弱いので個人的には持っていくことをオススメします💦

他にも私でお答えできることならお答えするので気軽にコメントください(^ ^)

• mmgr

mmgr

コメントありがとうございます📝✨

①タイミングを逃して結局母子同室の日々だったと友人から聞き、怯えています😰💭
    元々体力が無い+自宅以外で寝られないので不安でいっぱいっす💦

②パジャマとタオルは何枚持参しましたか?👀また、食事量について気になるのですが、夜間に食べられるようなおやつは必要ですかね?!

上記とは関係無いのですが、
    日頃紫外線を浴びないよう注意して生活しているのですが、お部屋は常にカーテンを閉めておける状態でしょうか?🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️(本当に関係無くてすみません)

• 3月14日
  • わさび

わさび

①それは不安ですよね😭
    看護師さんたちみんなフレンドリーなので伝えてみると良いかもです💭

②パジャマは1組、タオルはバスタオルを2枚、フェイスタオルを2枚で持っていき、家族が面会来た時に新しいものを持ってきてもらってました!
    ちなみに、冊子に書いてあるバスタオルはお風呂用ではなく赤ちゃん置く時に使うので別に1枚用意しないとです!

食事量は割としっかりあるので私は夜間おやつなしでも大丈夫でした!
    ご飯の量も多ければ半分とかできます!
    私の時の食事の写真貼りますね(^ ^)
    夜ご飯でこの量でした!

カーテンは常に閉めておけます🙆‍♀️

• 3月14日
  • mmgr

mmgr

ご丁寧な返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

①今更ながら全室個室でしょうか?!

②パジャマ1枚で大丈夫なんですね☺️面会時間、冊子には13〜21時と記載がありますが、今は変更ありますかね?🤔

カーテン閉めておけるとのこと安心しました🥰笑

妊娠前BMI16.6の痩せ型で、食べても太らない体質でしたが妊娠8ヶ月の今+4〜5kg増でそれがストレスでストレスでたまりません🥲🥲
    胎児は標準以上の大きさとのことですが、それだけで増えるはずもなく毎日体重のことを考えてしまっています…乗り越え方を教えていただけますと幸いです😣😣💦

• 3月15日
  • わさび

わさび

下に返信してました🥲

• 3月15日
わさび

①出産される方は全室個室です🙆‍♀️

②ズボンだけ2枚あるといいかもしれないです!
2人目の時産後出血多くて悪露が漏れたことがありました!🩸
面会時間は今は13-17になっていた記憶です!
貴子さん、インスタ開設してお部屋の写真等あがっているので覗いてみるといいかもです(^ ^)

私も妊娠前は食べても太らない体質でしたが、妊娠してから上の子+20kg、下の子+13kg増えました😂
毎度体重のこと言われ続けましたが、もう妊娠中は赤ちゃんのためだししょうがないと割り切ってました、、
お答えにならずすみません😭

• mmgr

mmgr

マタニティパジャマ+ズボン2着の数日過ごすって感じですかね🌼
    産褥ショーツ、授乳ブラは何セットずつ持参しましたか?!

また、ガーゼやお尻拭き、哺乳瓶🍼はどのぐらい必要ですかね?🪽

面会時間17時までなんですね!
    荷物の受け渡しも17時までになるんでしょうか🙀

体重について指摘は受けておらず、優秀です!と言われてしまい本当かい?!?🫨となってました笑
    +5キロで収めたい!と抜かしていましたが、これからの増加が怖いです〜〜!笑

• 3月16日
  • わさび

わさび

院内は適温で汗かかないので私はそれで過ごせました☺️
    産褥ショーツ、授乳ブラ共に2枚ずつ持参し、お風呂のタイミングで変えてました!
    それで面会に来てもらう時に新しいものと交換してました!
    産褥ショーツは1枚貴子さんから貰えました!(計画分娩だからかもしれないですが💦)

ガーゼもおしりふきも貴子さんからもらえる出産祝いのセットにあったので持参しなくて大丈夫です🙆‍♀️
    ガーゼは10枚入(薄め)、おしりふきは80枚入?とかが2.3個程入ってた記憶です!
    不安ならガーゼ3枚ほどとおしりふき1個あってもいいかもですね☺️
    哺乳瓶は貴子さんのを使えるので用意しなくて大丈夫です!

おそらくですが全部17時までだと思います!
    事情話せば融通ききそうですが💦

めちゃめちゃ優秀だと思います!!
    私は+5キロぐらいで収めたいと思った時もありましたが、どんどん増えてくので諦めました😂
    仕事(保育士)でバリバリ動いてましたがその分食べてたので余裕で増えました😂

• 3月17日
  • mmgr

mmgr

いつもご丁寧な返信、誠にありがとうございます🙇🏻‍♀️

産院でいただけるもの、持ち込むもの等のリストってありますでしょうか?!😳
    受け取った記憶も手元に書類もないため、てんやわんやしています💦笑

では、ショーツ・ブラは入院日数分購入しておいた方が良いですね😳!

マストではないけど、あった方が良いかな?と以下リストも準備しようかと思いますが、必要でしょうか?🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

・ストローキャップ
    ・めぐリズム
    ・カイロ
    ・飲み物(500を4本ぐらい)
    ・ドライシャンプー
    ・エコバッグ
    ・スリッパ
    ・おしりセレブ(自分用)
    ・S字フック

• 3月17日
  • わさび

わさび

遅くなってしまいすみません🥲

頂けるものは特にリストがなく、私も行くまで持ち物不安でした😖
    オムツのサンプル、おしりふき、ミルクのサンプル、沐浴用の全身用ソープ、ガーゼ 辺りは貰えました🙆‍♀️
    ママさん用だと産褥ショーツ、産後のナプキン(入院分は余裕で足ります!)、母乳パッドが貰えたはずです!

私ももう記憶があやふやで申し訳ないです💦

着圧ソックスあるといいと思います!
    私はかなりむくんで最初靴履けませんでした😂
    飲み物もご飯の時しか出てこないので、よく飲む方なら2リットル×2の方が良いかもです🤔

延長コードもあった方が良かったかも、、?
    コンセントがベッドそばにあったような無かったようなという感じです🥺

あとは退院着やメイク道具、パックやスキンケアを持っていきました!

全体的にあやふやで申し訳ないです、、

• 3月20日
  • mmgr

mmgr

いえいえ!ご返信いただきありがとうございます☺️

リスト無いんですね😳

パジャマについて👚
    現在も妊娠前と変わらぬものを着用しており、そちらをそのまま入院時も持参しようかと思っています。
    ワンピースでないといけない等の指定はありますかね?😩

産褥ショーツも用意していただけるんですね…!では2枚程度の持参で間に合いそうですね🩲✨

やっぱり産後は特に浮腫むんですねえ😣😣着圧ソックス🧦持っていきます!

退院着は入院時と同じもので大丈夫でしょうか?!(そもそも入院時には皆様どんな装いなのでしょうか💦)

いつもご丁寧な返信、誠にありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 3月20日
  • わさび

わさび

私は妊娠前と同じの着ていました!
    授乳用も持ってますが、結局使いこなせなかったです、、🥲
    前開きの指定も無いです!
    私は長いヘアゴム用意して服に通してました!

入院時と同じで大丈夫です!
    私は2人とも計画分娩だったので入院の際は退院着着て行って、着いてから産む時用の服(貴子さんが用意してます🙆‍♀️)に着替えました!
    荷物減らしたかったのもあります!

ですが自宅で陣痛や破水だとその時着ている服になるのかなと思います☺️

• 3月20日
  • わさび

わさび

写真つけそびれてました!

• 3月21日
  • mmgr

mmgr

なるほど!お写真まで添付していただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

お部屋の空調は病院側で管理されていますか?もしくは個人で調整できますか?!

荷物は最小限で行きたいですよね🥺
    ひとまず授乳ブラを2つと産褥ショーツ3つを用意しました💦(まだこれだけ笑)

• 3月22日
  • わさび

わさび

空調は個人で調整できますよ〜🙆‍♀️

まだまだ出産まで時間あると思うので、mmgrさんにとって素敵なベビー用品、ママ用品に巡り会えることを願ってます🍀*゜

• 3月23日
  • mmgr

mmgr

度々すみません🙇🏻‍♀️

入院準備に関して、持ち物リストのようなものってありますか?と助産師さんにお尋ねしたところ、
    ホームページに載っていますとのことで探してみましたが見当たりません🥲🥲

前開きのワンピース等をそのまま病院着いたら看護師に渡してね〜といった内容のものが動画?であるとのことだったのですが…

陣痛バッグに入れてきてね!ということでしょうか😭😭

• 3月27日