※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園の口コミで不安を感じ、子供のために仕事を辞めるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

4月から通う保育園と自身の仕事についてご相談です
考えがまとまらず乱文ですみません

※胸中大変複雑なので批判的な意見はいりません
※ご気分害される方は見なくて結構です

第3希望の園に通う予定です。
先日ネット上で1件の口コミが追加されてるのを目にしました。

内容は保育士の子供への対応が目に余るものがあり転園。
その子は転園後もその保育園で使用していたものを目にすると泣き喚いてしまいトラウマになったというものでした。

役所や園の運営に確認しましたが、そのようなことは初めて聞いた。元々親に対して規則に口うるさく融通が利かないところがあるので、その件でクレームは数件あったとのことでした

口コミを鵜呑みにするつもりはないですが、まだ喋れない子供を通わせる身として、この園で本当に大丈夫なのか、そもそも通わせるべきか悩んできました。
万が一上記のようにトラウマになってしまってからでは手遅れだなと。
そうなると仕事をやめてでも一緒にいようかとも思えてきました。(激戦区なので2歳入園は絶望的です)

私自身、仕事復帰するつもりで1月から生活リズムを戻し準備はしてきました。復帰して働きたいとは思ってます。

こんな不安のまま通って大丈夫でしょうか😭
仕事は辞めようと思えば辞められますがこれまでの人生で積み上げてきたもの、苦労は何だったんだろうと、、
子供第一優先に考えているのですが、不本意ながらそんなことも思ってしまいます

もうずっとまとまらない思いをぐるぐるぐるぐる考えてしまい、どなたかアドバイスいただけますか😢

同じようなご経験された方いらっしゃいますか( ; ; )?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園を見学した時はどんな感じだったんでしょうか?

口コミの方の「その保育園で使用していたものを見ると泣き喚くほどのトラウマ」ってことは、もう虐待レベルのことをされてたってことですよね。

ご近所の方とかでその園に通われてる方はいないんでしょうか?その事実があって、園も保護者も知らないなんてことは絶対にありえないと思うので、情報収集されてみてはどうでしょうか?

心配になる気持ちは同じ母親としてもちろん理解できますが、自分の目で見たもの、聞いたものが一番正しいと思います。

もう一度、園の見学に行くのもいいと思います。園児がのびのび楽しそうなのか、そうでないのか、先生は笑顔が多いのか、疲れてそうなのか…園の外から見るだけでもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速ありがとうございます。
    小規模園なこともあり、近所で通ってる人を中々見つけられません😭

ですが通ってる方の友達や、よく公園で園児と会うという方からは、面倒見がいいみたいと聞きました。

見学の際は先生方にあまり覇気が見られなかったです。
    園児は黙々と食事していました
    インスタもやってるのですが、インスタの様子は楽しそうです。

次行くのは面談の時なので、今一度様子を見てみようかと思います。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の覇気がないのは気になりますね…どんだけ優しい方でも、疲れてるとキツく当たってしまうことだってあるだろうし…

ただ、モンペが多いのも事実だと思います。その口コミの方がどんな方かは分かりませんが、些細なことで大袈裟に騒ぐ方もいるので…

保育士さんも見られてると思ったら意識すると思うので、最初は過保護と思われるくらい、何か気になることがあれば、質問しまくって、見てるよアピールしまくりますかね!

お子さんが通われる園が良い園でありますように…

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仰る通りですね🙏色んな方がいるので、口コミも鵜呑みにできないですね。

アドバイスありがとうございました😊とりあえずは慣らし保育から、見てるよアピールして頑張ろうと思います!

• 3月7日
ママリ

最近追加された口コミだと気になりますね。
多分、園全体というより先生個人に話し方や接し方に問題があるのではと思います。
児童館や支援センターでそこに通っている親子がいたら聞いてみるのはどうですか?

あとは転園届を出しておいて、通いながらほかの園に空きが出るのを待つのはどうでしょうか。

子供第一優先なのは前提として、ママリさんが積上げてきたキャリアも守ってほしいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

温かいコメントありがとうございます。
    小規模園なので、確かに先生個人に問題がある可能性もありますね😥
    あまり通ってる方に出会わないのですが、もう少し情報集めてみます。

待機が多い地区なので不安はありますが、転園も視野にいれようかなと思い始めました。
    ありがとうございます。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

小規模園だとそうですね、私も1年通わせてましたが合わない先生がいたり、融通がききませんでした。
    通っていない方でも、そこの園のことを知ってる方っていると思うので相談してみてもいいと思いますよ😊

お子様がのびのびと園に通えることを祈ってます🙇‍♀️

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!経験ある方のアドバイス本当に参考になります😊
    情報収集しつつ、とりあえずは慣らし保育から頑張ろうと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 3月7日