※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッチ
ココロ・悩み

子ども同士のトラブルについて、保護者への対応について意見を聞きたいです。連絡があったら子どもと話し合い、謝ることは大切。ありがとうございます。

子ども同士のトラブルについて…【長文です】

○○ちゃんから○○○って言われたみたいで…って
毎回、園に連絡を入れてくる保護者をみなさんはどう思いますか?

園のお友達と言った言ってないなどでトラブルになる事があるみたいです
「遊ばない〜」や「キライ〜」などこのぐらいの年齢なら
日常茶飯事だと思うのですが…
もちろん、こうゆう事を言うのは良くないと思います。
言われたお友達は寂しい気持ちになるし自分が言われてイヤ
だという事も分かっています。

言われた立場なら子どもの気持ちに寄り添って自分は言わないように
教えてあげれば良いと思います

言ってしまった立場なら相手の気持ちを一緒に考えて
もう、言わないように伝えたら良いと思います

連絡があった次の日は子どもを呼んで話しを聞く→謝る
って感じです。

いけない事をしたら謝るは当たり前です

子どもから話しを聞いたならまず、親が正しい道に導いてあげる
思うのでですが…
園に連絡をしてどうゆう事ですか?はちょっと違うような気がします。

みなさんの意見が聞きたいです。
まとまりない文で申し訳ございません

コメント

ひー

1.2回なら我慢しますが、何回もだったら園に電話するかもしれないです💦
泣いて帰ってきたりする日が続いていたりしたら😭
でも幼稚園児はお互い様だったりするのをわかってるので、何回かは子供に言い聞かせます✨

はじめてのママリ🔰

毎回ってことはすごく頻度が高いってことですか?🥹それはそのお子さんも傷ついていて親も過敏になってるのかなって思います。うちはいじわるされてた時期があって、最初は子供と話すに留めてましたがやはり続いて先生に相談しましたよ😭子供が泣いて相談してきたら、先生に相談以外なかったです‥その子の親に直接というわけにはいかないですし💦

注意してみていてほしいってお願いしました😣

• チッチ

チッチ

月1〜2回ぐらいです。
    内容的にはお互いさまじゃん❗って事です

一緒に遊ぼうーって言って今日はイヤーみたい感じで次の日は立場が逆になっていたり…

お互いに手を出したり怪我をしたとかはないです

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね‥ただ子供に泣かれて行きたくないって言われちゃうと仕事に行けないのでそれも困るんですよね🫠

うちの園はそういう電話のときも怪我などの時も被害者のほうにはお話がありますが、加害者側には言わないです💡なので私も向こうにどうこうではなくて、そんな時先生に対応してほしいと思って連絡します!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

めんどくさい親だな〜〜大変そうだな〜〜〜って思います😂

はじめてのママリ🔰

毎回ではないけど、3回くらい連絡入れた立場です😵
もう去年の話です。

遊ぼうとか、入れてって声をかけても仲間はずれにされたり、最初はそうとは知らず「今日は他の子と遊びたかったのかな、明日また声かけてみよ」って言っちゃってました。
先生との面談でも「(うちの子)ちゃん、結構我が道を行くタイプで一人が好きみたいで、よく一人で楽しそうに工作したり園庭でも遊んでますよ」
なんて言われて安心していたら…

ボスみたいな女の子からいじめられていたみたいで、なんでかわからないけれどうちの子のことが嫌いみたいで、子供が声かけた子は横取りしたり、仲間はずれにしたり、
本人が言うには先生の見えないところで腕つねられたりまでしていました。(青あざになっていて気づいた)

元々、幼稚園に行きたくない、と毎朝のように泣いていたんですが、ある朝本当にもう絶対行かない、みたいになって…
それがいじめだって本人もわからなかったみたいで…

一人が好きなんじゃなくて、勇気を振り絞って声をかけてるのにそういうことされてたらしく園に間に入ってもらいました(その子以外気の弱い女の子が多かった)。

はじめてのママリ🔰

子供のためにどこまで見守るか、かなと思います。

確かにある程度大きくなってくると、言い合いなんて日常茶飯事で、ある種の成長の一つだと私も思います。
なので、子供がお友達とトラブルがあっても、基本は園に言わないです。
勿論、度が超えてるな、おかしいな、と思ったときは流石に園に連絡しますし、実際しました。

考え方として、どっちも間違ってはいないのかなと。親として見守るのか、守るのか、の線引が人によって違うので難しいですよね。

ただ、相手の親御さんが園に言ったとして、園が主さんに連絡するのは違うのでは…?と思います。
うちの園は、園でのトラブルは園で解決しますという方針なので、余計に不思議に思うのかもしれませんが…💦

• チッチ

チッチ

園から○○ちゃんの保護者の方から電話がありまして…呼んでで話しをしています。
    お家でも聞いてみてくださいって感じで連絡がきます。

先生から怒られたって思って泣いて帰ってくるので…

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。大人相手ですから、それは娘さんもこわいだろうし可哀想ですよね…。

まだ子供ですから、話し合いというより、その場での対応が大事なのでは?と思ってしまいます。

その言葉を言われたらどう思う?今の言葉って言って良い言葉かな?とか…💦
    もしかしたら、その言葉が出るに至った背景や、娘さんの気持ちもあるかもしれませんし。

相手の親御さんが園に言うのは、我が子可愛さからだと思うので否定できませんが、言われた都度園としてそういう対応なのは如何なものかと思います。
    園として、もっと矢面に立って対応してほしいですね。

• 3月7日
ラララさん

私は子供は子供同士でって思う親です。言った言わないは、よくありますし、私も直接言われたこともあります。が、その場に私がいれば注意もします。でも園内や親、先生がいない場の出来事は、見ていないので何とも言えないですよね。
なんか、子供の事で親の感情が入りすぎちゃうのもなぁ…と思います。
子供なんだから、しょうがない‼️って思う私。
けど、ママ友は、めちゃくちゃ園に連絡してました。我が子が悪くても相手のせいにして😓
距離をおきました😓

• チッチ

チッチ

私も同じです。
    なので物凄くモヤモヤしています

○○ちゃんの親から電話があって…って
    言われます。で、私にどうしろと?
    思います。子どもを諭して次の日に謝るように伝えて園で謝る

また、連絡があって謝る…謝ってばかりで
    子どもはついに爆発❗

○○ちゃんから言われてイヤだった事、
    やられた事はお友達だからって思って
    先生や親に言わない我が子

○○ちゃんもしているのに自分ばかりって
    なったみたいです

• 3月7日