※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の子供が食事を拒否し、体調不良が続いている。ストレスや摂食障害、鬱の可能性が心配。明日病院へ行く予定。原因について意見を聞きたい。

6歳の子がいるんですが、昨日の晩ご飯の時、嫌いだから全部食べれないといいだしたので、嫌いは許されない。時間がかかってもいいから全部食べなさいと食べさせました。
ちなみに麻婆丼で、いつもは普通に食べます。昨日は具材が違ったものが入ってましたが、それも違う料理の時でも食べれてるものです。
なので何で嫌いって言い出したか不思議でした💦
そしてその日の夜中に急に嘔吐で全部吐き出して
今朝は朝食を3分の1のこして、お昼は保育園でサラダと汁を全残し。おやつは食べたそうです。
先ほど晩ご飯はお腹すいたというのでさわらの蒲焼とご飯を出したら一口食べてやっぱ気持ち悪いと言って食べませんでした。

熱も全くなく元気に遊んでます。
なんでしょうか?ストレスですかね?

ご飯を食べるのが遅いので毎日私が怒ってます。
2人目もできて6歳の子とスキンシップは取っていても寂しい思いはさせてます。(寂しいとか下の子いいなとかたまに言うからです)
卒園も近く寂しいねと話をすることもあります。

これらが原因で摂食障害とか鬱になりかけてるんじゃないか心配です。
明日病院には行くのですが、意見を聞きたいです。

コメント

りず

ご飯ちゃんと食べさせたいですよね🥲💦

我が家は5歳差で下の子がいて、やっぱり上の子は寂しい思いをしてる気がします😢お気持ちわかります。

我が家の場合ですが、先週の木曜の夜ご飯で同じようなことがあり、翌日から高熱が出ました…結局肺炎になっちゃってそれはそれで大変だったのですが…

"嫌いだから食べない"
はきっと本心じゃなくて、大人なら具合が悪くて食べられない、と言う状況だったのかも知れないですよね😭

なんだか気持ち悪いなぁ…を言葉にするのって案外難しいのかも知れないです。。

眠いー、嫌いー、めんどくさい、疲れた🥱を体調不良時にうちの娘はよく言います。

少し体調が良くないのでは?と思いますが、、、

心の面も心配ですよね、うちの娘もパニックぽくなることがあるので、心配なことあります。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ5歳差ですが、やっぱり何年も独り占めできてたから、急に下が現れて気持ちも追いつかないし、でもお兄ちゃんだから!と彼自身も思ってるみたいで、色々考えさせちゃってるかなと可哀想に思います。

結局、今朝はいつも通り食べて本人も病院は行かなくても良さそうというので行きませんでした。
    今日のお昼の様子を見てまた判断しようと思います。
    ありがとうございました。

• 3月8日
初めてのママリ🔰

流石に夜中に全部嘔吐は胃腸炎じゃないですか😭?
同じような感じで、いつも食べるのに残すな〜と思ったら軽いお腹の風邪だったって事が最近ありました💦
体調良くないのかもしれないですね😢

うちももうすぐ卒園で結構皆んな不安定になりやすいみたいなので、その影響もあるかもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も胃腸炎かな?って思ったんですが、嘔吐もそれ一回きりで、それ以外は元気です。ただご飯の時になるとまた気持ち悪いと言い出して。
    摂食障害なのかもと思ったのですが、今朝はお腹すいたーといつも通り食べたので、病院には行きませんでした。
    また昼の様子を見て判断してみます。
    ありがとうございました。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

全部食べなさい、は無理に続けると大人になって会食恐怖症になる危険もあるので無理やり食べさせない方がいいと思います💦

子供にも体調や気分もあるので、許されないはちょっと怖い気がしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日の晩ご飯の時もマックなら全部食べれるけど、家のご飯はお腹空かないから食べれないと言われて、、、
    好きじゃないご飯は食べたくないはわがままだよって話をしたんですが、マック食べたいは間違えて言った。本当は食べたくない。というし。
    困りました💦

たしかに全部食べなさいは言いすぎましたね。反省します。

• 3月8日