※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

0〜2歳児クラスでズボンを脱いでスモックを着せる保育園は普通ではないですか?他の園はズボンを履いています。気になるので質問します。

0〜2歳児クラスで、園についたらズボンを脱いで、上の服に丈長めのスモックを着せるだけの保育園って普通ですか?

我が家がいく保育園ではないんですが、見学に行ったところで一つだけそういうところがあって。
初めての見学だったので、保育園ってみんなこんなもんなのか??
と思ったんですが、後に見学した他の園はみんなズボンをちゃんと履いてて..

オムツやパンツ丸出し?足冷えない?怪我は?大丈夫なの?
と、こういう園も多いのかずーっと気になってるので質問させてください!

コメント

kitty

周りではそんな園きいたことないですね😮

  • ままり

    ままり

    ですよね?ビックリしたんですが、夫婦共に保育園で過ごしたことがないのでそんなもんかな?って思ってました。

    • 3月7日
ママリ

え!何でわざわざ脱がせるんですかね?!😵‍💫
私も聞いた事ないです😢😢

  • ままり

    ままり

    なんでなんでしょうね?初めての見学だったので、こんなものかと思って理由聞きませんでした😅

    • 3月7日
ゆうり(ゆるダイエット部)

保育士してますが今まで働いてた園や実習園など何ヶ所か見てますがどこもそんなことはしていませんでした。

  • ままり

    ままり

    そうなんですか?!じゃあ少し変わった園だったのかもしれませんね😅理由聞いてみればよかったです。

    • 3月7日
よち

冬もですか?夏だけなら私の園は1歳はマット敷いた室内だけパンツ姿な時間もあります。もちろんお迎え待ちになる昼おやつ後~外行く時や来客、見学者が来る時はズボンちゃんと履いてます。トイレがある程度出来るようになるまでズボンまで濡れると大変なので、そういう理由でなってます。

  • ままり

    ままり

    見学に行ったのは初夏だったので冬もかどうかは聞きませんでした。保育園=ズボン脱ぐ っていうイメージが即座にできてしまって😅
    そういう理由で脱ぐこともあるんですね。
    0、1クラスは全面マット敷いてたんですが2歳クラスはフローリングの部屋でした..

    • 3月7日
あき

スモックってチェニック丈ですか?
チェニック不可が多いのでびっくり。ズボンなしなのもびっくりですが。
本人が踏む、周りの子が踏む、お着替え練習しにくいと、禁止のところ多いので。

  • ままり

    ままり

    膝くらいまでだったと思います!おむつは見えないんだーって思った記憶が..うろ覚えですが😅
    そうなんですね。やっぱり少し特殊な園だったのかな?と思ってきました。

    • 3月7日
  • あき

    あき

    膝丈😳
    膝丈だとワンピースなので、歩きはじめとか転ぶ未来しか🤣ハイハイも邪魔だし。
    おむつ替えは楽でしょうけども。。

    ズボン履いてくれなくて〜な子がいるのは仕方がないかなぁとは思いますが〜。

    特殊な園かと。。他にも変なところありそうです💦

    • 3月8日
  • ままり

    ままり

    そうなんです、他にも気になる点がいくつもあって候補からすぐ外しました😅
    保育士さんがみんな大ベテラン(白髪だけのお婆さん?もいた)、笑顔ゼロで子供達と接する(見学が来てるのにですよ?)、フロアマットの上に黒ずんだラグを敷き詰めてる..

    立地はよかっただけに残念でなりません😇

    • 3月8日
  • あき

    あき

    お、お、あずけたくない💦
    大ベテランはいいけど、笑顔ゼロと黒ずんだラグ。。

    大ベテランばかりだと、お散歩とかの時に飛び出した子とかに対応出来なそう。。

    • 3月8日