※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた
子育て・グッズ

夫は子どもの発達検査に反対。子供の行動に違和感あり、受診を勧められたが夫と意見が合わず。子供の支援を望むが伝え方に悩む。

小学3年生の子どもの発達検査を受けることに夫が大反対しています。


昔はそんなのなかった、個性だった
お前は息子を障害者だと思ってるのか?!差別だ!
診断されたら特別教室へ行くことになる!
お前のしつけの問題だと思う!

など、、

私は正直我が子はグレーゾーンだと思っています。
幼児期から違和感はありました。
市の発達相談などは何度か行きましたが様子見といわれ続け療育には繋がりませんでした。

ですが、去年、スクールカウンセラーから受診を勧められました。
3年生になり、授業中に立ち歩いたり、感情が抑えられず急に怒り出したりすることが多々ありました。
授業中のノートもとれていません。字を書くのは苦痛だと本人は言います。
学力は今のところ遅れはありません。テストでは100点取りますし家でも一緒に学習していますがそこは遅れはなさそうです。
人と話す時自分の興味ある話を一方的にするし、冗談で相手が笑ってくれたらしつこくして途中から相手が本気で嫌がっている表情を読み取れずそのまま続けてしまいます。



私は息子が障害者だとか特別教室に行ってほしくないとかそんなことは問題ではなく、息子が周りを知らず知らずのうちに傷つけて、逆に避けられたり、対人関係のみならず、生活の上で困っていることがあるのなら、それらを親としてサポートしたいし、少しでも生きやすくなるならと思って受診して投薬するなり療育受けるなりなどしたいんだと伝えました。



そんなの行っても意味があると思えない。
自分だけのこどもだと思ってんのか?!
相談もなく勝手に受診するな!
今すぐにでも、通院をやめろ!など、、

私が夫に相談なく初診を受けてしまったことは良くなかったのですが…


受信する前にどうせ反対され怒鳴り怒られると思っていたので強行突破したんだよって言ったらよけい怒らせてしまいました。お前は自分のことしか考えていない!と…


つらつらと書きましたが、
受診し、診断をもらい療育につながるメリットを伝えたいのですが、なんと言えば良いでしょうか。
私は口下手で、夫はとにかく捲し立てるのでこのままでは言いくるめられてしまいそうです…
助けてください…

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が精神科医です。
旦那自身も今考えたら当てはまる項目がいくつもあるそうです。
しかし、小3ではまだ発達している最中、男の子は精神年齢が低いなので今するのはおすすめできない、検査受けるなら中学生でも良いかなと言われました☺️

それより塾に通わせる、食事の改善をしバランス良く食べられるようになると、脳にも繋がるそうです。
長男はか3歳半までかなりの偏食でした💦
3年半分の食材をがんばって食べさせ栄養与えてます。

セノッピー、UHAの鉄分、マルチビタミングミサプリなども取り入れてます。

検査だけが全てではなく、夫婦仲が悪くなったり、ギクシャクしないように、今出来ることから始めても良いと思います😊✨️

  • ぐでた

    ぐでた

    夫婦が喧嘩するくらいならまだ受診しない方が良いということでしょうか?

    食事のバランスはよく考えて作っています!好き嫌いもありません。夜も8時には布団に入ります。
    塾は夫が必要ない、家で親が教えれば良い!というので私が毎日子どもとワークなどしています。

    見通しが良い方が動けるようなので帰宅後のタイムスケジュールを可視化できるようプリントを作ったり、とにかくやれることは思いつく限りはやっています😭😭😭

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互い納得しないと夫婦仲壊れちゃいますから☺️
    離婚して育てていけるなら貫いたら良いと思います!
    私は1度離婚し、今の方と再婚しています。
    育てていくうちに方向性が違ってきたりしますよね💦

    たくさん頑張ってらっしゃいますね🥺
    毎日ワーク見るのも大変でしょうに、、
    頑張りすぎてパンクしてしまわないか心配です🤯

    • 3月7日
  • ぐでた

    ぐでた

    確かにそうですね、、
    なぜ息子のことを考えてくれないのかと不満でしたが、夫も夫なりに子どものことを考えているのかなと思えてきました、、方向性が違うのですよね。
    ありがとうございます。

    もう何度もパンクして、なんとかギリギリやっています、、正直家事は疎かにしています😢

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ小3の息子がいて、おそらく同じ悩みを産まれた時からたずーっと持っていた気がして、周りの子はとてもいい子に見えて、孤独を感じながら私も子育てしていました。
    思わずコメントしてしまいました🥺

    頼れる所はお金払ってプロに任せたり、やらなくて何とかなりそうなことは諦めましょ☺️

    疎かにして旦那さんグチグチ言わないですか?大丈夫ですか?💦
    ぐでたさんが倒れてしまってはいけないので、沢山食べて寝れる時に寝てくださいね😢

    そうですね、お互いに色々考えてぶつかり合ってるように見えました…
    二人の子なのでね💕︎
    意見が一致出来ることを願ってます!!

    • 3月7日
  • ぐでた

    ぐでた

    そうなんですね。コメント嬉しいです。ありがとうございます。

    ぐちぐちいいます。でも出来ないことは出来ないです😭何度も体調崩してますが夫には理解できないみたいです。私の頑張りが少ないといつも言ってます。

    優しいお言葉嬉しいです!!

    • 3月7日
はな

知的障害、発達障害の方の就労支援を行う仕事をしてました!
社会福祉士です。
はじめに厳しいことを言いますが(人様の旦那さんにすみません💦)普通であってほしいっていうのは親の勝手な思いです。
そもそも普通って旦那さんの考えの枠の中の人?
親が子どもの可能性を潰してどうすんの?!って言ってやりたいです😤
お子さんの将来を考えた時に、まずお子さんの特性を知ること、そして今のうちからお子さんに合った適切な療育を受けることが大切です。
今の環境ではお子さん自身にストレスがかかってませんか?😣
早いうちに専門家による支援でお子さんの力を伸ばすことをはじめませんか?と伝えたいところですが、すでに同じようなこと言われてますね😭
同じ親として、ママさんのお子さんに対する想いが伝わってきてすごく旦那さんに対して腹が立ちました😡
実はうちの上の子もグレーで発達相談、早期療育をお願いしてきましたが、つい数ヶ月前に卒業となりました。
なので親としてのお気持ちもわかります😣
私の経験上、特別支援学校の卒業生と普通学級の卒業生、やはり違います💦
それはそれぞれの環境、その子に合った教育(療育)や支援を受けられるかがいかに違うかということだと思います。
旦那さんも自分の価値観ではなく、お子さんの幸せをとことん考えてほしいです😣

  • はな

    はな

    度々すみません💦
    旦那さん療育を受けるということに抵抗があるのですかね?🤔
    障害があると決めつけられるみたいな感覚なのかな…
    障害があるとかないとかではなく、今お子さんの困りごとを解消する、苦手なことを把握して対処法を考える、お子さんの力が十分に発揮できる環境を用意する、得意なことを伸ばす、といった感じで受けれないですかね?😣
    もっと気楽に受ければいいものだという認識に変わればいいのですが…

    • 3月7日
  • ぐでた

    ぐでた

    そうです!たぶん決めつけられた気がしてカッとなったみたいです。
    困りごとあるなら一つ一つ教えてくれたら俺が解決する!など言っていて、今ラインで事情聴取のようなことを受けています、、
    療育にも反対なのですが、何より、診断がつくことと、今通っている小学校は特別級がないのでせっかく受験して入ったのに、内申や進学に影響があったら困るお前のせいだって言ってました…

    • 3月7日
ふーさん🫧

私の息子もそうです…
園では優等生です頭イイから大丈夫と言われますが…
人間関係が苦手だと思います。
人との距離感や相手の気持ちを汲む事、気持ちの切り替えや気持ちを抑える落ち着かせる事が難しく私自身で発達相談に連れて行きました。
療育を受けたい理由も全く一緒です‼︎‼︎
息子が困らないように、お友達と楽しく過ごせるように親として手助けできる部分とプロに任せる部分は必要だと思います。
意味があるか無いかはどんな習い事でも同じで続くかは本人次第…療育も今は空き待ちで早期発見できても早期治療できないもどかしさが多いです。
自分の事しか考えてないのは旦那様ですよね…
授業中歩いてしまうのは何故か⁇子どもが何でそういう行動をするのか理解や寄り添う事もなく人のせいにするなんて1番簡単で単純で考えないで済むラクな方法。
診断に不満があるならもう一度一緒に行き自分の目で確かめれば良いと思います‼︎‼︎
セカンドオピニオンでも良いと思います。支援センターでも心理士や資格を持った先生もいるので何度でも受ければ良いと思います。
それでも無理なら旦那様が受け入れられないだけと診断するべきだと思います💦
旦那様はそれでいいけど子どもはこの先長い人生を歩むのに生きづらいと感じ自己肯定感が下がり二次障害になると自殺率が格段に上がります。
他人が何を言っても子どもを守るのは自分しかいないと腹を括ったほうが良いと思ってます

はじめてのママリ🔰

「自分の子を発達障害と認めたくないあるある」ですね…。

旦那さんにいちいち言い返したくなります😭
「昔は発達障害なんて言葉は世間になかった。差別してるのはそっちでしょ?進学に響くから診断受けさせないとかの方が自分のためじゃん。自分勝手じゃん。しつけの問題だっていうなら、全部自分がフォローしてくれ。」

知り合いに発達障害の子がいて、診断前はママさんが困ってたんですけど義母さんは「しつけの問題だ」と言ってたらしく😭実際、義母さんがその子と接してたら「しつけの問題ではないな…」と気づいたみたいです…。

実際に困っているのはお子さんですから、親の都合ではなく、お子さんにとって最善の策を探すのが親の役目ですよね。その選択の一つが診断だと思います。旦那さんは大事なことから目を背けてる感じがしました。

嫌なことを言いますが、非行に走った子の中には、発達障害を親に認めてもらえず「お前の努力が足りないだけだ。もっと頑張れ」と言われ続けた子もいるみたいです😔

私も口喧嘩は勝てない方なのでお気持ち分かります😭強行突破も分かる気がします。
専門家から旦那さんに説得してもらいたいです…。
旦那さんの都合ではなく、お子さんの将来のためにうまく行きますように。応援しています📣

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは、まずそんな夫のカウンセリングを受けさせました。
スクールカウンセラーの更に上の立場の人との面談があるから、あなたが話してきて!それでも納得できなければ、あなたは息子が大事なんじゃなく支配したいだけだよ!
って言いました。