※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼児食とは何か、いつから移行すべきか、1歳1ヶ月での保育園入園についての適切な食事提供について相談したいです。

幼児食とはどんな物でしょうか?
また皆さんいつから幼児食に移行しましたか?

今1歳1ヶ月で、4月から保育園に入園します。
今はまだ離乳食のような物でお米だけは大人と同じような硬さで食べています。

一歳で入園とはいっても一歳前半か後半かで結構違うと思うのですが、その子に合わせてご飯も変えてくれるのでしょうか?

コメント

ママリ

小学校の給食の幼児が食べやすいバージョンみたいなイメージです!
濃い味ではなくあっさりしていたり甘口だったり😌
大きさも一口サイズなど全体的に小さめ✨

1歳過ぎてから少しずつ味付けをして移行していきました!

園によると思いますが、私の勤めていた園では子どもに合わせて離乳食中期、後期、幼児食(1〜5歳)で提供していました!

来世に期待

普通の食事の味が多少薄めバージョンって感じですかね🤔
うちの1歳1ヶ月は大人と同じものを小さめに切って食べさせてます!外食の時はお子様ランチ食べてます😅(どうせ気をつけても保育園で幼児食なので…)

保育園の説明会とかで今どんな感じでご飯を進めてるか聞かれませんかね?うちは聞かれて大人と同じものを小さく切ってて、まだ少し柔らかめだと助かります!と伝えてます!
ただ、家でも少しづつ食材を大きくしたりは試して見てます👀