※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園では友達と遊ぶけど外では遊ばず、他の子とも遊ばない娘にイライラ。どんな声掛けが良いでしょうか?

来年度から年少になる女の子ママです。
1歳から保育園に通っております。
保育園では、友達と仲良く遊んでるみたいですが、
保育園の外になると遊びません…。
同じ保育園でも、年齢が違うクラスの子と遊ぼうともしません。
その子や小学生のお姉ちゃんたちは寄ってきてくれるのに…
無視したり避けたり逃げたり。
挙げ句の果て、もう家に帰る、と。

こんな娘にイライラします。
友達いなくなるよって言ってもわからないし、ダメだと分かってはいるんですけど自分とは違い過ぎて理解出来ないのです。。。

こんなときはどんな声掛けをするべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もありそんな感じでしたが、年中からお友達と遊ぶようになりました☺️
年少さんは割と1人遊びしている子もいると聞きました!
なので、無理して声かけとかしなくていいと思います🥹逆にプレッシャーだと思います

はじめてのママリ🔰

まだ3歳くらいならそんな子沢山いますよ😊
うちの上の子なんてその頃、もう絶対遊びませんでしたよ笑。
保育園で遊べるだけでも充分だと思います!
「今度は楽しく遊べたら良いねー」
で良いと思います。
これからですよ。

ありんこ

仲良くできる子はいますけど、その年齢ならまだまだお友達と一緒にってならないと思いますよ🥹

うちの子は春から年中さんですが自分から遊ぼう、とならないです。

年少の最初なんて
「おはよう!」と言われて「イヤ」と言って隠れたり逃げたりしてました。

保育園で仲良くできてるだけすごいと思います🥹💦

はじめてのママリ🔰

保育園とプライベートをわけてるだけだと思いますよ。