※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユピピ
その他の疑問

もう30代になってしまいましたが、ここ何年かずっと看護師になりたい!と…

もう30代になってしまいましたが、ここ何年かずっと看護師になりたい!という気持ちがあります…。
30代から看護師さんを目指した方や、お子さんがいながら看護学校に通われた方、周りにそういう方がいらっしゃる方はいますか?
どんなことでもいいので教えて欲しいです。
正直、もう1人子供も欲しいとも思っていますが、子供がいながらの看護師の勉強も並大抵のことではないですよね…。

コメント

もち

母親が、32歳の頃に正看になるために学校に行って試験を受けてました!
元々准看で、パートで入った病院で誘われた?らしいです。
子どもは私を含め4人です。
父の親と同居だったので祖母やきょうだいで助け合いなんとかやってましたが、正直ものすごく大変そうでした😅実習や国家試験やら…💦

今も夜勤とか続くと大変そうですが、今は正看になってよかったと思ってるはずです(`・ω・´)

• ユピピ

ユピピ

やはりものすごく覚悟がいる、大変なことですよね。
    お母様すごいです!!
    まずは准看からというのも考えてみます!

• 3月20日
ひなママN

看護師です😊
看護学校時代、下は19歳から上は52歳の幅広い年齢層がいる学校でした😅
30代はまだ若い方です😆
むしろ沢山いましたよ👍🏻
子供さんもまだ小さく、2人3人育てながら通われている方もいましたよ🙂
ただ正直な所、実習や国家試験前は半端じゃないくらい(寝る間もないくらいの時もある)勉強やレポート、課題があります😭
年齢の事は気にされなくて良いかと思いますが、子育てしながらの学校は相当の覚悟と、周囲の協力も必要かと思います💧
しかし、やはりその分大変ですが凄くやりがいがあり素敵な仕事です✨
何でも聞いて下さいね😁

• ユピピ

ユピピ

30代が若いくらいの学校があるなんて…!!
    学校は都内ですか?私は都内在住なのですが、差し支えなければ教えていただきたいです!!
    やはり実習や試験は相当な大変さなんですね>_<
    想像もつきません…
    今は家族の協力もなかなか得られないので、考えなきゃいけないことはたくさんありますがまだまだ30代は始まったばかりなので夢に向かって時間がかかっても頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月21日
  • ユピピ

ユピピ

少しお話を聞きたいのですが、看護学校に通われていた30代や40代の方は皆さん一緒に卒業できましたか?
    社会人で通われた方でも、やはり中退してしまいかたもいらっしゃるのでしょうか?
    勉強面も、寝る間がないくらい勉強しないとついていけなくなりますか?

• 3月21日
  • ひなママN

ひなママN

たまたまウチの代が幅広い年齢層だったのかもしれないですが😅(笑)
    学校は板橋中央看護専門学校という所です👍🏻
    やる気と努力があれば大丈夫ですよ😊
    応援しています✨

• 3月21日
  • ユピピ

ユピピ

ありがとうございます😊✨
    私も調べてみます‼️
    勉強は苦手ですがやる気だけはあります!
    やるからには本気で頑張りたいと思います>_<ただ、やっぱりあと1人子供が欲しい気持ちがあるのでしっかりと計画を立てて頑張りたいです!

• 3月21日
  • ひなママN

ひなママN

10代20代の若い人達に比べて30代以降の人達の方が気合いや根性も違い沢山の経験もされているので成績面では優秀な方が多かったと思います😊
    なので、皆一緒に卒業しましたよ✨
    中には入学して1ヶ月、2ヶ月で合わなくて辞めた方もいましたが、稀です😅(笑)
    普段のテスト前などの勉強面は人によると思いますが、授業を真面目に聞いてしっかり家で復習すれば、全然大丈夫です😊
    1番辛かったのは、実習期間と国家試験対策です😭
    医療は日々進化してる分、看護師に求められる事も増え、毎年国家試験のレベルが上がっています💧

• 3月21日
  • ユピピ

ユピピ

皆さん一緒に卒業されたんですね😊✨スゴいですね✨
    確かに、ある程度年齢がいくと意気込みが違うかもですね💦
    医療は本当に日々進化してますから、ついて行くのは大変なことですよね😣
    でもなんだかとても前向きに頑張ろうという気持ちがわいてきました‼️
    本当にありがとうございます!
    また聞きたいことがあったら、ぜひ教えていただきたいです(*^^*)

• 3月21日
  • ひなママN

ひなママN

沢山の悩みがあるかと思いますが、頑張って下さいね😊
    専門学校も特性があるので、調べたりオープンキャンパスで雰囲気を見てみる事もオススメします😁そこで、教員に質問も出来る場があると思うので不安なく入学される方が後悔しないと思います✨
    又いつでも聞いて下さいね😃

• 3月21日
みどりちゃん

40代シングル子供2人でいっていた人知ってます。
もう一人お子さんと考えているなら、出産後がいいと思います

• ユピピ

ユピピ

やはり、まずは出産してからですよね。
    40代の方もいる!と聞いて、勇気が出ました!ありがとうございます(*^^*)

• 3月20日
友翔希凰天秀

私も看護師になりたいと思ってます。(まだ思ってるだけで一歩がでません)

知り合いから聞いた話しですが、30代で家事、育児、仕事をしながら看護学校行ってる方もいるそうです。

• ユピピ

ユピピ

同じですね‼︎
    私もなかなか一歩がでません。。
    どうしたらいいのかいつもモヤモヤしています。
    でもここで皆さんの意見を聞いて、頑張って一歩踏み出してみようかと思います!

• 3月20日
木だらけ

看護学校卒業してます!
同じ学年に小さなお子さんいて、学校に通っていた同期がいました!
子どもさんは5歳でした。
旦那さんの協力が不可欠で、看護学校の授業は高校の授業みたいに朝から夕方まであるので帰ったらごはん、寝かしつけしてから自分の予習とかしていたみたいです。休むと単位が厳しくなって行くので、幼稚園の行事もなかなか行けなくなるしテストや2〜3年生の実習は3時間しか寝てないとか言う日がほぼ毎日でした。大変そうでしたけど、みんなで頑張ろうってなります!今は病院自体の受け入れも良くなってきましたしね。
あとは若い19歳とかと何でも一緒です。実技試験の練習も実習も…

• ユピピ

ユピピ

そうですよね、子供の行事などはまず行けなくなりますよね…
    子供を犠牲にすると思うと、やはり気持ちが揺らいでしまう所があります…でも、頑張っている姿を見せることもできますよね(*^^*)
    そして、一緒に頑張った仲間はかけがえのない宝物になるんでしょうね✨
    子供のことが一番ですが、夢に向かって前を向いて頑張りたいと思います!!

• 3月20日
三姉妹まま

看護学校の後輩に実母と同じ年齢の方がいましたよ。当時42歳でした。
小さいお子さんがいらっしゃるようなので、なおさら家族の理解と協力がないと厳しいですが、不可能はありません!

• ユピピ

ユピピ

家族の協力…なかなか難しいです。。40代の方がいたとのこと、とても勇気が出ます!!
    私も前向きに考えてみたいと思います!

• 3月21日
ぴよ82

こんばんは
ちょうど今日のランキングに同じ悩みで投稿されてる方いますよ!

私の周りでも30代から目指した方いますよ
前職は編集者の方です

家庭の都合で大学進学せず、結婚した友達は子ども産んでから看護師になって、私の子どもが産まれた時に最初に体洗ってくれました!

やりたいっていう気持ちが大事だと思います!頑張ってください

• ユピピ

ユピピ

ありがとうございます!
    ランキング、拝見しました!!
    本当に似たような方がいてビックリしました‼️

やはり夢に向かって頑張りたい!と更に強く思いました(*^^*)
    ありがとうございます!!

• 3月21日