※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳息子が怒らないでと顔色を伺うことが増えて、自分の対応に不安を感じている。夜中に鼻水処理を急かされてイライラし、冷たく対応してしまった。他の方の育児経験やアドバイスを聞きたい。

最近よく4歳息子が「ママ、怒らないで?」とか「怒ってる?」とか顔色伺います。

元々優しい子で争いが嫌いな子なのですが、
私の対応は悪いかなぁって思う時があります😞

例えばなんですが、昨日の夜、布団入って寝る体制の時に「鼻水出てきたからメルシーポット(鼻水吸取器)やりたい」って言うので、
私も疲れてるし眠いし、メルシーポットやると音うるさいので下の子が起きそうだし、朝やろうと行っても聞かなく泣くのでイライラしながら冷たい態度で仕方なくやらせました。

泣きながら「ママ、夜中にやりたいって言ってごめんね?怒らないで。」とか言ってて、
ああなんか自分は余裕ないなぁと思ってしまいました🥲

皆さんの所はどうですか?
育児に正解は無いですが、こうしたら良かったのでは?とかあれば教えて頂きたいです🥹

しょうもない質問ですみません🙇

コメント

まめこ

7歳と4歳の姉妹がいます。

私はよくガミガミと、
長女に怒ってしまいます。 

何回起こってしまっても、
ぎゅー。と、言って抱きついてきてくれます。
ある日長女に、なんでお母さん毎日怒るのにぎゅーってしてくれるの?と聞くと、
大好きだから☺️ と。。

毎日私は自己嫌悪です💦

まとまりがない文章ですが、
ママリさんの長男さんも、
ママが大好きなので、怒らないで?と、言うのではないでしょうか?