※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月入園申込中。認可園選考で落ち続け空き待ち。離れた認可園か、通勤便利な認可外園選択迷う。第一希望園待機中。他園入園後、優先順位下がるか不明。

保育園について教えてください🙇‍♀️

4月入園申込をしているのですが、
選考に落ち続け現状空き待ち状態です。

家からも職場からも少し離れている認可園なら空きがあり入れそうな為、追加しようか迷っています。。その園は雰囲気とても良かったです。

その他、家と職場の間の認可外園もお願いすれば入れそうです。ただし、月々の保育料は認可園と比較して2万円は高くなります。

園の雰囲気や先生だけで選ぶと先に記した認可園希望なのですが、通勤の利便性を考慮すると後者のほうが立地的に便利です。

仕事復帰時期は決まっている為、とりあえずどちらか選ばなければいけないのですがみなさんならどちらを選ばれますか?(車通勤です)

また、第一希望の認可園が現在優先順位1番のため
空きが出れば入れる状況のようです。空きが出るかは不明ですが…😭

この場合、上記の別の認可園に入園してしまうと
その後新たに転園の希望を出し直したとしても
ほとんどの自治体では本来の第一希望園の優先順位って落ちてしまうものなのでしょうか…
点数の付け方は地域によると思いますが、大抵はこうだよ、というのを教えてほしいです💦

コメント

ママリ

その条件なら認可外にします。
うちの自治体は、認可園に入っていると転園扱いになるので点数下がります💦

あと、送迎は毎日のことで朝の時間とか変わってくるので、利便性大事だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

転園扱いで点数下がる…一般的にそうですよね😓

やはり送迎の利便性大事ですよね😭
    貴重なご意見をありがとうございます!

• 3月9日
りんりん

遠めの認可園がどのくらい離れているかによります。車で10分〜15分以内ならアリかもですが、そこに入ったらもう卒園までそこに通うつもりで…だと思います。

空きが出るかは本当に運だと思います。
長男は一次調整でどこにも入れませんでしたが、二次調整で2月の半ばに突然連絡が来て入園できました。(第6希望の園の2歳児クラスでした)
次男は長男と同じ園には入れず、2歳児の4月から3歳児の8月までは他の園に通っていましたが、たまたま役所の掲示を見たら長男と同じ園の3歳児に空きがあったのでダメ元で応募してみたところ入れちゃいました。転園扱いなので1番低いランクだったのですが、他に誰も希望してないとすんなり入れることもあるみたいです。
その後も、3歳児、4歳児になってから3人転入園して来た子がいるので、タイミングが合えば第一希望の園に移れる可能性もゼロでは無いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    希望施設に追加するか迷っていた園は、
    自宅からは30分、会社からは15分の距離です💦
    そこに入ったら卒園までそこに通うつもりで、というのはすごく参考になります!!

りんりんさんの自治体では、
    兄弟がすでに通っている園を
    別の兄弟が希望する際に点数の加算は無い状況でしたか…?

実は第一希望の施設は上の子が通っている園で、今回は私の育休復帰加算と、兄弟と同じ園希望の為の点数加算もあり優先順位が高い状況でした…

ワンオペ送迎確実だったので兄弟同園だと嬉しいのですが、現実は甘く無いですね😭

• 3月9日