※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子どもたちは学校に遅刻や欠席が多く、ジャレ合っている。不登校のようで心配です。

うちのこどもたちはふたりそろって
学校になかなか行きません。
毎日4時間目に行ったり週2から3回休みます。
あまり強く言ってはいけないとは思いますが
毎日遅刻だし
ふたりでジャレ合ったりしているので
腹が立つときがあります。。。
今日も遅刻でジャレ合って
なんとか、10時すぎに行ったんですが。
こんな隠れ不登校?のかたいませんか?

コメント

きなこもち

何か理由があって行かないんでしょうか?

  • ままり

    ままり

    上の子は今4年生で1年生からいきしぶりがありました。。。
    教室は人数が多いから入れないと言われて。。。
    下の子は上の子が休んでるのにずるい!とは言いますが、嫌なことがあるわけではないようです。いまのところ。
    無理やりはしませんが、強めに
    行きやー!!と声をかけてしまいました。。?

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

2人とも何時ごろ就寝してますか?

  • ままり

    ままり

    9時半です。

    • 3月7日
🧸

うちの娘も週1.2登校で今週は今日初めて登校しました。それも4時間目から。。

  • ままり

    ままり

    こどもさん頑張りましたね。
    なんて声をかけたらいいか悩みませんか??
    お子さん何年生ですか?

    • 3月7日
  • 🧸

    🧸

    2年生です。
    保育園の頃から行きしぶりで1年生のときもほぼ不登校でした。2年生になり普通に学校行けるようになってたのに今年の1月にコロナとインフルに罹ってから休むようになりました😮‍💨
    なんて声かけたらいいかわからないし、勉強遅れてしまうしみんな普通に学校行ってるのになんでこの子だけ?って思うとイライラしてきて強く言ってしまいます😭

    • 3月7日
  • ままり

    ままり

    うちの子は4年生と2年生ですが
    両方ともまともに行かないです。

    わかります!
    なんて声かけたらいいかわからないし、なんでうちの子?イライラしてしまうのもわかります。
    なんでいかないの?とか怒鳴ったりはしたらだめなんだろうと思いつつ、、、どうしたらいいのか悩みますよね。

    • 3月7日
  • 🧸

    🧸

    みんな嫌でも頑張って学校行っとんのになんであんたは行かれへんの?😒
    甘ったれんなよ!って言ってしまいます🫠

    • 3月7日
  • ままり

    ままり

    言いたくなりますよね。。。
    本人もしんどいだろうけど
    親もしんどいですよね。
    どう接したらいいのかほんとに
    わからなくて。。。
    わが家は兄弟そろってなかなか行かないです。。。

    • 3月7日
  • 🧸

    🧸

    お子さんは何が嫌で学校行きたくない感じですか?😭
    兄弟揃ってだとイライラも倍ですよね😱

    • 3月7日
  • ままり

    ままり

    上の子は教室の圧迫感なのかな?
    人がおおいから嫌だといいます。
    下の子は正直わからないです。。。

    • 3月7日
こっちからこない

うちもです!2人とも。
ほんとにしんどいですよね…

  • ままり

    ままり

    一緒ですね!!
    ふたりそろってとなると
    余計に大変ですよね、、、

    • 3月7日
  • こっちからこない

    こっちからこない

    メンタルやられますよね😅

    毎日2人とも行く時間が違うし
    迎えに行ったりもして😭

    • 3月7日
  • ままり

    ままり

    大変ですね。
    おつかれさまです。

    お子さんは何年生ですか?

    • 3月7日
  • こっちからこない

    こっちからこない

    ままりさんもお疲れ様です🙇

    4年と1年です!

    • 3月7日
ママママ

学校に行かない時はどのように過ごしてますか?