※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が親戚にお金を貸してしまいます…幼い頃からよくしていただいたので断…

夫が親戚にお金を貸してしまいます…
幼い頃からよくしていただいたので断れないと。

最初は5万円。出張先で手持ちがなくなったので送金して欲しいと言われ、出張から戻り次第返金されました。
次は100万円。事業資金とのことで事業計画書もLINEで送って来られました。金融機関で融資してもらうように夫に言わせましたが、『銀行は融資実行までに日数がかかる。即日お金が必要。他に頼む人がいない。必ず1週間後に返す』と親戚も譲らず…
返済がなければ親戚家族に申し出る旨了承もらい、申し出の翌々日に夫が振り込みました。こちらも約束の期日を少し遅れましたが返金されました。
そして今回は50万円。事業に失敗し、会社を引き払い一からやり直すので返済を半年程待って欲しいと言うんです。(半年後に50万円入ってくるアテはあるらしく)自分の親にも相当借りていたようでこれ以上貸せないと言われ、またうちに話が回ってきました。
20万円くらいなら…と言っても、『どう見積もっても50万円かかる。50万円じゃないと困る』と譲りません。
夫の親に相談するよう夫に言いましたが、その親戚のメンツもあるから言えないと。昼夜問わず催促の連絡が入り、たえかねた夫が昨日振込みました。
我が家だって、夫は20代、私は育休中で決して人にお金を貸せるほど裕福という訳ではありません。
二度と貸さないと夫は言っていますが、前回も同じ事を言っていました。
どう言えば、今後2度とお金を貸さないようになると思いますか??

コメント

ならないと思います😅😅
今回貸した50万が返ってこなかったら
痛い目みて学んで貸さなくなると思いますが💦
絶対返ってくるんですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    勉強代にしては高過ぎると思いますが、もうそれしかないですよね😢
    会社なくなったし、県外に出て連絡先もかえられたりしたら連絡のとりようもないですもんね😭😭

• 3月7日
ママリ

上の方と同じで
痛い目あわないと学ばないと思います。
このまま同じようなことがずっと続けば本当にお金が無くなるかと😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…
    兄のように慕ってきた人だし、親戚の人の子どもの事を考えても無下にできないと言うんです。
    わたしは返金されるまで1日たりともこの事を忘れれそうにありません😭😭

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

本人がもう無理、ってならない限りかし続けそうですね💦
20代の旦那さんに借りる親戚って…プライドないの?って思います。押せばいける!って思われてるから絶えず催促して頼ってくるんだと思います。お金貸してという時点でメンツもクソもないやろって思いますね笑

連絡先ブロックするか、親に話すかだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『20代の旦那に借りる親戚ってプライドないの?』『押せばいける!』ってお言葉!ホントそれ思ってました🥹
    そもそもお金借りる時だけLINEしてくる関係なんてどうかと思いますよね…

• 3月7日
れーまま

その親戚の人に義理はあるのかもしれないですが、旦那さんにははじめてのママリさんや子供の生活を守っていく義務があるのを忘れないで貰いたいですね😅

資金繰りが悪化しているようなので、そのうち借金の保証人を頼まれるかも知れませんよ。

そうなれば確実にはじめてのママリさんとお子さんの生活が脅かされると思います。

旦那さん人がいいのは良いことだけど、世の中人が良い人が損することもあるんです😢

銀行の融資を待てないという所も無計画だと思うし、もしかすると融資すら通らなかったのではないかと思います。
それであれば、やはり見込みのない事業計画だったのではないかと思います。
案の定失敗しているし...😣

金の切れ目が縁の切れ目で「もう二度とお金は貸さないで欲しいけれど、もし次にお金を貸すことがあれば、貸す見返りにその親戚とは縁を切って」と厳しく言うしかないと思います。

その親戚の方は良い方だったのかも知れないけどやはりお金は人を変えてしまうので😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事業を拡大した途端、予期しなかったコロナ禍に突入した事は確かに災難としか言いようがないし、親戚自身も自分の采配ミスでもあったと認めてはいるようですが…
    でもはっきり言って我が家には関係のない話ですよね😣

変なところ男気だす夫で困ります😑保証人なんて、恐ろしすぎます😨
    連帯保証人の意味、しっかり叩き込んでやります!
    『金の切れ目が縁の切れ目』『お金は人を変える』わたし自身も肝に銘じていきたいと思います!!

• 3月7日
  • れーまま

れーまま

確かに事業拡大した途端のコロナは同情の余地はありますね。

ただ、それをはじめてのママリさんのお家で助けるって無理があると思います💦😣

保証人だけはほんと気をつけてもらって下さいね💦😢

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保証人だけは本当に気をつけます!!
    わたしに黙って保証人になったりでもしたら、離婚問題に発展しますよね😤
    義父母にも私の両親にももちろん相談できないし、1人で悩んでたのでお話聞いていただいて心が軽くなりました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月7日