※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま 7月中旬予定日初マタ👶🏼🧡
妊娠・出産

※障害についての内容を含みます私はまだ20代前半で障害などのリスクも少…

※障害についての内容を含みます
私はまだ20代前半で障害などのリスクも少ないだろうと勝手に思っており出生前診断は受けずにきました。
現在21wです。
前回の検診で赤ちゃんの頭の大きさ(BPD)は4日分ほど大きく、お腹周り(AC)は5日分大きく、太ももの骨の大きさ(FL)は1週間分小さかったです。
頭が大きい、手足が短いというのはよくきくダウン症の可能性があるということが引っかかっています💭
ここ数回の検診の数値を見ても頭が大きいのは毎回です。
よく見ると10w6dの時のエコー(添付の写真)も測られてはいませんが首のむくみがあるようにも見えます。
みなさんはこのような状況であった場合、不安になるでしょうか?まもなく22wを迎え流産から早産に切り替わる時期であり楽しみにしていたところですがダウン症かもしれないと考えると気になってしまいます。

みなさんの素直な意見が聞きたいです。
よろしくお願い致します🙇🏻

コメント

まめ

不安なら1度検査をしてみたら如何でしょう?
私も1人目2人目は20代前半でしたので、なんの迷いもなく不安もなく産んだんですが、障害があるのはありえない話ではないですし、精神的にも辛いと思うのでスッキリさせた方が胎教にはいい気がします。
先生には相談されましたか?

  • りま 7月中旬予定日初マタ👶🏼🧡

    りま 7月中旬予定日初マタ👶🏼🧡

    先生にも相談できていない状態です。指摘されたこともなかったので気にしていませんでした。次の検診の時に相談してみようと思います🫡

    • 3月7日
  • まめ

    まめ

    ぜひ相談してみてください♡
    安心した方がいいと思うので😊
    検査も早めの予約が必要だと思うのと、負担がないわけでは無いので旦那様ともよく相談されてくださいね!

    • 3月7日
  • りま 7月中旬予定日初マタ👶🏼🧡

    りま 7月中旬予定日初マタ👶🏼🧡

    私だけで抱え込んでしまっていたところがあるので旦那さんにも伝えてみようと思います🥹ありがとうございます🧡

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

どこかが大きめ、小さめは
エコーは誤差あるので
先生に言われなければ
気にしなくていいと思います😣
むくみも先生は見れば分かるし
指摘もされるはずです😊!
息子もいつもお腹大きかったですが
なにも問題なく産まれています🫡

  • りま 7月中旬予定日初マタ👶🏼🧡

    りま 7月中旬予定日初マタ👶🏼🧡

    無事に息子さんが産まれているとの事でその事を聞いて少し安心しました🥺誤差はあるものですよね!

    • 3月7日
もち

先生から指摘は受けていますか?
指摘を受けていて心配ならば、検査を受けてみてもいいかもしれません。
特に指摘を受けていないのであれば、他の方がおっしゃっている通りエコーには誤差があるので過度な心配はいらないかなと思います。

わたしも二十代での出産ではありますが、出産してからしか分からない病気や障害もあるので、常に不安な気持ちはわたしもあります💦

  • りま 7月中旬予定日初マタ👶🏼🧡

    りま 7月中旬予定日初マタ👶🏼🧡

    特に指摘は受けていません!
    聞かなければ言われないのかなと思いながらどんどんネガティブになっていました💦
    出産までは不安ばかりですよね🥲

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

先生には相談しましたか?

長女が検査してなくて、エコーでは普通のサイズだったのに産まれるとき緊急帝王切開になりました💦
頭が大きめで骨盤通れなかったらしいです。(身体のバランス的にも頭大きめ)
ずっとエコーでは普通だったので、そのくらい、エコーって差があるみたいです。

幼少期は頭大きめで、一人目だった為もありさんざん発達心配しましたが今小学生でバランスも普通になり、風邪引きやすい以外なんの問題もなく育ってます🫡

  • りま 7月中旬予定日初マタ👶🏼🧡

    りま 7月中旬予定日初マタ👶🏼🧡

    先生に相談できていないので次回の検診で聞いてみようと思います👂娘さんもご健康に育っているとの事で何よりですね🫶🏻

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

先生から何も言われてないなら大丈夫かと。
見逃すはずはないので、疑いがあるなら検査勧められるかと。

  • りま 7月中旬予定日初マタ👶🏼🧡

    りま 7月中旬予定日初マタ👶🏼🧡

    ありがとうございます😭

    • 3月7日
ママリン

そのくらいの差なら特に有意ではないと思います。首もよくわからないです。心配いらないと思いますが、担当医に聞いてみてください。
もし心配なら今からniptなどの検査を受けることはできますが、おろすことはできないので、担当医とご主人ともよく確認してくださいね。

  • りま 7月中旬予定日初マタ👶🏼🧡

    りま 7月中旬予定日初マタ👶🏼🧡

    いろいろ教えてくださりありがとうございます!相談してみます🫡

    • 3月7日
りんたろ

うちの子なんて35週くらいで、
頭が大きめだよね毎回、とか
ある助産師に言われ、
めっちゃ調べました😭😭
心配ですよねめっちゃわかります。

でも次の検診の時に助産師さんに聞いてみたら
全然誤差だよ!!個性だよ個性!
って言われて少し安心しました。
生まれてきた子はダウン症ではなかったです。
小顔ではないですが(笑)(笑)

心配なら先生に聞いてみるか
間に合うなら調べるのが1番だとおもいます!

  • りま 7月中旬予定日初マタ👶🏼🧡

    りま 7月中旬予定日初マタ👶🏼🧡

    ただでさえ出産まで不安でいっぱいの中些細な事でも引っかかって心配になりますよね💦共感してもらえてよかったです!
    次の検診の時に聞いてみようと思います🫶🏻

    • 3月7日
u

不安にさせてしまったら申し訳ございません。

私も夫も20代、次女を妊娠中、先生からの指摘はありませんでしたが、頭が大きく足が短いので私はダウン症を疑っていて、生まれてからダウン症と判明しました。

もし心配なのであれば先生に聞いてみるか検査をしてみた方がいいと思います!

  • りま 7月中旬予定日初マタ👶🏼🧡

    りま 7月中旬予定日初マタ👶🏼🧡

    どれくらいの誤差があったか覚えていらっしゃいますか??先生に聞かなければ指摘をされたり可能性があるなどの話をされることはないのでしょうか…。

    • 3月7日
  • u

    u


    下に返信してしまいました😅

    • 3月7日
ゆき

うちの子もずっと頭でっかち足短めちゃんって言われてましたよ☺️
エコーにはそれなりに誤差が生じるので、実際産まれてきたら、そこまで頭でっかちでも足短めでもありませんでしたよ☺️
見てくれているのは医師なので、何か異常があればちゃんとすぐに教えてくれるはずですので、何も言われてないのでしたら、そこまで考えこまなくて大丈夫と思いますよ😊

  • りま 7月中旬予定日初マタ👶🏼🧡

    りま 7月中旬予定日初マタ👶🏼🧡

    もう少しお医者さんを信じて、気になることがあれば聞いてみるのが1番ですね!!優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 3月7日
u

頭は1〜2wほど大きく、足は1〜2wほど小さかったと思います💦
NTも全然なかったので先生も気付けなかったんだと思います。
ダウン症の子は合併症がある子が多く、心臓等に何か疾患がある可能性があれば先生から指摘されたりすると思いますが
うちの子は合併症もなかったので😅
足が短い、頭が大きいは誤差の範囲でもあるので
指摘するしないは医師によると思います💦

  • りま 7月中旬予定日初マタ👶🏼🧡

    りま 7月中旬予定日初マタ👶🏼🧡

    なるほどです💭詳しく教えてくださりありがとうございます😭

    • 3月7日