※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

21週で切迫になり、仕事を減らしたい。ワーママさん達はどう乗り切ったか教えてください。

ワーママに質問です
21週で切迫になりました。

現在パートで週3日6時間で週2日8時間の週5勤務なのですが立ち仕事なこともあり週4に減らそうと思ってます。

1人目の時は28週の時に切迫になったのですが
2人目ってこともあり今回は21週の検診の時に4cmないと行けないところ2.8しかないと言われました……

このまま様子見ながら仕事していこうと思うのですが
ワーママさん達はどうやって乗り切りましたか?

コメント

*Seira*

私は29週で36週0日の出産まで入院し、途中退院は出来ませんでした😅フルリモートのフルタイム勤務でしたが、防ぐ方法はなかったです😅休みの日に普通に買い物に行ったり、出かけてたりしたのが悪かったかもしれません。1人目で知識もなかったので性行為も原因の1つかもしれません。
子宮頸管2.0mm以下になると入院になるかと思います。
パートでも立ち仕事なら勤務日数減らして、ギリギリ育休手当もらえる稼働日数、稼働時間にするのが無難かと思います。
私自身は産休前の1ヶ月はリモートと言えど入院しながら稼働はしてなく、傷病手当で過ごしました。可能ならそれもありだと思います。
上にお子さんいると、出来れば入院しない方が良いかと思いますので、可能なら傷病手当もらうなりして、稼働日数、時間を減らしてみて下さい。
これ以上、子宮頸管、短くならないことを願ってます😭✨️

• みぃ

みぃ

2.0mm切ると入院なんですね!?マジでやばいですね。次の検診まで4週間……何とかゴロゴロしておきます。

傷病手当の子と職場に聞いてみます!

• 4月29日
  • *Seira*

*Seira*

4年前の記憶なので曖昧で申し訳ないですが、もしかすると、2.5mm以下でも入院だったかもしれません😅
    私は29週の健診で、なんの前触れもなく、即入院になりました🙄
    何の準備も出来なかったですし、傷病手当や育休手当の手続きは全て病院で書いたりし、夫に送付してもらったりしてました。
    そうなる前に今のうちから、もしものための準備はしておいた方がよいかもですね🥹

• 4月29日
😳

わたしは今回21週の時に2.6cmで即入院になりました😅
21週で3cm切ってたら自宅安静指示とかはなかったですか?

• みぃ

みぃ

自宅安静とか何も言われなかったです💦
    1人目の時はリトドリン処方とともに自宅安静しなさいと言われましたが仕事が休める状況でないこともあり家事をしない➕家では極力立たないなどの約束で夫に協力してもらいながら入院回避出来ました🥲

前回と産院が違うからなのか?

• 4月29日