※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
妊娠・出産

牛乳を飲むと下痢が出る1歳の息子。粉ミルクに戻したが、アレルギーの可能性は?今後どうしたらいいでしょうか。

息子が1歳を過ぎたので、1週間前くらいから牛乳を始めました。最初は50ccから始めて特に問題なかったのですが、100〜200ccあげると5回に3回くらいの割合で下痢します💦酸っぱいような匂いのするウンチで未消化のこともあります。
今は2日くらい粉ミルクに戻しましたが、今後どうするべきでしょうか😖
ちなみに下痢をしても特に機嫌の悪いわけでもなく、水分もとれていたので病院にはいきませんでしたがアレルギーの可能性もあるのでしょうか💦

コメント

クロン

牛乳は人肌くらいに温めてあげていますか?
冷たいままあげると下痢をすると聞きます!

• かお

かお

回答ありがとうございます!
    同じく冷たいとお腹を下すことがあると聞いたので人肌に温めてあげています😣

• 3月20日
ハルヒママ

アレルギーならちょっと飲んだだけでも出ると思いますけどね…
温度はどうですか?
うちは寒い時期に一歳過ぎて暖かくなるまで人肌程度に温めて飲ませてました(*^_^*)

• かお

かお

そうですよね💦下痢以外はなんともなかったし、ヨーグルトは食べても下痢はしないので😣
    うちも一応人肌に温めて飲ませていますが、ちょっと量が多いんですかね😞

• 3月20日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

一歳なったばかりの頃は確かにそんなには飲ませてなかった気がします(;>艸<;)というか今でも200は飲ませてないような…測ってないからわからないですけど子供用の小さなコップでも一回量はコップの半分程度です(*^_^*)

• 3月20日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

一回に200だと多いのかもです💦
うちもぬるめに温めたり最初はお湯で少しだけ薄めたのをあげたりしてました☆

• かお

かお

一応午前午後と100ccずつにわけてあげたのですが、やっぱり量が多かったんですかね😞ミルクが1日2回200ccくらい飲んでいたので、そのまま置き換えてしまいました💦
    なるほど😳お湯で少し薄めたもの試したいと思います✨

• 3月20日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

あ、分けてたのですね💦すみません💦
    それなら多くはないかもです!
    うちもミルクめちゃ飲んでたので😅

• 3月20日
まぬーる

牛乳を一度に200は多いので、下痢コースだとは思いますよ。酸っぱい匂いがするのはちょっと胃腸炎寄りというか、胃腸弱ってると思います。

牛乳って、おやつの時に飲む感じで捉えてもらえればと思います。

粉ミルクはいつ飲むんですか?朝晩?

• かお

かお

200ccは多かったですか😞一気にではなく午前午後とわければ大丈夫かなと思っていたので反省です…。胃腸弱ってるんですね😢
    なるほど、おやつですか😣
    粉ミルクはだいたい10時、15時くらいに100ccずつ飲んでいてそのまま牛乳を置き換えてしまいました💦

• 3月20日
  • まぬーる

まぬーる

分けてたのですね!それはいいと思いますが、ミルクの代わりに代用しなくていいですよ(^^)牛乳は慣れるまではあたためて出してくださいね!

食後のミルクは外してもいいし、まだ100のんでもいいですが、マグとかで飲ませてもいいかもしれませんね(^^)

• 3月21日
しいそ

下痢なら少しの間やめてみてはどうでしょうか。😃
絶対に飲まなければいけないものでもないのでゆっくりでいいと思いますよ😊
カルシウムは別のもので補えばいいですよ🐟

• かお

かお

そうですね😣下痢はもう止まっているのですが、今少しお休みして粉ミルクにしているのでまたゆっくり少量から始めたいと思います。ありがとうございます💦

• 3月20日