※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

小1の娘が学童から友達と帰宅せず、1人で帰ってきた。友達に声をかけたが断られ、心配。明日の結果次第で不安。何が正解かわからず。

誰かに話を聞いてもらいたくて、書きます。

小1の女の子の母です。
仕事をしているため、学校が終わったら学童に行ってもらっています。下に保育園児がいるので、仕事後お迎えに行ってからの帰宅ですが、1ヶ月ちょっと前から、学童へお迎えに行くのではなく、お友達とかえってくるようになりました。
長女の帰宅時には家で待っていられる状態ですが、たまに仕事で少し遅くなってしまい、下校する時にお迎え中という時があります。でも保育園が隣なので、下校時に保育園に止まっている私の自転車を見つけると保育園に寄ってくれてました。

今日も少し遅くなったので、迎えに寄ってくれるかなと思ったのですが、なかなか来ず…下の子の支度が終わり、帰ろうとした時にいつも一緒の時間に帰ってる子達が学校から出てきました。でも娘は一緒にいないし、少し待っても来ない。心配になり、その友達に娘のことを聞くと先に帰ったと思うと言われました。慌ててGPSで見るとだいぶ先にいたので急いで追いかけたら娘は1人で帰っていました。
どうしたの?と娘にに聞くと、そのお友達に一緒に帰ろうと声かけたけど、えー、〇〇ちゃんと帰るから…明日帰ろと言われたらというのです。帰る方向も一緒なのに、モヤっとしてしまいました。
娘は途中、別のお友達を見つけたので、その子にも一緒に帰ろと声をかけたけど、また断られたそうです。一緒に帰っていた男の子がいたからかもしれませんが、娘は短時間に2度も断られ、結局1人で帰ってきたみたいです。

当の本人は泣いたりしてはおらず、なんで?とは思ったものの、あまり気にしてる様子は無かったです。
ちなみにダメと言われた子は同じクラスで保育園も一緒の子。学校公開での雰囲気を見たり、前に一緒に帰ったりしてるのを見てる限りは、仲が悪いわけではなさそうですが、親の私は、ちょっとモヤっとしてしまいました。
昨日と一昨日、親都合で迎えに行ったりしてたから何か変わってしまっていたのかな?それともたまたまなのかな?

ひとまず明日って約束したみたいなので、その結果次第かなとは思います。
学校や学童でどんなことあったか教えてねとお話ししました。

また断られたら、娘にはなんて声をかけるのが正解かわかりません。
娘は3月生まれで7歳になったばかり。理解力に乏しいところがあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

客観的に聞いていても
モヤっとしてしまいました。。

私なら、お友達が一緒に帰れない時は
学童までママがお迎えに行くから、ママと一緒に帰らない?と声をかけて少し様子を見るかと思います

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。同じ気持ちで少し安心しました。

昨日約束した子は学童に来なくて、また娘は1人で帰ってきました。同じ時間に帰る他の子もいたみたいだけど、断られると思ったから1人で先に帰ってきたと。
    お迎え行こうか?と声かけましたが、大丈夫というので少し様子見てみます。親が心配しすぎなだけなのかな?明日は学童には行かないので、違う友達と帰ってきてくれたらと願います。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

そのくらいならうちも何度もありましたよ、1年生ってまだまだ相手の気持ちも考慮して行動するっていうよりも自分の感情優先って感じだと思います、だから今日は帰れないとかサラっと言ってしまうんですよね。。
本人には意地悪の気持ちは無いんだと思います😅
お子さんの通学路がどんな雰囲気かわかりませんが、うちはその状況なら歩いて帰ってきてます。
(外がまだ明るい時期限定ですが)

• ゆか

ゆか

そうなんですね…
    仲間はずれや意地悪なのかと心配になりましたが、様子を見るしかないのですね…

結局昨日約束した子は学童に来なくて、また娘は1人で帰ってきました。同じ時間に帰る他の子もいたみたいだけど、断られると思ったから1人で先に帰ってきたと。なんだかかわいそうですが、それは自分で学んだのかな?
    明日は学童には行かないので、違う友達と帰ってきてくれたらと願います。

• 3月7日
まぬーる

小学校の友達関係は流動的なので、必ずしも毎日同じ子固定で帰宅するわけではないので、
友達同士で折り合いをつけて下校するのが当たり前になりますよ…

今はその時期を見守ると良いと思います。

帰る人がいなければ、
1人で帰って家で待つか、保育園によるか、
どちらが主さんちにとって安全かによって、
明確な選択肢を与えたほうが良いかなと思いました☺

• ゆか

ゆか

今は見守る時期なんですね…

昨日約束した子は学童に来なくて、また娘は1人で帰ってきました。同じ時間に帰る他の子もいたみたいだけど、断られると思ったから1人で先に帰ってきたと。
    モヤモヤは解消されませんが、子の方は気にしてないので、少し様子見てみます。
    明日は学童には行かないので、違う友達と帰ってきてくれたらと願います。

• 3月7日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったのですね!

断られても、あなたのことが嫌だからというわけではないことを教えていけたらいいと思うんですよね。今日はこの人と話したいなとか、そんな理由で断ることもあるわけなので。

他に帰りたいなと思う人がいたら、声をかけてみると、違う世界が広がるかもしれないし、
    基本的には以前の友達さんとも普通に接しながら、帰る帰らないは決めて良いとも思います。

そして、
    一人で帰ることは全く悪い事ではないので、むしろラクなんで、それも私は教えました。

ゆっくり色んな事眺めながら、好きなことを考えられる時間なので、
    それもそれで楽しくて素敵なことです☺

• 3月9日