※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

嘘をつかれた友人が、自分をよく見せるための嘘に指摘したら、彼女は認めず最終的に関係を断ちました。その行動に疑問を持ち、守りたい嘘や見栄について考えています。

嘘つかない人はいないってわかってるし、私も嘘ついたことはもちろんある。

だけど、家族や友達、プライベートで親しくしてる人に嘘つく人ってなんだろう💦友人で...

たぶん見栄張って?嘘をつかれたんですけど、たまたまそれが嘘だとわかってしまい、第三者を利用して自分をよく印象づける類の嘘でタチが悪いと感じたため、指摘したんです。気分が悪い嘘だし、見栄張って嘘つかれるということは舐められていると感じました。本気にしてる私の反応見たいんだろうと...

指摘したら彼女は認めるしかない状況であるにも関わらず無理やり事実だと言い分を貫き通し、最終的に私とその第三者から仕事やめてまで行方くらましました。

そこまでして守りたい嘘って、見栄って、なんだろう?
そういう人に見えないから、友達だったんだけどな。
むなしいなぁ。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分をよく見せるための嘘って、他害がないってことですよね?🤔
内容が分からないのでなんともいえないのですが、、

他害がないのなら私はスルーして距離を置きますね。
わざわざ相手に問い詰めるのも大人気なく思えますし。
お互い大人なので、聞き流したり、スルーすることも人間関係には必要だと思ってます😌

• まな

まな

コメントありがとうございます
    ┏○ペコッ💕

嘘がそんなに特別なことじゃないという感性の方だと、たぶんスルーできるのでしょうね...
    自己顕示欲からの嘘なんて世の中にありふれてますしね。
    スルーしてれば人間関係に摩擦が起きなくて、おっしゃる通り大人だなぁとも感じますが、私にとってそれはいらない人間関係です。わざわざ友人と呼ぶ必要を感じないというか...
    私は他人なら嘘でも本当でもどうでもいいのですが、友人や家族など親しい人の嘘は醜く見えてダメですねー💦オエッとなります。笑
    私が自分で選んで付き合う人達に嘘つかないからだと思います。
    この感覚が合う方と付き合ってるつもりで、この度の友人も「あなたとそういう感性が近い」とか言っていて私もそう感じてたのですが、たぶん私が見る目がないですꉂ🤣𐤔

話にお付き合いいただき、ありがとうございます✨

友達を失ったのは切ないですが、誠実な友人を大事に過ごしたいと思います😊

• 3月7日