※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
ココロ・悩み

子供が他の子からの暴力やいじめで登園を拒否しています。相手の親は事態を軽視しており、困っています。日頃から子供に対処方法を教えていますが、他に良いアドバイスがあれば嬉しいです。

他害被害で登園拒否、今できることは?

年中の子の母です。
毎日、同じ子2人に叩く、蹴る、噛むをされ、嫌なことを言われていて、毎日登園拒否です。

登園したら、したで他のお友達や先生と遊べて楽しいと言います。

昨日は先生が見ていないところでいきなり噛まれて流血、慌てて逃げようとしてどこかに頭をぶつけてたんこぶを作って帰ってきました。

今日は「あした、よーちえんいっちゃだめ」と言われたそうで、前日から登園拒否です。

相手の子は先生も困っていて
私の子もだけど、他の子にもたくさんそういうことをしているそうです。

相手の子の親は「お互いさまー!」という感じで事態を重く受け止めてくれていません。特に謝罪もないです。

私の子には↓を日頃から伝えています。

・やめて!と言う
・何かあったら先生を呼ぶ
・ケガをしたらとても悲しいし大変だからぶつけたり押されたら必ず先生かパパママに正直に話してほしい
・されて嫌なことはお友達にはしない

毎日、楽しかったこと嫌だったことを聞いて、子供自身の言葉にする練習をしています。

例えば
僕は、●●されて嫌だった。やめてほしい。悲しい。
僕は、〇〇をしてとても楽しかった。またやりたい!
今日は雨でお庭で遊べなくて残念、明日はお庭で遊べるといいな。

我が家は我が家でできそうなことをしていきたいのですが、転園以外で何か良いアドバイスをもらえたら嬉しいです。

コメント

あおあお。

転園以外だと、来年度のクラスで、その子と違うクラスにして貰えるようにお願いします✋🏻

加害者側がそんな感じだと、他にナカナカ出来ないですが、、、。

1度、担任の先生に、その他害する子に補助の先生か、加配をつけてくれないか尋ねてみます✋🏻✋🏻💦

青空

先生も困っていると仰っていますが、先生の見ていない所でやられる=対策できてない気がします⤵️

子も親も、本気で嫌だと言うことを、先生に伝えるのが、まずは先決かなと思います。
お迎えの時の立ち話で終わらせず、少しお時間いただけませんか?と、空き教室等で話をさせてもらう。男親が出ていって話をするというのも手段のひとつですよ!