※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9歳の娘が挑発的な言動や謝罪の仕方に苛立ち、母親もうまく対応できず落ち込んでいる悩みです。

9歳の娘ですが言い返しがすごくて挑発するような言い方もしてくるし「ごめんなさい!!!」と言ってきてもいつも少し苛立った言い方だし、また同じようなこと繰り返すのですぐ許す気になれません。ごめんなさいと謝ればいいとなる感じが嫌で気をつけようねってすぐ私も切り替えれません。
「もういい。その繰り返し」と疲れて会話したくなくなります…。そしたら「謝っとんのになんで許してくれんの!」「ごめんなさいって💢」とブチ切れてきます。
少し時間があいてまた謝ってきたと思いきやお菓子食べたいから早く解決しようという理由で謝ってきたりテレビみたいためなど見え見えのときもあります。

「ママも謝ってー!!!」とか「ママのせいやし!!」など吐き捨ててきたりもします。 私も上手な対応できる母親になれず落ち込みます…

コメント

はじめてのママリ🔰

はいはい。という対応を常にしてます。
ごめんなさいの言い方違うでしょ。とかですかね。
あまり本気にならないことです。でも心配してるよという気持ちは伝えます。すぐどうにかしようとかせずに長い目で見ます

Op

私は、子供が何で叱られてるのか分かって無いように見えるので
なんであかんかったかわかる?どうしたらよかったかな?って聞くようにしています。
そしてこっちもめちゃくちゃ
腹立つ事ありますが、
長引かせると子供も沢山怒られるから早く謝ろうとなるので、
次そうならんためにどうしてみる?と解決策が出ればもう終わりにします😰

この年頃凄く大変ですよね?