※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が名前を呼んでも反応しないことや、発達段階について心配しています。歩行や行動に遅れがあるようで、心配しています。

もうすぐ1歳2ヶ月なのですが名前を呼びかけても反応しません
「◯◯ちゃん」とか呼びかけても反応しません🥲
1歳過ぎているのに発達障害じゃないかと心配です💦
いつから反応するのでしょうか?
また、
できること
・ハイハイ
・伝い歩き
・つかまり立ち
・拍手
・バイバイ
・バンザイらしきこと

出来ないこと
・つかみ食べしない
・コップ飲み
・指さし
・1人歩き
・1人立ち

できないこと色々あるのでちょっと心配です💦

コメント

ぴこたん

全然普通かと思いました。うちもきちんと話せたのは1歳半過ぎてからです!
バイバイなんて出来なかったです💦
色々見ても比べてもまだまだわからないですよね…掴み食べは感触が嫌な子はしない子も居ますよ😊
焦らずお互いのんびり見守って良いと思います🙆

SHOちゃんマン

うちの子でいくとですが、少し参考になれば😌

うちの子は、最近は名前呼べばすぐ振り向いたり反応して返事しますが1歳2ヶ月くらいの頃は反応しないことも多々ありました😓
遊んでる時やテレビなど見てる時は本当にまるっきり無視でしたね🤣
掴み食べはし始めたかなぁー❓って時期だったと思います🤔
歩くのは9〜10ヶ月だったので、そこは普通より早い子だったので参考にならないですが😅
指差しに関しては…私の記憶の中ではそのくらいの頃はほぼしてなくて、これもここ2〜3ヶ月くらいですごく指差して色々伝えようとするようになったなぁーって感じです☝️
ただ、これも自分が何か欲しいとかの欲求の時だけで絵本などで「アンパンマンどれ❓」など聞いても、それについてはまだ全然無理です❌
最近になって自分の欲求とこちらの解釈が違うと、首を振ったり手を振ったりして意思表示出来るようになったってくらいです🙂
名前呼びに対する反応やコップ飲み、それ以外での発達も保育園に行き始めたことで出来るようになったと感じてるところです😃

ひとり歩きに関しては個人差ありますが、私の知り合いの子どもは1歳半くらいでようやく少しの距離歩けるようになったって感じでした👣
伝い歩きも1歳くらいだったし、中々ひとり立ちにも移行するのに時間かかってたみたいですが、ちゃんと出来るようになってましたよ😉