※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

薬局の仕組みや処方箋の必要性、家の近所の薬局の利用理由について教えてください。

薬局の仕組みが未だにわかっておらず教えてください😂

よく、病院の隣に薬局がありますよね?
でも必ずしもそこに処方箋をださなくても良いのでしょうか?
家の近所の薬局でも大丈夫でしょうか?

家の近所の薬局行かれてる方は、何故でしょうか??

コメント

ママリ

うちはいつも家の近くの薬局で処方箋もらってますよー!
ポイントもつくし、時間がかかると言われた時に一旦帰ったり後日取りに行ったりしやすいからです☺️

ひまり

すぐに帰りたい時やわざわざ薬局の行くのが面倒な時は病院の横の薬局行きます!
そうでなければ、ポイント貯まったり日用品買い物ついでに行けるので、いつも行く薬局で処方箋出すことあります!
スマホで処方箋送れば待ち時間もないので楽です!

ゆみママ

どこの薬局でも処方箋持ってって大丈夫です。
もちろん、家のご近所でも。

家の近所の薬局と言うか、行きつけ?の薬局だと、自分の普段飲んでる薬のことをよく知ってるとか、病院行ってすぐ薬局行く時間ないから時間ある時に近くの薬局に行こうとかの理由があるかなと🤔

かびごん

場所によるかもです🤔
わたしも前言われた薬局ではなく他の薬局に行った事ありますが、出されてるお薬がその薬局には置いてなかったりとかもありました💦
あと病院によっては処方箋を前もって薬局にファックスを送ったりするとこもあります!

はじめてのママリ🔰

こどもの粉やシロップは横の薬局じゃないと手に入りにくいし、薬局の設備によっては横以外だと粗悪な場合ありますよ。

今すぐ欲しい!じゃなければ、利便にあった薬局使ってます😊(ポイントついてカード払いokのところ)

れみおろみん

基本的にはどこの薬局でも大丈夫ですが、稀に扱ってない薬もありますので、病院の近くの薬局が無難です。

心配なら薬局に行く前に電話で薬の扱いがあるかどうか電話などしてみるといいかもです。