※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが目を見てくれず、自分に興味がないように見える。1人で遊ぶことが多く、意思疎通や言葉の理解が心配。他の子どもも同じような様子か知りたい。

口と鼻を常に見ていて、あまり目を見てくれないです。
口と鼻を隠すと見てくれます。マスクしてる時はガン見です。
抱っこだとこっちを見てくれません。
抱っこも怖かった時とお辞儀する様な感じの体制になっておっとっと!って遊ぶ時くらいしかしがみつきません。(私の洋服を握ってることはある。)
ずっとキョロキョロしたり身を乗り出しています。
1人でも大丈夫でずっと1人遊びで、私が何かしてると寄ってくるのですが、私にと言うより、私が触ってる物に行く感じです。
呼んだら聞こえてるのに無視されたり全く聞こえてなさそうな時はあるものの振り向きます。でも名前じゃなくても振り向きます。
後追いや人見知りがなくママの認識もなさそうで意思疎通や言葉が理解出来てる感じがなく心配です…
読んでみてどう思ったか聞かせてください…!!
同じ様な子がいる方もその後どの様なご様子か教えてください

コメント

ママリ

口を見るのはママの口が動いてそれをみてるんだと思います。
大きなお口で喋ってあげるといいとおもいます☺️言葉を覚えたり言葉を発する練習というか、そのために本能的にみているんだと思います‼️

1人でも大丈夫なのはママが同じ空間にいたり安心してるからじゃないですか?
集中してる時は読んだりしても聞こえない時もあると思います!名前じゃなくても振り向くのは何かママの声がするとかママが何かを呼んでいるってのを感じるからかな?と思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるべくゆっくり口をしっかり開けて話してみます!!
    別の部屋に行って1人になってもケロッとしてるので不安で💦
    そう言っていただけると安心しますありがとうございます😭✨

    • 3月7日
ままり

うちの子も口ばっかり見てました!
目合ってる…??いや、違う、鼻と口見てるな…っていつも思ってました😂
でも、口ばかり見てお勉強してたのか、言葉はめちゃくちゃ早めでした⭕

そして後追いや人見知りも弱めで、1人でも平気な子でした。
私がいなくても全然きにしないし、たまについてきたとしてもニコニコしてました(笑)
かなりおっとりマイペースで心配しましたが、問題なく元気に育ってます🙆‍♀

名前でなくても振り向いたり、気分で振り向かなかったりするのは全然普通なので大丈夫だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちはついて来ても、私じゃなくて、私が移動した先に興味があったり、触ってる物に興味があって、着いてきちゃった!!と言わんばかりに、興奮してニコニコしながら着いてきます😅
    同じ様な子が問題なく育っておられるとの事で少し希望が持てました✨

    いくつか質問させてください💦

    ①お子様の性別を教えてください!
    ②目を合わせようとするとそらされますか?
    ③微笑がえしや笑顔、声を出して笑う事は多かったですか?
    ④模倣はいつからしましたか?
    ⑤生後8ヶ月ごろ、意思疎通が少しでもできてる感じはありましたか?
    ⑥運動発達面はどうでしたか??
    ⑦着いてくる時はママに興味があってですか?それとも場所やものでしたか?

    お答え頂けたら嬉しいです!!

    • 3月7日
  • ままり

    ままり

    ①男の子👦
    ②近くで見つめ合えることはあまりなかったです!
    脇を抱えて抱っこして顔を向かい合わせにしてもすぐにそらされてました。
    少し距離があればチラチラ目が合う感じだったと思います。
    ③よく笑ってました
    ④10ヶ月頃〜👋👏🙌
    ⑤意思疎通というか、なんとなーく心が通じてるような気がすることはあったような…
    ⑥めちゃくちゃゆっくりでした!
    首座り5ヶ月、ズリバイ9ヶ月頃、ハイハイ1歳、独歩1歳2ヶ月でした。
    お座りも中々安定せず、心配で小児科に相談に行ったくらいです🥲
    ⑦一応私に着いてきている感じでしたが、それも10ヶ月以降です。
    8ヶ月の頃はそもそも動けなかったので😂(笑)
    その頃は本当に1人になってもぽけーっと平気そうにしてました!



    8ヶ月くらいまでは本当に存在感が薄いというか、動かないしあまり泣かないし手がかからなさすぎて、「あぶなっかしくて大変💦」「後追いでトイレに行けない💦」みたいなママ達の話を聞いて不安に思っていた記憶です😂

    • 3月7日