※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

未就学児連れで旗振り当番が困っています。家には留守番できず、連れて行けない状況です。皆さんはどうしているでしょうか?

小学校で旗振り当番がある地域の方に質問です。

私の住んでいる地域では、未就園児未満がいる家庭は当番免除になりますが、未就学児の場合には免除されず当番が月1で回ってきます。
一緒に連れて行くしかないと思っていたのですが、子連れは不可だと言われました。

主人は6時台に出勤するため家にはおらず、両家実家も頼れません。
未就学児を家で一人で留守番させるのは怖くてさせられないのですが、皆さんどうされてるのでしょうか…?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

当番はありますが、そんな厳しいルールはありません😭
PTAの役員さんなど相談先は無いですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりおかしいですよね😭
    何人か先輩ママに聞いてみたのですが、年少さんから留守番だよと言われて…私の中では考えられなくて…💦
    PTAの相談先は案内されていないです😢

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

下の子を幼稚園の早朝保育に預けてから
学校に行ってました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早朝保育預けられると安心ですね😢✨
    園の早朝保育に預けに行くと当番に間に合わなくて悩みます😓

    • 3月6日
朝

うちもその時間に旦那はいませんが、連れて行ってダメではないので連れて行ってます💦
学校とは別の子ども会とかの管轄ですか?
長みたいな方に連絡とってみて聞いてもいいかもですね😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不可っておかしいですよね😭
    凄い冷たいかもですが、他人の子の安全のために自分の子危険にさらすなんてと思ってしまって💦

    管轄は地区の育成会です😢
    班長にダメ元で聞いてみようかと思います😢

    • 3月6日
deleted user

未就学児を1人でお留守番はだめですよ💦
児相や警察に通告されても何も言えないですよ😢
ルールが厳しすぎますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご心配ありがとうございます🙇‍♀
    留守番させるつもりは全くないです!本当に最悪の場合は文句言われようが嫌味言われようが連れ行くつもりでいます💡
    ただ、他の家庭は普通に留守番させてると聞き、そこまでして旗振り当番するのかと衝撃でした…💦

    令和の時代に本当にルールがおかしいですよね😢

    • 3月6日