※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

40歳の専業主婦です。1人の娘を育てていますが、仕事をしていないことにコンプレックスを感じています。体調面でも不安があり、専業主婦での自己評価に悩んでいます。

1人しか育ててないのに仕事をしていないことにコンプレックスを感じるようになってきました。
娘は年中さんです。
私は40歳です。
かれこれ7年位専業主婦のため社会に出るのが怖いです。
また、パニック障害やぜんそく、片頭痛持ちのため体調に自信がありません。
専業主婦ってダメですか?
何の役にも立ってないですか?
すごく凹んでいるのでキツイ言葉はご遠慮ください😢

コメント

はじめてのママり

働かないで生きていけるならそれでいいんじゃないですかね?誰にも迷惑かけてませんし☺️☺️でも40で仕事少し始めるのと50で始めるのでは早い方が負担はないような気もするので働きたいなら一度はチャレンジしたりしますね🥹

はじめてのママリ🔰

専業主婦として家族の役に立っているのでいいんじゃないでしょうか??

もし働かないと生活できないとかだったら働かないとなって思いますがちゃんと専業主婦でも生活ができてるなら自分が無理して働くことないと思いますよ😊

ままり

以前働いていましたが職場に役に立たない人材たくさんいましたよ!!
だから安心してください。
働いている=役に立ってるではないです!

ma

私も娘が年中の時41歳。
子供ひとり。
パニック障害、偏頭痛持ちです。
22から勤めている会社でフルタイム勤務ですが、「体調に自身がない」というワード。
ものすごーくよくわかります💦

7年専業主婦を経てこれから社会へ、となったら私も同じ様にひるむと思います。それをわかっているだけに辞める選択肢無しでここまできましたが
専業主婦、ダメなわけないです!

家の為、家族のため、子供のため大いに役立っています。
働きながらではできないことたくさんあります。仕事の都合だけじゃなく、精神的、体力的な限界もあります。
その度に情けなくなります。
それに、主婦ならやってあげられたであろう事をしてあげられなかったり…。
それこそ、母として子供のためにしてあげられてないんじゃないかという想いにもなります。

子供ひとりしか育ててないのに、こんなにパワーがなくて悔しい。という思いもいつもしています。

どうしても働かねばならない状況でなく、またママリさんご自身主婦業に不満がなければまわりの目など気にしなくて良いと思います😊

社会の役に立つ、って仕事している事ばかりではないです。
他の方も仰ってますが会社には来てても本気で役立たずたくさんいます 笑
「仕事してます」というステータス、肩書きだけの問題と思います。

私は社会の役に立とうなんて事を思って働いた事ないです😂
自分が働きたいから、家建てたゆえ家計のため辞める選択肢がなくなったから、子供にできるだけやりたいことをさせたいから…など全て自分の都合です。
むしろ、働かせてもらっていると思っています。

なんの引け目も感じる必要ないです!