※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自宅保育で2人目を考えています。皆さんはどうでしたか?何か頼りましたか?夫は3歳差を勧めていますが、二の舞を避けたいと思っています。

自宅保育の方で二人目を2歳-2歳半前後で出産したママさん

二人の自宅保育はどうでしたか?
夫には私のキャパから3歳差をおすすめされていますが、二人目は一人目の時の二の舞は避けたいなと(精神崩壊しました🥲)は思っているのですが…

皆さんはどうでしたか?
何か頼りましたか?

コメント

楽なわけではないけど死ぬほど大変というわけでもなかったです。やるしかない!みたいな感じです(笑)

うちは上がめちゃくちゃママっ子ではなかったことと、下は授乳はそれなりにしてましたけど、それ以外はほっとけば寝るタイプだったのでまだ楽なほうだったと思います。

一時保育やファミサポなどは利用してないです。

ママリ

母が正社員ですが有給多めにとってちょこちょこ来てくれてました!
夫は週3夜勤です!
1人目の時は1人で孤独でしたが上の子がいるのでまだマシでした✨
わがままも言われましたが1人目の時より気持ちには余裕ありました!
夫や母がいるときは2人で公園行ったりしてました☺️
2人が2〜3ヶ月の時から児童館とかそういうとこに連れて行ってみんな気分転換したりしてました!

• ハナ

ハナ

ごめんなさい、回答しようとして間違えてここに送ってしまいました💦

• 3月6日
ママ

4月入園で
9月末産休予定
11月に出産予定です☺️
育休中退園悩んでます!!
理由が
元々もう少し自分で見てたかった
上が2歳くらいだし入園して半年だからまだ行きたい!!ともならないかな
赤ちゃんいながら送り迎えも正直負担、バスも勿体無い気する
自分が兄と一歳三歳でまとめて入って家族が自宅保育だから自宅保育でもいいかな
保育料をその分車の頭金とかにもしたい
と思って検討中です☺️
1人目も夜泣きでキャパオーバーでしたが、そんなに周りに見てもらってないです。
見てもらいたいですが、なかなか頼れないので、1人で見る予定です☺️
主人には1ヶ月育休頼んでます!!
もし本当にきつければ、4月入園させるか退園しないです!!

イリス

2歳1ヶ月差の兄弟で、当時は自宅保育でした。3歳1歳で保育園入れて復職しています。

主人が1 ヶ月だけ育休取りましたが、その後はひとりです。実家、一時保育などは利用していません。当時は江戸川区で、0歳の間だけ14時間まで家事サポートの人が来てくれるサービスが無料だったので、それだけ無料時間だけ使いました。
全く頼ってないわけじゃないけど、実家のフルサポートとかはありませんでした。

大変だったとは思うけど、今は2歳差で良かったと思います。
ほぼ同レベルで遊ぶから遊び相手に困らないし、お出かけ先に迷うこともない。
一人目の育児知識やグッズをそのまま使えました。
うちの兄弟はとりあえず外に行けばご機嫌なので、積極的に出かけていました。

3歳差ならそれはそれで大変なことがまた違う内容なのかもしれませんし、子供の性別や性格にもよりますね。

はじめてのママリ🔰

2人自宅保育してます!
1人目のときは私も精神崩壊しかけましたが、2人目は上の子がいるので孤独じゃなくて一緒になんで泣いてるんだろうね〜とかいえて精神的には楽です!
私も不安でしたがほんとなんとかなります!
どこにでかけるにもいちいち2人乗り降りさせないといけなかったり上の子が抱っこしてといっても無理でなんとかなだめたり体力的にはしんどいですが、今年一年はがんばる!と決めて頑張ってます!来年には上の子が入園なので🥲
1人のときよりはほんとに親に頼ってます!笑
しょっちゅう実家に帰ったりきてもらったりしてますが、1人目のときはあまり頼れなかったので(産後メンタルで人に子供のお世話されるのが嫌だった)親も嬉しそうなのでいいかと思ってます!
あとは一時保育もたまに利用してます!
いつもほったらかしなので下の子とゆっくり関わりたいのとやっぱり下の子もいると上の子に合わせてもらわないといけないことも多いので保育園にいってお友達と思いっきり遊んで刺激を受けて欲しいと言うのもあります。

紅🔰

やっぱり体力面でかなりしんどかったです😂どうしても上の子に我慢してもらうことが増えて申し訳ない気持ちもいっぱいでした🥺

ハナ

出産前1ヶ月~下の子の1ヶ月健診まで里帰りをし、その間は上の子を里帰り先で産前産後保育に預けました!
生後1ヶ月からアパートに帰り、それぞれの両親も遠い中二人を自宅保育しています。

下の子が生後6ヶ月くらいから夜中1時間おきに起きるようになり、上の子もいるので昼間も寝られず、夫も激務で遅い時期、、ほんっとに辛いときもありましたが
○産後ケア
〇ファミサポ
〇ベビーシッター
をフル活用しました🙌
特に産後ケアは、とても助かりました☺

今になってみると、しんどい時もあったけど2人が仲良く遊ぶことが増えてきて、2歳差で産んでよかったとやっと思えるようになってきました(遅い😂)

私は娘一人の時はとても楽しく穏やかに生活できてたので、お一人目で精神崩壊されたとのこと、、原因がどういうものか(神経質になっちゃったとか) わかりませんが、1年半くらいはしんどいかもしれません😥

でも、子供にとってみたら年が近いと一緒に遊べたり、一緒に成長していけることはいいなぁと思います✨

ほにょ

回答されてる方皆すごいですね😅
皆さん育児スキル高い方たちなんだろうなー。。
うちは1歳10ヶ月差で自宅保育でした。夫が1年間育休を取ったので、楽しくやれた方だと思いますが、1人だったらかなりキツかったろうな〜って思います😂
専業で2歳差のママさんとか、マジですごいなって思ったほどです。
私の場合は下が新生児の時が一番きつかったです。
夫が上の子の面倒にかかり切りだったので、完母で頻繁に目が覚める下の子は昼も夜もフルで私が相手でまとめて眠ることができなかったからです。。
そう考えると赤ちゃんにもよるかもしれません。
うちは夫がいたからまだ全然マシでしたけど、やっぱり2歳ってまだまだ手がかかるし、言葉が通じないから、それプラス赤ちゃんてママ1人だとキツいと思います。
できるだけサポート頼んだ方がいいですよ!
余裕なんて1ミリも生まれないです笑
だけど、時が経った今なら言えるのですが、最初はカオスだけど、年が近いと落ち着くのが早い!ということです😅
下が2歳になった頃くらいから、姉妹2人で本当によく遊ぶようになりました!
今は私が家事なんかしてても、2人で遊んでる時間が長くて本当に助かってます。
年子で産んで本当良かった!って思ってます。笑
下の子のイヤイヤ期は酷いもんですが笑
ただ質問者さんの精神崩壊ってのがどれほどのものなのか、分からないからママによってはマジで産後鬱とかもあり得るくらいのしんどさではあると思います😅

ままり🐣

私の場合ですが、すごくやる気のある(体力おばけになれる)週と何もしたくない週が交互にきます😂
両親共に遠いのでサポートはありません。ファミサポなども利用なし。

たしかにめちゃくちゃ泣くし私も泣きたい時もあって大変だけど、それ以上に楽しいです🥹特に2人が楽しそうにわちゃわちゃしてると嬉しいです✨賑やかに平日は3人で過ごしてますよ!!

ねね

皆さん凄いなー。私は2人目産んでキャパオーバーで毎日死にかけてました。上の子はママっ子で激しい赤ちゃん返り、下の子はなかなか寝ない子で夜泣きが2歳過ぎまで続き、夜は下の子、昼はお昼寝しない上の子と全然休まる時間が無かったです。
今は兄弟2人でどこに行っても楽しそうに遊んでいるので年が近くて良かったなーと思ってます😊