※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
妊娠・出産

前駆陣痛と本陣痛の違いや病院への連絡タイミング、家での対処法について相談したいです。

前駆陣痛と本陣痛の違いがイマイチ分からなくて怖いです😭

前駆陣痛はどんな痛みなのか、前駆陣痛と本陣痛は何がどう違うのか…

病院に連絡するタイミング、
もし旦那の仕事中に来た場合の連絡もどのタイミングですればいいのかわかりません‪(;-;)‬

職場から家まで約30分、家から病院まで約15~20分です。
職場→家→病院ってなると約1時間ほどかかるので、
なるべく早く旦那には連絡出来るようにしたいです。
(22時~だともう少し早く着くかも)

痛みに激弱なくせして無駄に我慢強いのと、もしこれで前駆陣痛でも陣痛でもなかったら迷惑かも~とかいちいち考えてしまう性格なので尚更です🥲

出来れば旦那と一緒に病院行きたくて、
タクシーとかも考えたんですけど、タクシーの人に申し訳ないとか、お金払ってる余裕ないかもとか…
そもそもタクシー到着待つくらいだったら旦那に即帰ってきて欲しいなとか…(わがまますみません(;_;))

日曜日しか旦那の休みがなくて、その他は日によりますが、お昼頃家出て、日付過ぎてから帰ってきます。(0~1時くらい)
週2日ほど朝8時くらいに家出る日もあります!
朝~昼の間に陣痛とか来てくれればそのまま仕事休んでもらえるんですけど仕事行った後に来たら…と思うと😮‍💨

・前駆陣痛、陣痛がどういうものなのか
・時間の測り方
・家で一人の時に陣痛来た方はどうしたのか

等お聞きしたいです( > < )

コメント

女の子ママ

私は産まれる前日に思い生理痛みたいな痛みが一回きて、これが陣痛か?って思ったらそのあとは何もなかったので多分前駆陣痛だったんだと思います。
翌日の朝6時ごろ生理痛みたいな痛みで目が覚めて治ったと思ったらまた来たので間隔測ってみたらいきなり5分間隔でした!
痛みの継続時間は本当に1分くらいで、これが陣痛か!と思いました笑
最初は痛い時だけ呼吸集中しないとしんどいなと思いましたが、収まってる時は全然動けたので、病院に電話して旦那に連れてって貰いました!
一旦家に帰りましたが、その数時間後に痛みが増して、痛い1分は壁に手をついて何も出来ないくらい痛くなって来たのでまた病院行って入院→出産になりました!
私は旦那がいるタイミングだったので参考にならないと思いますが、陣痛は本当に規則的で痛いです!笑
なので本陣痛来たらわかると思います😌
もし1人だったら、陣痛タクシー登録してあったので、動ける段階で病院向かうと思います😌